Diary

2012年11月14日(水)

こんばんわ。 無事手術終わってました。 私の両腕は穴だらけで、血管はみんな逃げちゃったり細くなったり固くなったりで、 手術の日も太い点滴の針が刺さらなくて、 看護師さんが来ては挫折して去り、を繰り返してたら、 うっかりふと悲しくなったて泣けてきたりしたんだが、 同じ階に居たのであろう婦人科の女医さん(私と直接は関係ない)が登場したところでさくっと刺さった。 なんだろう、医者は躊躇がないね。ぐさっといくね。ぐさっと。 さすがだわ。 そのあとは手術室に軽く興奮し、 わー部屋がいっぱいありますねーとか言ってた。 ちょっと雑多な感じの出術室もよかった。写真とりたかった。(笑) 全身麻酔であっという間に終わりで、 天井を見て、ここはどこ?私は誰?的な感じだった。 寝ぼけて変なこと言っちゃう人もいるらしいけど、 私は大丈夫だった(と思う) 割と最初からはっきりとしてた(と思う) 痛みもそんな大したことなくて、ちょっとずつ痛くなってきましたー、とか言ってた。 夜が辛かった。 腰が痛くて、目覚める。 寝れない。 いやぁ腰が痛くてへんな汗が出た。 仕方ないのでちょっと起き上がって肘立てて寝てたらちょっとよくなったので、寝た。 あぁそういえば睡眠剤点滴に入れてもらってたんだっけ。だからギリ寝れたのかな。 そして昨日か。さっそくご飯食べる。 ちょっと歩く。歩けたのでおしっこの管抜いてもらう。 ただ昨日はなんとなくしんどかった。 ちょっと熱あったのもあるかもしれない。 21時から6時まで一度も起きずに寝れたので、今日は元気。元気すぎる。 上まで腕上がる。わーい。 温存手術とセンチネルリンパ生検というやつをやったのだけれども、 リンパは4つとって4つとも陰性?でその後はとらなかった。 のでドレーンも入ってない。 その後の副作用も少なそうだ。 術前化学療法した人のセンチネルリンパ生検は意味あるのかないのか微妙なとこらしいが、 最新だと意味あるほうが有力なのかな? まぁいいや。 最近だと、予防的にとる、より、QOL(Quolity of Life)のが優先な風潮らしいから。 とってもとらなくても、予後に影響しない、とか言われたりするしね。 まぁ人によって考えが違うだろうから、言いたいこと言うといいと思うよ! 医療も大変だよね。正解ないよね。 まぁ世の中正解のあるモノの方が少ないよね。 医者も大変だなーと思う今日この頃。 じゃあ明日も元気に食っちゃ寝します。 全然どうぶつの森してないわー。

コメント

maccha - 2012-11-15 00:33:07

|ω・)こっそり見てますョ。 無事に手術が終わったようで何よりです。 もりもり食べて寝て下さいませ。

Yuki - 2012-11-15 04:35:03

macchaさん わわ。おひさしです! ありがとう。もりもり食べます。もりもり。もりもり!