Diary

2004年8月10日(火)

なんかまたXOOPSの本が出てた。 大したことなかったけど。 流行りですか?(笑) 日々どこに進もうか試行錯誤の毎日です。 JSF(JavaServerFaces?)とかおもしろそうです。 ウソ。 しばらくPHPやるねん。。。 しかしPHP5。 Javaではないか。。。 オブジェクト指向言語に生まれ変わるPHP5 Javaと何が違うんだ?変数の頭に「$」がつくのと、 メンバ変数orメソッドアクセスは「->」なのくらいじゃないか? 参照渡しになったし。 abstractとか、interfaceとか、finalとか。とか。 あ、でも不思議に違うかも。(後編参照) Javaではないかぁぁぁぁー。 ぱっと見、見まちがうぞ? それはないか?

コメント

sakura - 2004-08-10 06:21:43

えとね?。phpの特徴ってなんすか?って聞かれると。 ・インタープリタ型スクリプト言語(実行時コンパイルされーる) ・C,C++,Javaに似た文法(C&Perl&Javaライクな文法) ・デバックが容易(確実なエラーハンドリング) ・HTML埋め込み型のサーバサイド・スクリプト言語 (HTMLと混在してプログラムが書けるとでも言うのかな) ・漢字コード・ライブラリを標準でサポート (Webアプリ専用の言語として便利なライブラリが豊富) ・実行速度が速い(Apacheのモジュールとして動作) ・各種データベースへのインターフェース(MySQLとかさ?) とかいうとこなのかな。。(少々表現間違っていたらすまんのぉ)