1999年11月


11月30日(火)

あぁ、もう11月最後の日ですか。そうですかぁ・・・。
昨日は帰ってから寝て、徹夜したため、またもや今日の帰りは、S磨駅まで行ってしまいました・・・。
徹夜後は注意せなあかんねぇ・・・しみじみ・・・。
なんかさっき寝てたら足つって今も痛いし・・・。
あぁ、なんか妙な生活リズムができつつあります。
まぁ、2日連続で同じような時間に寝た、ってことが久々なんで、まぁいいこととも思いますが。

11月29日(月)

あぁ、今から歴史の課題やりま〜す。
歴史余裕で欠点だったのに、こんなんでいいのかねぇ・・・。
かなりおまけで55点ついてたと思うのに・・・。
うみゅぅ・・・。
なんかイマイチ世界史ってピンとこないのよねぇ・・・。

11月28日(日)

なんかCDROMドライブが・・・治った・・・(謎)
なんか久々に読みこまそうとして、Singleサイズのやつ入れたらうごいた。
んで普通サイズのやついれたら動かなくなった・・・。
んでまたちっちゃいの入れてもうごかなかった。
で綿棒でちょっといじくって、
さらにはレンズが動くところを手動で強引に動かしてみたりした(←危ない!)
そしたらまたちっちゃいやつは読みこんでくれて、
んでおっきいやつに入れ替えたら、すごい、ガガガ、って音して、(←やばいねぇ!)
読みこんでくれたぁ〜。
そっからはなんかうまく動いてるぅ〜
これで再インストールが・・・できるぅ・・・(爆)

で、勉強の方、全く進みませんねぇ、やばいですねぇ〜
はっはっはっは〜


11月27日(土)

うーむ、ネットしすぎ。
テスト死亡予定。
っつーかレポート前日死亡予定。
はてさて、どうするかなぁ〜。
うむぅ・・・

11月26日(金)

なんか昨日はぼーっとしてたら、徹夜しちゃったため、
今日は一日めちゃくちゃ眠かった・・・。
で、帰り道降りすごして、気づいたらS磨駅をでるところでした。
ん?
とか思ったら電車出ちゃって、H庫駅で乗り換えました・・・。
っていうか、電車乗って数分で寝に入った模様。
次の駅すらついた覚えなし。
でもよくもまぁ、起きたもんだ、って思う。
下手したら大阪とか行ってもても、ありえんことではないと思った。

あかんね、ちゃんと寝なね。
応用力学のテスト中は寝かけやったし、
測量もなにやっとんかさっぱりで友達に放課後全部教えてもらったし・・・。
うぅ〜。
なんか今日の放課後は微積をする予定が・・・測量のせいでつぶれたじゃねぇか〜
計算ややこいんだよぉ〜
ばっきゃろぉ〜、ばっきゃろぉ〜、ばっきゃろぉ〜〜〜ぉ〜〜〜ぉ〜〜ぉ〜・・・。

ドリカムが曲のリクエストをとってます。
それでアルバムができます!
来年のバレンタインデー発売!
ちょっとでもお気に入りの曲がある人は、投票しましょ〜
何かがあたるかもしれない!?


11月25日(木)

いやぁ、予想以上におもろかった。教養行事のミュージカル。
いやぁ、いい意味でうらぎってくれましたねぇ。
別になぁ〜んも思わずに見に行ったわけやけど。
ごめんやけど、かなりうけてました・・・(笑)
ちきしょぉう!
寝れなかったねぇ、今回は。
寝てるやつもほとんどいなかったんじゃないかって思うなぁ〜。
なんか関西のセンスしてるからいいねぇ・・・。
っつーか関西人やねんね。
まぁ結構高校生用にアレンジしてくれてんねやろけどなぁ〜。
うん、おもろかった、と。

で、只今レポート中。
はよしろってなぁ〜。
明日テスト期間はみ出た応用力学がテストやし・・・。
うぅ〜。
眠いし〜。
なんか歩きつかれたし〜。
靴痛かったからなぁ〜。
今日靴脱いだら爪からちぃでとったっちゅーねん。
昼からどっかでやろうと思ったのに、
なんもせんと家帰ったら5時やったしなぁ〜。
ちきしょぉ〜。
あぁ、歴史のレポートもあるしぃ〜、
微積の小テストもあるしぃ〜、
国語も原稿用紙とバツ書きあるし〜、
うぅ・・・(涙)


11月24日(水)

なんかあれから寝られなくて睡眠時間1時間くらいで学校に行って、
そしたらめちゃくちゃ眠くなって、
しらんまに寝てたら朝だった・・・。
よって久々に朝ネット・・・。
これから教養行事です。
どんなもんでしょう・・・ミュージカル。
めちゃくちゃ寝たから、たぶん眠くないでしょう。
んじゃ。

11月23日(火)

今日は起きたら暗かった・・・(汗)
おとんがプリンタ貸して、って言ってきたから起こされたようなもの、
じゃなかったら、いつまで寝てただろう・・・。
やばい・・・。
なんか1日やすみやった気がしないなぁ・・・。
今日の太陽見てないぞ・・・(爆)
雨やったんか・・・(笑)
あーあ、勉強せなぁ・・・・。

11月22日(月)

あ、今日は髪の毛切ってくれた友達の誕生日だ。
おめでとう。

えーっと、現在、私の部屋がすごいことなってます・・・。
う〜ん、なんていえばいいかなぁ。
床が見えない・・・(笑)
って別に汚いわけではないぞよ。(汚くないってことはありえないけど)
うちのせっまぁ〜い部屋にコタツがやってきました。
なんかうれしい状態☆
あったかい☆
やっぱりノートパソコンの特権だよね。
コタツでネット☆とかね。


11月21日(日)

うちの近所の新装開店したミ○リ電化に行ってきました。
ワープロのリボンとプリンタのインクを買いに・・・。(注:なんでやねん!とか思わないように)
なんか駐車場やった1Fを全部パソコン関連のフロアにしちまってました。
おぉ〜、広い〜☆とか思った。
確かにね、最近ね、近所にね、八○代ムセンとかコ○マとかできたからね、
客が少なそうでしたよ、ね。
だからってねぇ・・・。
でも近所で一番広いから許す♪
そんでもってしばらくうろうろして、またパンフを集めてたんだけど、
ちょっとさっき発見したんだけど、
富士通のUSBMO(あのiMacに似せたとしか思えん外見!)の対応機種が、
“FMV”と“iMac”と“Mac G3”しかないんですが・・・。
ほかのSCSIとSCSIカードのやつはちゃんと“DOS/V”も“PC98”(は別にええねんけど)もあるんやけど。
な、なぜだぁ〜〜〜。
FMVって富士通のパソコンですよねぇ。
もしかしてそれにしかつながらないんですかぁ?
ま、まさかねぇ・・・。
店であんまり箱を眺めなかったから、今度行ったらちゃんとながめよう・・・。
うみゅぅ〜〜。
やっぱSCSIカードのやつ買おっかなぁ?
だって外見的にもアレだしねぇ・・・。
それにしても、何ヶ月MOドライブ買うぅ〜って言い続けてるねん!とか思わないで下さい。
ビンボー学生はパンフ眺めるので精一杯です・・・(笑)

あとメモリを発見して14000円だった。
なんかおねぇに高いぞ、って脅かされたけど、MOドライブほどじゃなかったんで、
お年玉くらいで、買おうかなぁ。
たぶんうちのPCはメモリのせいでちょっと不安定。(現在Win98で64MBでございます)
ネットしながらWord文書や画像を何枚か表示していじくってると・・・ネットから落ちます。
なんか雰囲気で落ちる!ってのわかるんですねぇ・・・悲しいことに。
常駐を極力減らしてるのになぁ・・・。

あと今回はデジカメのパンフを大量に集めてみた。
買いもしないのに・・・。
ねぇ、まったくぅ・・・。

た、たいへんですぅ・・・。
CD-ROMが死んでます・・・。
さっき気づきました・・・。
ど、どうしよう・・・。
あぁ〜あ。
こいつは月に1回どっかおかしくなるんかい!
なんか最近またも相性の悪いプリンタについてたソフトは起動できなくなるわ、
なんか必要な○○.DLLファイルが見つかりませんでした、とかって、警告が出てくるわ、(←これやばいねぇ)
もうそろそろ再インストール時期かな?とか思ってたのに・・・(1ヶ月とちょっとの間に・・・)
はてさて、どうしましょぉ・・・。
これでは再インストールがぁ・・・(爆)
年賀状しようと思ったのになぁ・・・。
学校でFDにコピーするかぁ。
そういや、以前はFDが死んでたなぁ・・・。
うぅ〜ん・・・。
あとどこがおかしくなるとこが残ってるかなぁ・・・。

それにしてもいつからだ!?
確かCDを聞きながらヘッドホンつけてバツ書きをしようと思って、
やっぱりうっといからCDラジカセで聞いてたんだっけ。
はてさて・・・??

あぁ、また入院かなぁ・・・。
そうなのかなぁ・・・。
うーん、年賀状印刷し終わってからね☆
でも年内でないと保証期間終わっちゃうぅ!
あぁ、またこれからどっかおかしくなったら、有料なんだねぇ・・・(涙)
もうこいつも1歳かぁ、まぁまだまだ使ってやるよぉ〜〜。
あぁあ、くそぉ。
なんでCD-ROMなんか死ぬんだ、私が何したって言うんだ!え!


11月20日(土)

なんか今日は、人が少ないですな、>ICQ
まぁええこととしまひょ。

ところで、ほんっまに誰かクラリネット吹ける人いません?
トロンボーンは練習がやばやばやけど、まぁなんとかいけそうやねんけどな。
パーカッションが少ないんですぅ。
うぅ〜。
もうすぐクリスマスコンサートです。
詳しく知りたい方は私にメールを送って下さい。
この楽団のホームページは、只今作成中らしいです。
私もこないだお手伝いを願い出ましたが、どうなってるのか全く知りませんん。
この半年の私の学校の勉強をほっぽって学習してきたことが人様のお役にたてるならば、
なんでもしますぅ!って感じですかね。

はぁ、月曜小テストだよぉ。
“しょう”ってうちこんで一番最初に出てくる“笑テスト”ってどんなんだろうねぇ〜
笑っててテストが終わるんならいつまでも笑ってやるぜぇ〜〜(爆)
壊れ気味なので寝るとしましょうか・・・


11月18日(木)

うーん、レポートしなきゃなぁ・・・。

と、いうことで、今年唯一誕生日プレゼントあげた人から、
誕生日プレゼントが返って来ました。
ありがとう・・・。(1週間遅れてるけどさ・・・)
来年はもっといろんな人に誕生日プレゼントあげようかなぁ、と思っている今日この頃です。
それにしても・・・まぁ、いいや・・・(謎)

テスト近いんですねぇ〜。
そんな気、全くありませんねぇ〜。
月曜日、微積分と英語Bの小テストだなんて、今日K光さんに言われて思い出したもんなぁ〜。
おもくそ黒板書いてるくせに・・・。

とかいいつつ、DTIでの掲示板を自分で作りたいと思ってる今日この頃。
JavaScript並にがんばればなんかできそう。
ってゆーことをテスト前にやりだすんじゃねぇ!!!


11月17日(水)

今日は何かあったか?
特に何もないが・・・。
最近やばいね、私。
なんだかねー、授業中記憶とびすぎだし、家帰るの遅いし、
ご飯食べてお風呂入ったらテレホだし、
んでうだうだやってると眠くなってねちまうんだな、これが。
ぐぅ・・・。
と、いうことで寝ようかなぁ・・・(爆)

11月16日(火)

またさぼっちまった、日記である。あるある。

聞いてよ、昨日の夜さ、おもくそチャリでこけてん。
もうばったぁ〜っと、ばったぁ〜っと、華麗に・・・。
なんかね、おねーの自転車のっててね、ハンドルの角度が私のんとびみょーにちゃうくてね、
すんげー乗りにく〜、とか思いつつおもくそこいどったら、
坂道でちょっとブレーキかけたら、スリップした・・・(涙)
道も濡れてたしね・・・。
私のチャリやったら、あんなんならへんのにぃ・・・。
もう一生あのチャリは乗らないであろう・・・。
人のチャリ乗るのって、危険だー、と思ったひとときでした。

あとなんかあるかなぁ?
うーん、寒いですなぁ、みなさん風邪ひかんようにがんばりましょー、ってとこかな?


11月14日(日)

小学校からの友達に、誕生日プレゼントに髪の毛を切ってもらった。
数日前、電話がかかってきて、なんかいろいろしゃべってたら、
髪型変えたね〜ん、って言ったら、
切ったるわ〜、と言われて、なんか現実になった。
なんかかなり短くなったで。
ちょっと感動。
くくってくか、くくらへんか、びみょーな長さですな。
どないしまひょ。

これから行き付けになりそーです。その子んち。
また伸びたら行こうかなぁ。
お菓子持っていったら切ってくれるから安上がりだし・・・(笑)

この土日は生活逆転しすぎた。
なんかICQSurfとかいうのん入れたら、はまっちゃったね。
またもICQのリストが増えちゃったけど。
もっとはやったらもっとたのしいのになぁ・・・。
今は日本じゃぁ、yahooにしかいないし。
って何を言ってるのかわからない人は、ICQ道場へ!Go!
ICQや、ICQSurfについての説明が詳しく載ってるよ!


11月13日(土)

うぅ、ちょっとばかしblueなYunです。
今日の垂水SWの練習がぁぁ・・・。
涙涙・・・。
初見だったんだけど、2年前とかにやってるやつとかあったし、
うーん・・・。
マジで泣きそーでした。
トロンボーン吹ける人募集。
足りない。足りなすぎ。
私がもっと初見になれてたらぁぁ〜。
だって中学の頃なんかおんなじ曲毎日3時間も4時間も吹きっぱなしで、
それを毎日毎日なっが〜いことかけて完成させりゃよかったんだし、
シャープとかフラットとか楽譜に書きまくってたし・・・。
そんで定演前は肺活量結構もどったなぁ〜、と思っていたのもつかの間、
またほっとんどなくなりましたね。
そんでもってあんまり吹いてないから口が慣れないし。

あとうちの姉のパート、クラリネットも足りないらしーから誰か吹ける人募集。

あと12月12日(日)(これまた覚えやすい日ですな)に、某小学校でクリスマスコンサートが開かれます。
地理的にひっじょぉ〜に行きにくいとこなんですが、
友達を呼ぶか否か・・・。
呼んだら来てくれるかな?
あんな遠くて坂があって、わかりにくいとこ・・・。
まぁ、定演に呼んだのに、遅刻してアンコールしか聞けなかった誰かさんは呼ばないと思うけど・・・(爆)

あかん、譜面持って帰ってきたから、
来週は譜読みくらいして、行かないと・・・。


11月12日(金)

あぁ、眠い。
最近めっちゃ疲れてる割に、
大久保をうろうろしてたため、余計疲れた。
早く寝ればいいものを、ちょっとホームページいじくってたら、
もうこんな時間・・・。
やっぱりJavaScript、楽しい・・・。
自分で画像とか作りたかったけど、きれいでシンプルだから、使わせていただきました。素材。

そう、それで今日、いろいろ買いもんしたんは、
年賀状の素材のROMを購入。
親用。
親の年賀状を代わりに印刷し、小遣いをかせぐ、と。
まぁ、去年もやったんだけどね・・・。
それもね〜、私のやつはね〜、自分でね〜、絵を描きたかったんだけどね〜、
どうしようかなぁ・・・。

今日は久々にお金使った。
ってほどつかってないけど・・・。
あ〜、服欲しい〜、けどなんか欲しい服が見つからない・・・。
&入る服がみつからない・・・。

最近食いすぎ〜。
昨日なんかケーキ家でも食べたし。
今日も昨日の残り食べたし〜。
おねぇの彼氏のお土産の饅頭食べたし〜。
冬眠できまっせぇ〜。
やっぱ先祖の名残があるんだよな、きっと。
それはしゃーないねん、定めやねん、(納得)

それにしても、体育の鉄棒のせいで、めちゃくちゃ腹が痛い。
小2の時なんか鉄棒にめっちゃはまって、
ず〜っとやってて、空中前回り30回くらいやってた。
ん〜、体重がその時の・・・になると、かなりお腹に負担がかかることが判明。
ちょっとおどろきですね。
ん〜、でもその頃はまったおかげで、今、結構できるかも。
でもね、逆上がりができないの・・・(爆)
あれはもろに重力かかるからね、体重×9.8[N]って感じですよ、まったく。
空中前回りだと、加速度がついてくれるから、いいことはあるんだけどなぁ・・・。
ということで、明日はさらに痛いでしょう・・・。
(もしかすると腕も痛いかもな)


11月11日(木)

今日は私の17回目の誕生日でした。
んでもって平成11年11月11日でした。
なんか、いい感じですね〜☆

でもってケーキと紅茶、ただ食いできたし。
うぅん、いい友を持つと、いいねぇ。
みんな、ありがとう。
ありがとぉ〜〜。
私なんかなんもプレゼントあげてない人ばっかやのにぃ。
う〜ん、ありがとう。
でもなんであのメンバーなんでしょう・・・。
う〜ん・・・。
いいんだけどね・・・。
うん、うれしいし。
結構久々だったし。

でもって今から英語行って、
材料のレポートをせねばならん!ってとこが痛いな。
それさえなけりゃ・・・。


11月10日(水)

おぉ、ひさしぶりな日記。
う〜ん、日記をさぼらないをモットーにしてたのになぁ。

意味なくJavaがコンパイルできる環境にしてみた。
が、Javaは全く何かわかっておりません。
概念もわかっておりません。
まぁうちのPCは、使用方法のわからんソフトが結構入ってるんで・・・。
う〜ん、やっぱJavaScriptでいいや。私は。
C講習もさぼり気味だし・・・。
すっかり何がなんやら忘れちゃったし・・・。(もとからわかってなかったという解釈もあるな)
でもでも、JavaScriptするんでも、
if文とfor文しか使ってないから、アホまるだしのスクリプトになってたりします。
命令文と〜あと配列の概念も習いたいのよね〜。
JavaとJavaScriptはCからできたもんですからね。
命令文とかは、まんまなんですね、これが。
う〜ん、でも、1年生は有望でよろしい。
多分Cは私が一番わかってないと思われます。
最初は人が多かったと思ったけど、今も結構いるし。
消えた人もいないことはなさそーやと思うけど。
プロコンにも力入れ出したら、たのしそーですね。


11月7日(日)

あぁ、今日は何してたんだろうなぁ。
ちきしょ〜。
あーもう、なんかね、2時か3時にチャリで駅まで行ったんだけどね、
定期を買おうとしたら定期を持ってくんの忘れたのに気づいてね、
ポルトバザール行ったんだけどね、
たくさん人いすぎで、気持ち悪くて、長くおれんくて、帰ってきた。
人多すぎ。
ゆっくり買い物する気しないね、あそこは。
近いんだから平日に行けって?
そらそーなんだけどね、そうだよな。
平日なら夕方でも休日ほど人多くないよな。
って別にあたしゃSATYでいいんだけどね。
でもね、最近着る服なくって・・・。
3着くらいぐるぐるまわしてるんじゃないか、って思うよ。

あぁ、やっぱり休日って勉強する気、おきないね〜。
あぁ、やばいや〜。


11月6日(土)

あぁ、もう一日中JavaScriptいじってたよぉ。(半日以上寝てましたが)
う〜ん、サンプル大量に作ってみようかなぁ。
説明すんのがめんどくさいし・・・。
ゲームとか作ってみたいね〜。
たぶんそのうちやりそーな気がするけどね〜。
でもJavaScriptだしねぇ・・・。
Netscapeを考慮に入れるな!ってことなら結構だが・・・。
つまりIE4.0以上必須。
でもJavaScriptって本来はNetscapeのものだし。(実は2.0から対応してる)
IEのんってJScriptっていうらしいし。(こっちは3.0から)
なんかVBScriptってのもあるらしいね、IEには。
なんかBasicっぽいとか?
Basic全く知らんから関係のない話ね・・・。

はふぅ。
やっぱり休日はおうちにいるんに限るなぁ・・・。
んー、でも何やってたんだろね〜。
ほとんど寝てたね。

どうでもいいけど、プリンタの用紙が印刷されて出てくるとこ、
ばきっ、っつってばきっとやっちゃいましたよ。
別に支障はないけどね、ないけどね、ないんだけどね・・・・ぶつぶつ


11月5日(金)

う〜ん、スタイルシートの、A.hoverってやつ、サイコー。
いや、こんなんあること、ちょっと前から知っててんけど、
なんか前、やってみたらできへんかったんよねー。
なんでやったんやろー??
あぁ、がんばってJavaScriptで、mouseoverがどーとか、mouseoutがどーだの、
指定したのになぁ・・・
う〜ん。
でも、IEでしか動かないから、Netscape用にがんばったわけよ。
ちょっとだけ・・・ね。
だけどあきらめた。
場所を指定しなくちゃなんない。
あ〜、でもテーブルの中身やったらできるかも。
はっきり言って、Netscape使いにくいです。はい。
レイヤーを使いまくってみたら、それはそれで楽しくて配置とからくいと思うけどね。
そーゆーわけにもいかんしね・・・
っつーかあんま知らんし・・・レイヤー。
でもどうあがいても、学校のNetscape3.0では、表示されへんし。
字が見えへん、というご指摘がおありならば、
その周りにもテーブル置いたらよろしがな、hikoちゃん。
ってめんどくさいな。な。

11月4日(木)

あぁ、ねむ。
う〜ん、れぽーとぉぉ〜
今日は予定が大幅にくるった。
材料のレポートぉぉ・・・
まぁ、測量ほど枚数は多くないし、書くこともたいしてないから、
大丈夫なんだけどね。
バツ書きためすぎだよ、ためすぎ。
次持っていった時が恐いね〜
いてはらへん時をねらって持ってくか・・・

あぁ、レポートしなくちゃなぁ〜
たぶん、し始めたら、眠くなるんだろうなぁ・・・
また寝ようかなぁ・・・

もう私、夜型なら夜型でさ、規則的ならいいけどね、
寝る時間めちゃくちゃ過ぎるから、やばいよ。
やばいやばい。
今朝前を歩いてたお方、やばかったですよぉ〜
ぶったおれるかと思ったよ。思った思った。
風邪は早くなおさねぇと。
鼻歌さえ歌えん!・・・(笑)


11月3日(水)

といっても、現在4日の午前4時だったりするんだけど・・・。
たくもう、疲れましたよぉ〜
市吹(神戸市吹奏楽祭)に出ましたよぉ。
久々に神戸文化ホールで吹きましたよぉ。
練習不足過ぎでめちゃくちゃでしたよぉ。
ちゃんと練習しときゃよかったって後悔しましたよぉ。
ちきしょ〜。
ちょっと最近トロンボーンに対して、そ〜んなにやる気がないから、
やばいな、と思ってる今日この頃である。
そういや最近、うまくなってないな、と思うな。
う〜ん、でも久々に生演奏聞いたから、いい感じ☆
確かに中高生、聞き苦しいとこいっぱいあるんだけどさ。
うまい人とかうまい学校とかに出会ったら、すげーうれしくなるね。

さてさて、まぁ一件は落着し、
なんか、次の問題といえば、情研時期部長、ってやつですかねぇ。
誰になるんだろ〜。
気になるなぁ・・・。

あぁ、バツ書き10枚分と、原稿用紙2枚やらな、思って早起きしたのに、
もうこの時間では・・・バツ書きもできぬ・・・。
あかん、どんどんたまってゆくぅぅ〜〜〜


11月2日(火)

なんか、下の曜日おかしいですねぇ。
まぁ、記念に残しておきましょう。
と、いうことで、めっちゃ久々に学校でネット。
んでもって暇なもんで日記書き。
んー、将縁と語りモードに入る予定が遅れるもよう。
まぁ、いいとしましょ。

11月1日(土)

日記の上の部分がおかしくなってると思ったら、
もう11月なんですねぇ。
ん〜、トップページはおかしいまんまだし。
だけどネタ決まったから、日記書き終わったら、直すとしよう。

さてさて、昨日はいろんなことがあった。
高専祭最終日。
片付けの時なんか、こんなに働いたことねーぞ、ってぐらい働いたような気がする。
いやぁ、準備の時もそうだったなぁ・・・。
結構お客も来てたし、それなりに好評だったようだ。
アンケートも結構書いてくれたので、
これからもがんばっていきたいですね。

と、いうことですが、
うちのクラスメイトが、新たな出発点に立った。
相当の決断力を要したらしい。
そりゃそうだろう。
今から行く学校もみつからなかったらしいから。
大検を受けるそうな。

もし、私が自分の進路に疑問を持ち、
変えたいと願っていたとしたら、
果たして自分はどういう行動をとったであろうか。
そのまま流されはしないだろうか。
私だって悩んだこともある。
しかしこの学校だけは卒業しようと思っている。
中学の友達だって、高校を辞めた子もいる。
本気の考えがあって。

今の時代、高校を卒業しても、進路を決めないまま、ふらふらしてる人が多いという。
果たしてその風潮は何を意味しているのだろうか。

そんなことはわからない。
きっと誰にもわからない。
だけど、本当に自分の人生をまっとうして生きてる人なんて、
ほとんどいないに等しいんだと思う。
そういう思いを抱えながら、人は生きていくしかないんだと思う。
「理想と現実は違う」
確かにそうかもしれない。
だけど現実の社会が崩れ去っていく今、
少しぐらい理想を多めに見てやってもいいんじゃないか、って思う。

特にうちの学校は中学を卒業してから、もう分野が決まってしまう。
そんな早くから進路が固まってる人なんかほとんどいないに等しい。
在学中に気が変わることだってある。
うちの学校は特に、自分の進路に対し、疑問を持ってる奴は腐るほどいると思う。
しかし、大学編入可能な学部も、どんどん増えていってるらしいし、
企業に入ってから、辞める人も多くなっていると聞く。
大学生といっても、遠回りしてきた大学生もいっぱいいるし、
そこで自分の生きがいが見つけられれば、その方がいいに決まってる。

企業の終身雇用のような時代は終わった。
これからは個人個人が本気で、がんばらなければならない時代が来たと思う。
それは大変なことで、壁にぶちあたることは何度もあると思う。
しかし、それはある意味、幸せな時代だと思う。
今、社会を支えているような世代にはわからないような・・・。

今、自分のあり方についても考え直せる機会ができた。
それはとてもありがたかったと思う。
私も彼女に負けないように、がんばって行かなければならないと思った。
自分の決めた道なんだから。