Diary

2008年8月19日(火)

Wiiのインターネットチャンネルに続き、 DSのOperaブラウザもちょっと調べてみたんだけど、 評価はよくないねぇ。 つーかもう何年も前だし。 バージョンアップしないのかなぁ。 DS自体に力がないんかねぇ。。。 新しいの出てほしいなぁ。 (・・・そんなにインターネット端末が無駄に増えてどうする。) (・・・いやただの趣味だね。) -------------------- RSSReaderをちょっと改造してみて、いろいろ考えてみた。 登録を手軽にしないとな・・・とか、 ブックマークも欲しいな・・・とか。 なんせ私はFTPが手放せない旧型の人間なので、 サービスとかは疎いなぁと思う。 ブックマークといえば、最近はソーシャルブックマークとか言うねぇ。 はてな・・はまぁいいとして、Deliciousとか、、、かなぁ。 Tumblrってのもあるねぇ。 みんなどうやって使ってるんだろうねぇ。 PukiWikiを置こうと思ったのは、手軽な何かが欲しかったからだったような。 昔はブックマーク的に使ってたこともあった気がするなぁ。 あ、そういえばRssReaderって昔PukiWikiに貼ってたや!!! なるほどね。 PukiWikiはきっとWeb1.5くらいで、TumblrがWeb2.0なのかな(笑) 素人はPukiWiki置けないからね。サーバーないし! Googleが出てきたくらいからかなぁ、 何でも検索エンジンさまさまになって、個人サイトの形が変わったんね。 例えばJava言語学習サイトとかって、メニューがビッチリあって、リンクがあって? 的なサイトが普通だったのに。 今ははてなブログでTip的な記事を載せるだけでしょ? 「ディープリンク禁止」なんてのもあったのに。(※直リンと間違えてました) 「サイト」より「記事」なのかな。 Google検索の力だろうな。 そしてその「記事」から「ソーシャルブックマーク」的なものが発展したのかな。 個人的には非ブログっぽい個人サイトはがんばってほしいんだけどな! ブログっぽいサイトじゃぁ体系的に物事を知ることはできないと思うから! -------------------- 読書中。 リファクタリング入門: 説明が丁寧すぎるぐらい丁寧で読みやすい。 jQuery: 良いね! 書く量が断然少ない。 3行くらいでしれっと書ける。 WILLCOM携帯アプリ: JavaとC#が両方載っててお得感ある。かも。ちょい古い。