Diary

2006年4月24日(月)

ただいま。日本。 長かったなぁ。なんだか。 最近言葉の通じない中国人化してきました。 中国人はひたすらなんか食べながら歩いてます。 老若男女問わず、ひたすら食べてます。 ・・・マネしてみました。 人目を気にしない感じが居心地いいですね。 さすがに日本ではあんまりできない。 (お祭りくらいでしか) コレちょうだい、と指さしていろいろ食べてみました。 ・たこやき どう見てもたこやき。たこ焼きという字は書いてなかったが。 看板にたこの絵が描いてた。からたこ焼きだろう。 これが意外にうまかった。4コ入って4元。ちと高め? ・中華ちまき ホテルの朝ご飯にもあるが、日本の中華ちまきとは違う。 はっきり言おう、マズイ。 米に味がなく、ちょっとあんこが入っている。 マズイ。。。2元。 ・とうもろこし どうやらとうもろこしがブームらしい。 蒸して割り箸を刺してみんな食べている。 まぁとうもろこしなら大丈夫だろう、と思って食べたのだが、 これが、マズイ。途中で気持ち悪くなって捨てたくらいマズイ。 なんだろう? これは多分私だけだと思うが、もっちり感がどうもダメだった。 なんかへんにもっちりしてた。とうもろこしなのに、何故? あとなんか黒いとうもろこしも売ってた。 なんで黒いんだ? あれは食べる気にならなかった。 確か3元。 ・韓国風なんか 餃子とかの皮に炒めた野菜とか短い春雨とかを入れて、 くるって巻いたやつ。 春巻きのでかいのとか箸巻きとかを想像してもらえればいい。 これが唯一おいしく食べれた。 ・・・まぁなんか麻痺してたんかもしれないが。 多分3元。 他になんかのよくわからん肉の串焼きとか、 なんかよくわからん汁とか売ってたが、 やっぱりそのへんは食べる気にはならないなぁ・・・・・ あっこまで行けたら中国人か。 道のりは厳しい。 心配してたけど、意外とおなか平気。強いんかな。