Diary

2005年5月12日(木)

難しい話。 そういえば日記のRSS作るやつ作った。 ただ日記内容取得してXML吐くだけ。簡単。 トラックバック送信も作った。 ただ相手先指定してこっちのURLとか内容とかPOSTするだけ。 結果のXMLががつんとブラウザに表示されようが、私だけが見るので気にせず。簡単。 トラックバック受信は作ってない。 ただPOSTを取得してDBに書けばいいだけ。簡単。のはず。 だけどトラックバックURLをどうしよう? なんでもいいんだよね? スパムを防ぐ為にランダム文字列とか使ってたりするのかしら? あ、そんなことないや。 いや、よくわかんない。 だれもこんなサイトにスパムおくらねー(笑) んじゃこの日記の主キー(←データベース用語だっ)である日付でいいのかしら。 そうそう、主キーと言えば、この日記の主キーを日付じゃなくしようかと思ったり。 たいがいのブログって一日に何回も書ける。 これは書けない。大概更新してる。 ま、いいのか。それで。所詮「日記」だし。 あとタイトル。たいがいのブログはタイトルがついてる。RSSにもタイトルが載ってる。 が、適当に作ったコイツのRSSのタイトルは「2005年05月12日(木)」だったりする。 ま、いいのか。それで。所詮「日記」だし。 アンネの日記とかも日付だっただろ? おー自己完結。 ひとりごと終了(笑) トラックバック受信はしばしお待ちを。 送信したいんだけど、もひとつするタイミング?する先?使い道?がよくわからない(笑) せっかく作ったのに・・・。