Diary

2004年9月22日(水)

「オブジェクト指向でなぜつくるのか」を読んだ。 結構簡単だった。結構当たり前のことが書いてた。と思う。 まぁいいんだけど。 まぁ久々に思い出したけど、やっぱりオブジェクト指向って ほんとにちゃんとわかる人が上手く設計しちゃえばプログラミングはすごく楽になるんだと思う。 その「上手く設計しちゃえば」ってのが難しいんだろうけど。 「えび」はど素人設計してたけど、それなりには作れてたのかなぁ、とも思ったり。 そーゆーのは上流工程なんやねんなぁ。 物事の動きを「もの」を中心に見るってのは結構わかりやすいと思うけどね。 初級レベルとして基本情報処理試験の午後のJavaの問題を読んでみることをおすすめしまーす。 すらすら?っと読めればそこそこわかってるレベルだと思うよ。 わかってしまえればCとか(他はわかんない・・・)より全然速く解けるはず。 しばらくOOPにはまっておきます。 もう1冊本を買おうかと思案中・・・。