Diary

2007年6月7日(木)

今日は.NET Framework3.0のセミナー。@ケイタイ 使ってるOSがVista! Vistaがわからん!わからん! 2000→XP以上の衝撃か? でもVista欲しいなぁ。 買おうかなぁ。 ---------- .NET Framework3.0の3大柱はWPF、WCF、WFだ。 今日のセミナーはWCFで、明日はWFで、 ちっとも関係ないけど、WPF系の、 XAMLプログラミングという本を買ってみた。 こういう本買うの久々だ。 いつ以来だろう? おもしろそうですね?。WPF。 ただ、業務アプリで使えるかどうか。 いずれ使ったろうかと画策中。 いや、画策のレベルまで行ってない。(笑) ASP.NETとWindowsプログラミングの手法がかけはなれすぎてしまって、 WindowsプログラミングをASP.NET寄りにしたのだろうか? 確かに見栄えがXMLでかけるのはうれしい。 慣れると、入れ子構造のが楽だし、ぱっと見わかりやすい。 .NET Framework3.0を入れた、 (入るのはクライアント系OSならXPSP2とVista) のIE上でも動く。 単なるクライアントプログラムだ。 これとWCFをつなげればいいのかな? そしたらWCFレベルでセキュアなので、SSLとか要らない? すごい楽だと思うんだけどな?。 なな?。 LooseXAMLは何度も言うが、クライアントプログラムなので、 別にそこらへんのただのWebサーバに乗せても動く。 ので飽きが来る前にがんばればそのうち載るよ。 今のうちに入れとこう。 Microsoft .NET Framework 3.0 再頒布可能パッケージ ・・・よく考えればあれだね、JavaAppletだよね。 まぁあれは時代が早かったのかなぁ。 今アプレット動かすと・・・軽い。軽いぞ。笑 というか今でも動くねんなぁ。Applet。 (ちなみにこのPCはJava1.5.0入ってます) OS作ってるもん勝ちになっていきますかね。 JavaもFlex?とか気になりますけどね。サーバでは。 Vista時代の到来、Javaは果たしてどうなるか・・・!?