Diary

2004年11月3日(水)

最近やっと知ったのですが、 IISはXP Home Editionにはナイのですね。 Professionalはあるのに。 .NET Framework自体だけなら無償だし、 SQL Serverも教育版みたいな無償版あるんだぁ、 と知ったのだけど、 我が家のノートPCはHome Editionの為、IISがないじゃないかぁぁぁ。 ちょっとASP.NETで遊んでみようかと思ったのに。 こんなところにProfessionalとHome Editionの差があるのね。 こんなんでよいのか?まだまだ新米SE(笑) PC買った当時は・・・ XPは2種類あるのは知ってたけど、なんの違いか知らなかったし、 ASPもMSのページでしか見ることがないくらい、もひとつ流行ってなかったし、、、 だからってこんな職業になる人が選ぶOSではないらしい。 Home Editionてどうやらホントに家庭で1台で使う用みたいね。 くそー。 ApacheとかTomcatとかMySQLとかは入ってるのになー。 MSめー。(MSのせいにするなー?) とかって調べてると、 .NET FrameworkをUNIXで動かすプロジェクト、Mono Projectってのがあるのね。 すげー。 ITmediaの記事 やっぱUNIXやろっかなー(こらこらこら) というように、ちょっとずつ私はMS化していく予定です。 あーでもやっぱHome Editionはツライなー・・・。 ※結構安くアップグレードできるらしい。アップグレードしよう。。。