Diary

2005年11月16日(水)

どうも。無事いろんなトコから帰ってきました。 無事23歳にもなりました。 ちょうど実家にいたのでというか、めいっこがいたので ケーキにろうそくを立ててお祝いしてもらいました。 こんな歳になって・・・何年ぶりだろう。 めいっこは相変わらず常にしゃべりつづけ、常に動き続けてました。 シールとアルファベットブームでした。 人ってある程度生まれ持ったものってのも、大きく関係してんのかとも思ったりして。 いや、周りの環境ってのも重要だけど。 その環境をどうとらえるのかも、人それぞれだし。 ま、そんなことは誰もわかんないんだけど。 また、のぺっとしたさそり座おいっこに期待。 タイは仏教のくにでした。 日本とは少し顔の違う仏さんがいっぱいいました。 日本では奈良の大仏とか鎌倉の大仏とかお葬式とかだけだし、 お仏壇ですら最近見た覚えがないくらい、仏教は薄い存在だけど、 手を合わせて挨拶をするタイの人たちを見て、 あぁ、唯一残ってる、「いただきます」と「ごちそうさま」くらいは、 手を合わせてみようか。なんて思った。 あれもきっと仏教だろうか。 でも食べ物に感謝する、のは日本独特かもしれない。 タイも中国も、「少し残す」のが礼儀。 おなかいっぱいになった。という証。 でもタイは割と食べ物に不自由しない国みたいだ。 そう考えると日本のが貧しかったのかもしれない。 (中国はよく知らないけど・・・) 今、ちょっとしたブームになっている「もったいない」はいい言葉だよね。 日本らしくて。 海外に行って、やっぱり日本が好きだなーっと思いました(笑) でも、アジアはいいですね。うん。 また中国行くかな。タイ行くかな。