Diary

2007年12月11日(火)

「OK」と「キャンセル」、どちらが有効か をもへーと読んでたときに思ったんだけど。 「デフォルトボタンは左右のどちらがよいのか」 という記述がありますが。 Windows君は左が「はい」なわけです。 この記事の筆者は「おそらく「右の方がよい」」と書いておられます。 で、何が言いたいかってゆーと、Wiiのユーザインタフェースは、 決定ボタン系が右側にあるんです。 何度間違えたか。 慣れって恐ろしい。 戻りたいとき、ボタンがふたつ並んでると、 ボタン名を見ずに押してるってわけです。すげ。 従来のゲーム機(AとかBとか○とか×とか)じゃなく、 どっちかってーとマウスに近づいた弊害ですかね。 確かにWindowsを使ったりMacを使ったりしてると、そんなことが起きたかなぁ。