Diary

2007年9月20日(木)

受かりました。XMLマスターベーシック。 94%で。 ・・・やりすぎ。 XML Masterの公式サイト見てたら、 XMLマスター:プロフェッショナル(データベース) のベータ版の試験を公募してるそうで。こちら わーい。受けてみるか。 なんたって、タダだし。 受かったら認定されるらしいし。 正式な書籍がないですけどね。 XMLDBの話なんで、なんかあるだろ。 というより、お試し。 もう一つのプロフェッショナルはJavaプログラムが出てくるので、 久々にJavaやろうかと思ったけど、延期。 昔OracleのXML型とSQL Server2005のXML型を調査したんだけど、 XQuery?XPathを書いたSQL文?が全然違って、 勘弁してくれ?って思ったな・・・。 いろいろちゃんと共通化するといいですよね。ほんと。 ま、これからはXMLですよ。 (ってここ何年?も言われてるけどね)