Diary

2008年6月20日(金)

新人のときは、 このボタンを押したらこうなる、とかあーなるとか、 そんなことしかわからずにモノを作ってたけど、 今は多分そうじゃない。 わからないなりにもうちょっと広い視点で見ようと思う。 モノを作ることも好きだけど、 世の中のこむずかしい仕事とかをいろいろ知れるのはSEだからだよな?。 世の中って難しいな?。とか思う。 でも世の中のシステムのほとんどが、 エンドユーザが全く見えない孫請けとかオフショアとかで、 「このボタンを押したらこうなる」レベルの人が作ってるんだとしたら、 それは悲しいよね?。 ということで、(どういうことだ?) うちの会社はそこそこな人を募集しております。 誰かいないかって言われたけどいないよな?。うーむ。 そういや学生時代の後輩達は何してるんだろうなぁ? 先輩達はだいたい知ってるけど。 何故?