Diary

2006年1月6日(金)

中国語を勉強します。 毎日寝る前30分。 「漢字・意味・読み方」があると思うんだけど、 漢字⇔意味はわかりやすい。 日本語と違うのもあるけど何回か見てると覚える。 漢字⇔読み方はむずい。 ほぼ完全に覚えなければならないから。 意味⇔読み方は・・・。笑 この辺の感覚が、英語やドイツ語などの アルファベット圏の言語をやる時とは違う感じ・・・ 音の高低で意味が変わるのはもちろん、 「シ」「シュ」当たりの音が難しい。 ピンインで「xi」とか「si」とか「shi」とか「chi」とか・・・。 ということであまりに初級なので、ひとまず、 簡単なフレーズから覚えていくのが良いでしょうか。 言語っちゅーのは難しいもんですな。。。