Diary

2004年9月19日(日)

本屋で今流行りの堀江社長の本をぱらぱら見てたんだけど。 ちゃんとは覚えてないんだけど。 日本の給与体系はおかしいとか書いてたな。 20代がなんちゃらって。 大学新卒の初任給は20万くらい。 年収300?400。(そんなないよー) そんで10年15年働いたら勝手に年収1000万になる。 そのお金は大半が20代が汗水かいて働いたお金だって。 堀江社長はそれがおかしいと思ったらしい。 思ってたけどあれだけあっさり活字で見せられると脱力。 それが当たり前だと思ってた。 当たり前だと思おうとしてた。 まぁおかしいと思う人だからこそあぁなったんでしょうけど。 まぁそうは言うけど責任のかかり方がやっぱ違う気がするかな。 別に無責任に仕事してるとかそんなんじゃなくてねぇ。 うーん、なんかいい言葉がみつからないけど。 まぁ比較的楽にやっていけてるかなぁ、って気がするかな。 でも責任と引き換えに給料が取られてるってのもおかしいのかなぁ? なーんて考えてると世の中なんでもおかしく思えてくる?(笑) SEっぽい話だけど、 上流工程から下流工程まで全部自分でやってやりたい、とか思う今日この頃。 実際ほぼ不可能なんやろけど。 超小規模でもない限り、やっぱ非効率的なんやろうかね。そりゃそうか。 びっくりするくらいの知識が必要でもあるな・・・。 うーむ。(どこに向かってるんだろう・・・?) どんな業界でも社会はやっぱ階層化してるのね。 自分の位置を認識してそれをやっていくってので別にかまわないんだけど、 それはそれでつまらないなぁ、とかふと思ったりするなぁ。。。