Diary

2010年2月6日(土)

新選組!を観ている。 ついに山南さんが切腹してしまった。 山南さんはよかった。とてもよかった。 切腹の回の前3話くらいは、主役レベルだったね。 こりゃ話題になるわ。山南さん。 あまりしゃべらない無口な役だったけど、 表情がよかった。 これは長い時間をかけている大河だからこそなのかもしれない。 ほぼ順撮りだろうしね。 最初のころのちょっと上から目線の顔、 山本耕史演じる土方を本気で信じるようになった顔、 新選組のありかたに疑問を持ち始めた顔、 そんなころ江口洋介演じる坂本龍馬と話したときの目に光が入ったような顔、 決意して逃走した顔、 切腹を決意した顔・・・。 いやはや、すごかった。 あと、普段は温厚なくせに、ちょいちょい(たぶん3回くらい)でかい声で罵倒してたけど、 これリアルでされたら泣くな、とか思ったりもした。 こえーよ堺雅人。 なんか歴史好きなとことか当て書きかよ!?とか思って笑えた。 笑うな。笑 あと20回もないので、がんばって最後まで観ようとオモイマス。 これ観終わったら篤姫観ようかなとか思ってます。 あれは顔も声もだいぶんオカシイ作品だったよな。 こんなに堺雅人作品を見てると、 あの作品とあの作品は声のトーンが似てるなーとか思うが、 篤姫の最初のころの声のトーン&顔と似てる作品には出会わないな。 当たり前か!笑 思い返すと、やっぱ篤姫はなんかすごい気がする。 あの甲高い声を使う作品はなかなかないよなー笑