Diary

2009年3月14日(土)

Seasar Conference 2009 Whiteに行った。 なんかもうちょっとキレイにしようと思ったけど キレイになんないのでこのままペタッと貼ってみる。 電池を消耗しながらぷちぷち03でメモった。 ■Cubby dynamic attribute あるタグを仕込んでおくとかできる Cubby2.0 Guiceとかに乗せられる。 JSONの実装を入れ替えられる intertypeかまさなくていい public fieldがそのまま見れる S2だけ AbstractValidationRules failをオーバーライドするとよい XMLHttpRequestなら・・とか c:importと タグファイル がおすすめ WEB-INFの下に置く ちょっと複雑なときにいいらしい クライアントサイドテンプレート jTemplates いけてないらしい maven mvn eclipse:clean eclipse:eclipse cleanをつけるのがおすすめ m2eclipseが将来的にはいいなぁ agtさん最近js系がブームですなぁ。 ってのがよくわかった。 なんか次の講演聞く人が大量に入ってきて超感じ悪かった。 ■Teeda まさかの弊社宣伝付き! ありがとうyone098さん。 JSF 規格であり実装はない MyFaces Apache Mojarra Sun ICEFaces Ajaxをかぶせる うまくいった paetialSubmit +NetBeans VBみたい Teeda Core 国内初。ノリで作ったと。 出た!俳句。 今日は出なさそうだと思ったのに出た! どこまでがJSFで どっからがTeeda Coreで どっからがTeeda Extensionかがわかった。 割と勘違いしてた。かも。 いや、どうかな。 JSFってForwardだったのか。 ASP.NETってRedirect推奨だったような。 でもそれも後付けだったのかな。 まぁ両方出来るし。 JSFってASP.NETとだいたい同じだと思ってた時点で間違ってるか。 ■swing 満員! 私立ち見。 Look and Feelが 新しいのがあった! なつかしのSwing画面も久々に見た 使われてるのかよくわからない Java Web Start と言われてましたが、、 ・・・むっちゃ使ってるよ! Swing Application Framework Java8?とかにはいるかも リソースインジェクション プロパティファイル、国際化 アクション、アノテーションが用意 アクションが非同期にできる 永続化、ウインドウの位置とか BeansBinding プロパティの同期 データバインディング MVC S2Swing AOPでpropertyListenerを追加 POJOでOK +バリデータ、コンバータ アノテーションで NigLayoutが使いやすいらしい。 おもしろかった。 Webよりクライアントアプリ好きとしては、 (いつからだっけ?) 是非がんばって欲しいと思った。 この方やっぱ発表ウマイです。 ■DI Jiemamy クルマのたとえはおもしろかったな。 多分この方クルマ好きですね。。 DIコンテナとは・・インスタンスの管理人 インスタンスちょうだいgetComponentと言ったらくれる そんときに依存性を解決してくれる ライフサイクルも管理 (Sessionごとにとかできる) インスタンスインジェクションすると インスタンスを作る順番に制約ができちゃう setterインジェクション もよくないところあったり 自動インジェクション がむずいよね。 ■LT 特にメモってないので忘れたw 社長が発表してるのを初めて聞いた。 さりげなく(ぜんぜんさりげなくない)社員募集してた(笑) ■おまけ じゃんけん大会は勝てなかった・・・