Diary

2012年11月11日(日)

お誕生日おめでとう。私。 どうやら30歳なようだ。 ここ半年間、ここを更新してなかった。 そろそろ見ている人いなくなってたりしないかなぁ。 という淡い期待を抱いて書いている。 4月に乳がん告知され、5月から術前化学療法やってた。 発見は自分。たまたま手が当たって。 自分の胸とか触らんよね。ほとんど。 なのでほんとたまたま。 よかったのか悪かったのか。 発見から1ヶ月くらい放置してたので、 その頃が一番不安だった気がする。 細胞とってみたら完全なる悪性だったので、あぁ、そうか。という感じだっけ。 浸潤がんで腫瘍2cm以下だったけど、悪性度は高かった。 乳がんはいろいろ種類があってそれによって治療方針が決まるんだけど、 私はトリプルネガティブってやつで、 ホルモン療法も分子標的療法も効かないやつで、抗がん剤一択。 乳がんは転移しやすいので局所治療より、全身治療の方が大事なんだとさ。 あと先にやった方が薬がきいてるかどうかわかるってメリットもあって、 (効かない場合はさっさと切り上げて手術することもあるらしい) 術前に抗がん剤をすることになった。 昔の人のイメージだと、大変なイメージがあると思うけど、 吐き気どめとかの進化のおかげで、 言うほど大変じゃなく、そこそこ普通の生活ができてたような気がする。 最初3ヶ月はFECとよばれるやつで。 3週間に1回で。 当日の夜がなんとも言えん感じにしんどかったかなぁ。 その後も数日しんどかった。 でもよく眠れてた気がする。 心臓に影響あるせいかわかんないけど、早くあるけなくて、ぶらぶら歩きしてたなぁ。 あと味覚おかしくて、辛いものが痛くて食べられなくなったりしたなぁ。 あぁ髪の毛抜けたなぁ。 ウィッグつくるのがギリギリで、 最後数日髪の毛洗わなかったりしたなぁ。 でも夏楽やったなぁ。ドライヤー要らずで! お家で気を緩めると、無意識に自分のアタマぺちぺちしてたw きっと新鮮で・・・ その後3ヶ月は毎週パクリタキセルで。 FECに比べたら全然楽やった。 出費以外は。あは。 でも手足のしびれがだんだんきてて、 これ、すぐよくなるもんじゃなさげなのよね。 まぁいいか。痺れてるくらいだし。 味覚も治ったし。 なんかひょろひょろした髪の毛生えてきたし。 他のケはだいたいなくなったけど。さ。 仕事休みまくりでも行けてたし、 なんかみんな優しいので、私もみんなに優しくしようと思った! けど多分できてない。ごめん。 優しくする! でもなんかわかんないけど、 そうね、基本的に自分のこと話すのは苦手なので、 あんまり言えなかったので、 このサイトがあるんだけど、 そこにも書けなかったんだけど、 折角なので書いてみる。 驚かせたら、ごめん。 ふーん。くらいで流してくれると、うれしい。 流せない? まぁでも大丈夫。 今日明日とか半年一年でどうかなる感じではなさそうだし、 誰だって明日交通事故に合うかもしれないし、 大地震が起きて何かの下敷きになったりするかもしれないし。ね。 ということで明日手術なんだ。 あ、人生初入院してる。 なかなかヘビーな29歳だった。 30歳も最初ちょっとだけヘビーだろうけど、 後は穏やかで楽しい30歳が送れますように! 手術終わって放射線したらひとまず終わり。いまのところ。 後のことは神のみぞ知る。 好きなことしないと損だなー。と思うので、好きに適当に生きようと思う。 20代中盤まで、ムリしすぎたか? 結婚してからも、いろいろマジ過ぎたか? 病気してから思う、反省点。 でも若かったから仕方ないよね。 いやでも、乳がんの神様、はやいよ。 60歳くらいにしてくれよ。 それならもう許すからさ。(何を?) まぁでも子供もいないし、気楽でいいのかな、と思っておこう。 乳がんは、働き盛り、子供育ち盛りな女性に多い、のが大変なんだろうな。 最後にこれだけ言っておこう。 若い人は、どうせやるならマンモだけじゃなくてエコーもやるんだぞ。 あと集団検診は適当だから信用するな。w 何か心配なら、乳腺外科に行け。 (産)婦人科はやめた方がいい。(ここもまた適当にやられる可能性があるよ) 私はなんかお医者さんには割と恵まれた感じがしてるので満足だな。 母の旧姓と同じ苗字の先生は、ヌーラボ的ゆるさを持った先生で、割りと好き。 (合わない人もいそうだけどw) ゆるーく手術されてくるわ。

コメント

Rem - 2012-11-13 11:30:27

おひさですよ。こっそりみてたですよ。 手術はもうおわっとるよなー。 成功してると信じとるですよ。

yuki - 2012-11-14 02:32:59

Remちゃん おひさー!元気してる? 健康だいじやねー(笑) 成功とか失敗とかほぼない手術やから大丈夫よー。 あえて言えば断面陽性で再手術、とかがへこむけど、 それもまぁなさそうー。 心配しないでー。ぴんぴんしておりまする。