Diary

2008年6月3日(火)

@IT、反省しているらしい。 もう「IT業界」とは言えない ここに張ってあるはてブを見ると、なんとなくおもしろそうだと感じたけど。 やっぱ10年は長すぎと突っ込まれてるか。だよね。 いや、でも業務知識と技術力をごっちゃに語るからわからんくなるんやろうか。 10年というのは業務知識かな?
有賀さん曰く、現在IT業界とよばれるところは80万人の雇用があるが、専門教育を受けたちゃんとした人材だけで仕事すれば8万人で済むとのこと。
というのがどうもいいことのようには思えないんだけど(笑) 日本の人口はどんどん減るばかりだから、 人海戦術的な仕事はもう、中国とかに任せて、 日本は少ない人数でどうやって品質や生産性を上げるかを、がんばっていった方がいいと思うんだけどねぇ。