Diary

2009年12月15日(火)

こんばんは。 たぶんほぼ100%インフルってました。 でもそんな大したことなかった。 念のため(?)たくさん休んだ。 誰にもうつしてなければよいなぁ。 昨日はQt Conference というとてもニッチなConferenceに行った。 そんなに広い会場でもなくて、ちょっと地味めな感じ。 でも地味ながら、水1本とお茶500mlとそこそこなお弁当と自由にとっていいお菓子とコーヒーがあった。 あと紙?布?のあいだくらいのQtバッグとQtTシャツをもらった。 NOKIAがんばってる? Qtは順調に成長してる感じでしょうか。 ちょっとイマドキっぽい方向性にも向いているみたい。 まだこれからだけど、Canvasでデザインする的なものも出すらしい。 QMLとか言ってたかな。 FlexかWPFかJavaFXか?みたいな方向性かな? デザイナーさんが使えるQtDesigner的なものも出すつもりらしい。 これフリーなら超すごいと思うんだけど。 何か一つの技術の一人勝ちより、 いろいろ対抗馬があった方がいいと思うので、 是非がんばってほしい。 いまどきパフォーマンス重視すること自体が少ないから、 やっぱりQt選択するのはニッチなんだろうけどねぇ。 組み込みが強いと言っても 携帯はiPhoneとAndroidの世界になっちゃってるからな。 そうも言ってられなくなった。 でもSymbian対応は海外ではそこそこ強そうだと思うけど。 まぁNOKIAは、もうちょっとQtの認知度をあげたいんだろうな。 まだ多分選択肢にすら上がらなかったりするだろうから・・・ でもC++がちと敷居高いよな。 組み込み系でもゲーム系でもなくてC++が書けるプログラマってどのくらいの割合だろう。