Diary

2008年5月28日(水)

なんかお金減らないな?と思って最近本を買っていないことに気がついて、 先週の金曜だったか久々に本を買った。 マインドマップとやら。 学生時代に知っていたらもっといい点獲れたのでは!?と思ったり。 ドラゴン桜ではメモリツリーとかいう名前で紹介されてましたね。 学生時代、テスト中、 ノートのあのへんに書いてあったのに、うーん、その言葉が思い出せない!!! みたいな変な記憶力だったなぁ。私。 小学校のときは、結構ノートに色を使って???と言われてた気がするなぁ。 あれはきっと理にかなってたんでしょうね。 それからどんどん色がなくなって、どんどん覚えなくなったなぁ。 まぁ、勉強とかだけじゃなくて、、、なことはこの本に書いてるけど、 えっとえっと、脳の構造に近いっていうあたりがおもしろいなぁと思った。 何か煩雑なことをまとめるとき、箇条書きってよく使うけど、 箇条書きじゃ表わしきれないんですね。 あと考える過程が表現されてるのかな。 私は今、適当なまとめにWikiを結構使ってるけど、 マインドマップなWikiとかあったら面白そう! うむ、でも他人のマインドマップって読めないよね? その人の思考回路にならないと(笑) でもまぁひとまずなんか書いてみなきゃ始まらないねぇ。 電車の中とかでマインドマップが書けたらいいのに。

コメント

Fourth - 2008-05-28 15:56:02

結構面白そうやねぇ マインドマップなWikiはちょっと興味があるので ゆきさんのを是非書いて下さい! (きっと解読できないだろうけど・・・)

Yun - 2008-05-29 01:44:38

マインドマップなWikiってのは、 最近なんでもWebでできるから、 お絵かき掲示板的な感じでWeb上で気軽にマインドマップが書けたらおもしろいかな?と思ったんですね。 と思って探したら、結構あるみたいですね。 ↓こんなんとか http://www.mindmeister.com/ 使ってみようっと。