Diary

2009年8月24日(月)

最近会社に英会話の先生に来てもらって、みんなで英会話のレッスンをやっている。 と言ってもまぁ2週間に1回。 最近英語やってない・・・というか日本人らしく話す訓練を全くやってこなかったので、恐ろしく話せない。 えいご漬けでディクテーションは割とやったんだけどねぇ。 話せない。 その先生が言ってた。 単語でもなく、文法でもなく、文章を組み立てる力が重要だ、と。 なるほど。確かに。 のでちょっと本を買ってみた。 ポンポン話すための瞬間英作文パターン・プラクティス パターン・プラクティスってのは大昔に流行った手法らしい。しらねーよ。 ソフトウェア開発に出てきそうな名前だなw なんか英会話とかゆー本は文章覚えろ的な感じで好きじゃない。 こういう訓練っぽいのが今の自分には必要な気がする・・・。 あと絵で見る英語2も買った。(1は簡単すぎそうだったので) 練習問題がよさげだった。

コメント

yone098 - 2009-08-25 04:36:10

日本人の先生ですか? I am a pen!

yuki_g - 2009-08-25 04:56:46

外国人の先生ですよー。

Rem - 2009-08-26 12:49:14

they say that he will run for mayor みたいな構文をがががーっと覚えたらいいのかな? 受験のときに散々やったなぁ…

yuki_g - 2009-08-27 02:15:21

「覚える」というあたりが微妙。 パターンプラクティスというのは、まる暗記というより、 瞬時に構文を組み立てられる能力を養成する方式らしい。 あとテストで紙に書くのとしゃべるのはスピード感が全然違う気がする。 考えて紙に書けるけど瞬時にしゃべれない、気がする。 いや、もう今は考えて紙にすら書けない気がする・・・。 高校入試レベルの構文が0.5秒で作れれば、だいたい会話ができる気がするよ。 まぁそっから上はいくらでもあるけどね。