Diary

2011年3月14日(月)

巨大地震が起きた。 神戸でじゅうぶん、一生に一度のものを見た気になっていたが、 そんなことはなかった。 上には上がある。 あまりに状況がひどいので、人類は滅亡すべきなんじゃないか、なんて、 危険思想に走る。私の脳ミソ。 これ何思想っていうんだろうね。あは。 一つだけ思ったことが、高速道路が倒れようが、 石油コンビナートが燃えようが、見えるものである。 その場で、そこだけで、おさえられるものである。 ただ、原発は見えない。影響範囲も見えない。 やっぱり怖すぎる。 むやみに怖がるのはよくないのはわかっている。だけど、怖い。 火力発電所も爆発したと聞く。 なんか、電気を生み出すってすごく大変で、たぶん、効率がよい方が、危険で、 その危険の上に、便利な生活があるなんて、知らなかった。 知らなかったよ! なるべく被害が最小限にとどまることを、祈る。ひたすら祈る。しかできない。