2000年8月


8月31日(木)

いやー、まだまだ暑いですねーーー。

ということで最近気づいたこと。
私って子供っぽい人が好きらしい。(笑)
年齢とか関係なくてね・・・(汗)
子供のような無邪気さと純粋さが好きだ。(笑)
それでいてまぁ、大人っぽくもあれば最高。(爆)
とまぁ、自己分析してみたんだけどー。
そういえばいつぞやD.J.(フルハウスタナー家の長女)が言ってたな。
「ま、男なんていくつになっても子供だけどね」と。
妹ステフに向かって、ね。
かもねー(笑)

というかこんな話題してる余裕は私にあるのでしょうか?
いいえ、全然ありません。
私が全然やる気がない、ってだけです。
あー、いやだー、がっこいきたくねぇぇぇぇーーーーーー(叫


8月29日(火)

とっくの昔に29日過ぎてるけど・・・いいか。
ということで、今日はー、
メルマガの整理?をしてました。
うーんと、
むっかしーに登録してて、現在まーったく読まなくなった、
HTMLとかHP作成とか、JavaScriptとかのメルマガを・・・
ほっとんどやめましてー、
Javaにしました。(笑
書いてみたいですね・・・メルマガ。
ちょっとだけ・・・
いや、しんどいけど・・・(汗

高専祭終わったら情研でJava講座でもしようかしらん♪
んー、受講者がいるのか謎だけどー(涙
んー、でもなー、なんつーか口で説明できない人だから。。。
(きっと聞く人は何言ってるかわからんであろう)
文章の方がまだましっつーか。
初心者用メルマガ改造版にしてやるし♪

うーん、でもそんなことしてる暇があったら、
もっといろいろつくりたぁーい。んも事実やしなー。
ちょっとしたゲームアプレットずらーってならんでるのもちょっと夢。(笑
速いマシンを使ってる人は、
Javaあろーが気にならない時代がくるんだろうなぁ。
はぁ・・・。

んー、やっぱやめー。
高専祭終わったらー、マシン組むのが夢。
(できるのか謎だけど←いろんなイミで)
そしてLinuxでJavaをやるのが夢(笑
(学校のNTがネット禁止になった今、LinuxでHP講座をどう続けるかも問題だし)
その前に高専祭・・・っつーかプロコンはどないなったんやろねー。
ここ何週間VC++を起動していないか・・・。
多少覚えたC/C++もすっかりだったりして♪
部屋片付けて本全部しまったけど、
Javaの本はすぐ出してきてすぐちらかるけど、
C/C++/VC++とかの本は全部ちゃんと本棚(笑
タロットプログラムも途中だしなー。

あ、そうだ。
ここ読んでる人で、Javaプログラマさんがいらしたら、(いないか?笑)
アプリケーションでのサウンドってゆーかオーディオの使いかた教えて・・・。
1.2.2と1.3のドキュメントを比べてみたところ、
オーディオ関連のクラスが結構増えてます。
私はてっきり画像と同じように扱えるのであろう、と思っていたんだけど、
アプリケーションではそうはいかないらしい。
(ってゆーか取得するのが見つからない)
アプレットだと簡単なのに・・・。
誰か使い方教えてくださいーん。
アプリケーションで、ですよ。えぇ。
ふつーに鳴らしたいだけです。
なんかドキュメント見たらプレーヤーとか録音するやつとか作れそうな感じですが。
ReaderとかWriterとかInputStreamとかって、
ファイル扱うって感じですが・・・
ちなみに私はまだファイルを扱うプログラムは組んだことございまっせーん♪
まっだ初心者レベルですねー。
はっはー。
やろーとは思うんだけどねー、どうも1歩をふみだせなくってー。
なんかややこそうなんだもーん♪
誰かおしえてくんないかなー。
簡単にー。
ちゃっちゃとー。(←楽しようとしてるだけでは・・・)

そーだ、
あとね、1.3はPNGが使えるようになったと思う。
たぶんドキュメント眺めてるときに見た気がするが、まだ試してない。
(今更もう一度さがすとどこに書いてあったか見つからない・・・)
ピングーですよ、ピングー。
よかったですねー。
これで美しい画像が表示できる・・・。
でもやっぱりメディアトラッカーがわからんし・・・。
ってゆーかそんな画像いっぺんに読みこんだらリソース不足で死ぬかもなぁ。(ぉぃ
正位置・逆位置あるし。
はて、しかも3人の画像を選択できるようにしたら・・・。
うーん、しらねぇっと・・・。
あー、でもやっぱメディアトラッカーが問題。
あー、どうしよマジで。
なんだっけ、C/C++のプログラマはオブザーバーくらすだっけ?
が、すごいって言うけど、なにがすごいのかわからない。
っていうか何かわからない。
イメージオブザーバーって何?
あー、何?
どうしよー。

ってゆーか宿題が問題。


8月28日(月)

うーん、またもや海外サイトうろうろしてた。
見た中で、ここが一番いいかんじだったのでリンクはっとこ。(笑
(無意味なアプレットとか・・・1ページに膨大な量の画像ファイルとかあって激重ですが)
今日は久々にフルハウス見た。
っつーか久々にTV見た。
松嶋奈々子(こんな漢字だっけ?)が出てたやつとか。
ちっと感動しちまったとこあったぜぇぃ。。。(汗
今日のジェシーは・・・。
なんかはさまれてたね・・・(笑
あー、うちのビデオさー、
なんかいろいろあってさー、
つながってねーんだよー、TVに。(笑
DVD欲しい・・・。

8月27日(日)

んー、アメリカサイトすげぇね。
ジェシーおじさん、(芸名(?)をJohn Stamos)の写真むっちゃあるし、
果てはサウンドファイルや動画まであるし。
いいの?
いいのか・・・(汗
でもなー、フルハウスでひっかかるサイト、
日本の方が多いっておもしろいなぁ。
あれ、翻訳した人すごいらしーね。
結構忠実で、おもしろさもそのまんまだし。
うん、すごいらしいよ。
映画もねー、中身をおもしろいと感じるかどうかとか、
あんまりながかったらだめやん、字幕なんて。
結構大変らしーなー。

あー、なんか ここ を見てたら徹夜しちゃったよ、またもや。
ぐはぁ・・・。
ここ2,3日宿題手をつけていません。
そろそろってゆーか、ほんっとに、起きてる間、ずーっと宿題しても、
間に合いそうにありません・・・(汗
うーん、どうしよーーーー(汗


8月26日(土)

ぐはー。
今日は1時すぎに寝た。(謎
そして4時すぎに起きた。(謎
そして直行でTSWの練習に行った。(謎
と、いうことは・・・PM?

ということでジェシーおじさんかっこいーですねー。
ま、どっかに限定するんも酷なんで、
このへんでも リンクはっときますか。
Yahoo USAとかでも検索してみたし。
写真が大量にある海外サイトうろうろしてきたし。
ゲストブックにかきかきしてみたし。
中1レベルの英語で(爆

今ふとねー、フルハウスのDVDが出るんだってー。
あーーーーー惹かれるーーーーーかなり。
なきそう。(謎
ジェシィィィーーーーーーー(爆
ってゆーか半分堀内賢雄さんなんだけどねー。(声優)
ひゅぅぅぅーーーーー。
みんないろいろ大変だわさ。


8月25日(金)

いやぁーーーーーー。
あと1週間だとぉぉぉーーーーーー。
ぐっはぁーーーーー。
生活逆転しすぎだし。
宿題すすまねぇし。
ぐっはーーーーー。
もうしらねぇぇぇーーーーー。
アイコンでも作ろうかしらん♪

ということで昨日(?)の深夜の産物。
チューブ
知る人ぞ知る、My Watch
チューブは付いてたアクロバットの解説書を見ながら。
そのまんま、てきとーに。
これぞ自由曲面、ってやつらしい。
なんか適当にわかったつもりになっていたら、
腕時計の方は・・・自由曲面使えなかった。
だってイミわからんねんもん。
うん。
ってことでやっぱり回転と掃引のみ。
もちろん私がヘタクソやから、カクカクっとなってるだけ。
テクスチャもよーわからんっしーーー。

あとねー、JavaプログラムにAnimation GIFが使えることを発見。
これはうれしい。
適当にAnimationShop(PSPに付属してるソフト)で、
カードを混ぜるアクション作ろうかしらん・・・。
といってもつかえんけど。<AnimationShop
ボタンやメニューのアイコンにもAnimation GIFが可だからね。
おもろいよ。
さすが、Java!って感じ(笑


8月24日(木)

昨日はあれからー、
効果音素材ってやつをいろいろ探してー、
結構あったかなー。
いやー、なかなかなかったけどねー(どっちやねん)
んでもってwav→auって変換するやつもGet!して、
しまった、何故かMP3の効果音あったんで、
(短いのにそんなことせんでえーのに・・・)
MP3→WAVEにしなくちゃ・・・。
って持ってないな、そんなの・・・。
探さなくちゃ・・・。
つーか普通WAVE→MP3やんねぇ・・・。
あるんかいなぁ・・・。
ってそういえば寝る寸前に、
Javaのドキュメント眺めてたら、
Java2のVer1.3では、
WAVEもAIFFも扱えるようになったらしい。
なーんじゃそりゃ・・・。
なんとMIDIも。
バックミュージックとかできるじゃん♪
ふっ・・・。
ってやり方わからんからauでいいや・・・。
このドキュメント日本語のくせに日本語じゃないからな・・・。

でその次は、
PCが欲しいという話になり、
液晶ディスプレイって・・・
えー、CRTの倍以上するのぉぉぉぉーーーーー。
つって叫んでました。。。
10万前後・・・。
本体ができるし・・・。
でもうちの家絶対液晶でないと置くトコないし。
ぐっはー。
下がらないかなぁ・・・。
しかも液晶だったらSHARPが欲しいとまた余計なこと考えてるもんで・・・(汗
うーん、SHARPの液晶はかなりきれいだよねー。
H田さんのGatewayと比べても一目瞭然だもん。
こっちのんがだいぶ古いのに。。。
うーん・・・。
ってゆーかねー、どうなるんやろ、この話。。。

でその次はですねー、
Shadeです。(謎
体験版落としました(汗
データ保存できないんですが(汗
レンダリング画像は保存できます(笑
作品展示。
りんご。(に見えないかも)
砂時計
どこぞやのサイトを見ながらいじってました。
慣れが必要ですね、何事にも。
まだよーわからんです。はい。
りんご色とんでますねー。
これはGIFにしたからではなく、もとからこないなっとるんですねー。
もしかすっと、球とかだったら、POV-Rayの方がきれいだったりするんですかねー。
んなことねーかー。
こびとの地面だって奥のほう結構とんでるしなー。
ふぁっふぁっふぁ〜。
回転と掃引だけでできるやつないかなー、
と探しておりますがみつかりまっせーん。
うーん、なんかねーかなー。

今晩は微積を進めよう・・・(汗


8月23日(水)

朝までネットやって、
夕方近くに起きて、
Javaやってるというへんな生活習慣になった。
23日のくせに。
うー、やばいって。
宿題。(笑
あーあー、しらねーーーー。
Javaおもろいーーー。
誰かメディアトラッカー(?)とか教えてーーー。
珍しく継承とか使ってさー、
すげぇオブジェクト指向やってんのにーーー、
よっくわっかんねぇぇぇーーー(叫

恒例(となった)ソース公開。
(コメント化したソースが多いけど許してね♪)
最初はこんな感じ♪
(積み上げてるようにみえねぇぇぇーーー(汗)
次はこんな感じ♪
相変わらず字が隠れてるけど。
あ、シャッフルボタン2つあるし。
ま、押してもどうもならないし・・・。
JavaのGUIって可愛いよねー。
ボタンにアイコンつけよー♪
あとサウンドもねー。
今から探してこよーっと♪


8月22日(火)

いやー、4WD高いよー、絶対ー。
うーん。
私なんぞに良いクルマはもったいない。。。
うーん、でもMT車少ないね・・・(涙
クルマはMTだ、と聞かされて育った(笑)私は、
この先どうなるのでしょう・・・。
育ったと言ってもここ3年ほどの姉の影響なだけやけど。。。
でも周りはMT派は多いし。
なんでやろねー。。。
ふぁっはっはっはぁ〜。

あー、でも前sakuraねーさんがどっかにかいてたなー。
事故ったけど(事故られたけど)いークルマに乗ってたからたすかったってー。
うーん、それもすげぇな。。。(笑

ということで本日は、
そのへんのJavaプログラムのソースを印刷して、眺めてて、
うーん、すげぇ・・・きれいだ・・・。
とものすごぉく感動してしまって、
タロットプログラムとか・・・作ってしまいました(涙
まだ機能は何もないんですけど・・・。
でもやっぱりオブジェクト指向わかりません。。。
ちょっとしたものならわかるようになったけど、
実用的に考えてると・・・わかりません。。。
誰か教えてください。。。

ってゆーかなんでんなことしとんやろうなぁ・・・。


8月21日(月)

本日ごろごろしていたので・・・古いネタでも。

んーとね、日曜の朝に、「峠」読み終わりました。
なんか知らんけど感動しちまいました。
なんかわからんけどこーゆーのんを読んで感動したのは初めてでしょう。
ってゆーか歴史小説と呼ばれるものを読んだのは初めてでした。
なんか、「すごい男がいた・すごい女がいた」フェア、
っていう帯をつけてたんだけどねー、これ。
すごい男だったよ・・・主人公河合継之助って男は。
普通の人なら聞いたことないはず。
幕末の人なんだけどね。
いやー、すげかったー。
なんかねー、なんかねー、感動してしばらく放心してたよぉー。
くぅぅぅ・・・・。
うーん、よかった。
よかったよかった。
適当に感想文も書けたし♪
司馬遼太郎いいねー。
またなんかよもーー。
(って夏休みもう暇ないじゃん♪)

昨日のネタ。
カラオケボックスに入ってしばらくしたら・・・
停電した!?(笑
なんかシステムが故障したらしい・・・
いやー、びっくりしたね。
めったに遭遇でけへんことやし。。。
しばらくしたら直ったけどね。。。
店員さんの方があせっただろーね。。。

ということで本日ごろごろして、寝すぎたので、
また寝れないんだろーなー。
ぐぅー。


8月20日(日)

本日、ビ○ガー○ンに行ってきました。(笑
クラスの人たちと。
普段全然しゃべんないのになぁー(笑
何故呼ばれたのか謎やし。
いやー、いろいろ大変でしたねー。
うーん、大変やねー。
お腹すかして行ったので、やっぱり食べまくってました。
いや、ま、飲んだけどね。
酔うより気持ち悪くなるね〜。
ビール1杯とチューハイ3杯飲んだけど。(笑
っていうかさ、
CRIMSONを酔っぱわらしてくれる人募集。
彼女は・・・常に変わらぬ・・・
恐いなぁ・・・
恐いよ、うん。。。

8月19日(土)

あー、なんかさ、本のページさ、
スクリプトでちゃんと画像の先読みこみしてるのにさ、
ウィンドウを開くとさ、
くるくるまわる・・・(いみわからんっちゅーねん
ガーベッジコレクションでもはたらいとんちゃうか・・・(笑)
ま、やってみたらわかるやろ・・・

ということで本日くそ暑い中チャリティーで演奏。
募金してくんの忘れたな・・・。
出演したからいいっか・・・・・・・(ぉぃ
もう市吹の練習ですねー。
ってプロコンだぁ。その日。。。(涙
アンサンブルやりてぇなー。
2月の文化大ホールって何すんやろねー。
くぅ・・・。
っていうかさー、総務って何するのぉぉぉぉ??


8月18日(金)

あーっちーい。
PCの発熱のせいで昼より夜の方が汗をかく(笑)
あついっちゅーねん!

ということで、ツライですねー。
夜昼逆転。
日が上ってしばらくしてから、寝て、
起きてしばらくしてから日が沈むと・・・。
やっぱりそれだけ寝ててもさ、お日さま浴びないとぉぉぉ。(笑)

今日はちょっとだけ夕立が来ました。
夕方本屋に行こうと思ったら雨が降ってきました。
雨に濡れたかった・・・(謎)

ということで本屋に2時間ほどいた私は、
買いたい本が4冊ほど出てきました。
水無月さんの忠告どおり、衝動買いをしないように気をつけたので、
目的のやつしか買いませんでしたが。
「峠」下巻です。
私の本を読むスピードは速い方だが、
(情研を基準にすると速くなさそーだが)
ものすごく勢いで読んでしまうので、
あまり内容を覚えてなかったりする。(あかんやん)
でもなんかー、歴史小説と呼ばれるものを、
たぶん初めて読むが、
かなりいけるねー。
全然幕末とか詳しくない人だけどー、
この小説の勢いというか、何かが、すげーねー。
でも・・・長い・・・(涙)
読んでも読んでも・・・。
やっと上巻読了。
私は本はごろぉんとして読む癖がある。
昨日は朝まで読んでいたが、
今日起きたら・・・首がひっじょぉ〜に痛い。
うーん、まだ折り返し地点なのにぃ〜。
がんばろぉっと・・・。

あぁ、それから新潮文庫のストラップが欲しい。(笑)
欲しくなった本のうち2冊は、新潮文庫のなんだっけ?100+50冊、ってやつだ。
やばい、本を読み出した。
春休み以来久々に読書感想文用の本を読んでから、
どうもまた本がおもしろくなったらしい。
最近学校行っているうちはあまり暇がないので読んでないが、
どうも長期休暇はブームが巻き起こるらしい。
春休みはホラーを4冊ほど買って4日ほどで読んだっけ・・・。

やっぱさ、本やマンガでもさー、いいよねー。
魂の食糧って感じじゃん?


8月17日(木)

本日はー、
すくなぁぁ〜い合奏でした。
15人ほど。。。
くぅー。
土曜日ちょぉっとだけ出演です。
24時間TVと関連あるらしいです。
2時くらいから出演です。
が、TV放送は夕方からなので、
ちらっとでもうつる可能性も0です。
つまんねーの。(爆)

「峠」を読み始めました。
なかなか読みやすいですねー。
が、しかし、道のりは長いです。
がんばりまーす♪

(大発見!)
(昼間PCを触っている時間と、日記の量は比例しますね)


8月16日(水)

昨日は日が沈んだので本屋いったけどさぁ〜、
微積もやるきしねぇんで、
歴史の宿題で、本でも読むかぁ、とおもったけど、
この中から読みましょう、っていう歴史小説、
全部長い・・・(汗
有名だからだろう、っておもったけど、
やっぱり全部長い・・・(汗
岩波新書とかのでもよかったんだけどなー。
感想とかそっちのんが書きやすいし。
本がなかった。
明石でも行けばよかったなー。
でも小説の方が好きだしぃ〜、ってことで、
買いました。
司馬遼太郎「峠」、上巻だけ。(のくせにむっちゃ分厚い)
下巻があるな。。。まだ。。。

ってことで読もうと思ってたのにさー。
なんかPSPでいじってて、のページを・・・。
中身できてないくっせに〜♪
こーゆーことすんのって、ページが重くなるやん、
ボタンとかってキライやったんやけどねー。
自分がそーゆートコに遭遇するとムカツクから。
しかもスクリプト使ってるから見えてる倍の画像読みこんでるし。
ま、センスがよけりゃいいかねぇ、と思って遊んでみた。
マウス乗せて画像が変わるのってどんなんがかわいいかな〜?とかって。
あのへこむボタンって、文字乗せてからへこましたほうがよかったのかも・・・。
文字浮いてるからなぁ・・・。
まぁ、いっか。
下のやつはテキストか?と思わせて実は画像(笑)
あー、画像全部会わせて28KBかぁぁぁ。
重かったらやめよー。
って日記ってHTMLファイルだけで25KBあるじゃん(汗)
んじゃだいじょーぶだ・・・。

やっぱさ、画像自作してないからどぉこぉ、じゃないけどさ、
背景色とあってないGIF画像はムカツクよねー。
アンチエイリアス丸見え(?)って感じで。
(うちのHP講座のメニューがちょいとやばいけど・・・(汗)
どっかからとってくるのもいーけどさ、
ソフトとかについてるの使うのもいーけどさ、
だいたい背景白で作ってあんだからさ、
使うにゃあきらめて自分とこのページも白にしろっつーの。
自分でもきもちわるくないのんかしらん♪
(とえらそーなこと言ってみたり・・・)
確かに昔はあんまり画像処理能力がもっと低かったな、私。
ま、PSPのおかげだけどねー。
よーし、みんなPSPを買おう!(笑)
HPを作ると結構それなりにならなんでもできるよーになるなぁ。
って他になんだ?
スクリプトとか?

あー、そう、今更だけどさー。
やっぱJavaScriptとJavaってさー、名前似てるだけあってさー、似てる!
Javaをやり始めた頃はほんっとに全く思ってなかったけどさ、
似てる!
だってさ、newあるしさ、配列もnewだしさー。
用語が結構違うけど、
インスタンス作成んとこが、最初のクラス名(オブジェクト名?)がないだけでおんなじだし。
文字列の連結ってあーっと、C++もできたっけ?"+"を使うっての。
あれーっと、ごちゃごちゃに・・・(汗
っていうか型がないに等しいからな、JavaScript。
配列の添え字のとこに文字列とか入れれるもん。(笑
(↑トップページのソースを見ると見つけられるよ♪)
よくよく考えたら驚きだぁ〜♪


8月15日(火)

あー、学校いかなー、思ったけどいかんかったー。
なぜなら親がいないから。
家に一人って快適だよね♪
静かで♪

かめVer2.2にバージョンアップ。
問題が著作権無視してるのでどうしよう?
どこだっけ?あのサイト。
っていうかさー、やっぱオブジェクト指向わかりましぇぇん。
どうやったら効率的になるのか・・・。
どうやったらきれいなプログラムが書けるのか・・・。
あまりにもめちゃくちゃです。
ソースが。。。
はぐぅ。。。

日が沈んできたら本屋いこぉ〜っと♪


8月14日(月)

いやーーー。
肩の皮がぁぁぁーーーー。
いやぁぁぁあぁーーーーー。
めくれてるわぁぁぁぁーーーーー。
最悪ぅぅぅーーーーー。

8月13日(日)

いやー、総務、うん、と言ってしまいましたよー。
あはははー。
もぅ、どぉなってもしらんぞぉぉぉー。
って感じですねー。
あはははーーーー。

ってことで、ちょっと最近ページ更新してるけどー、
カラーセンスが。(汗)
まぁいいかな・・・。
いいよね・・・。
あー、VC++が。
やんなきゃいけねーのにやる気なし。
どぉしよ、どぉしよ。


8月12日(土)

うぉぉぉぉ〜〜〜〜〜(叫)

と、いきなり叫んでしまいましたが、
えーっと・・・・
今日は久々のTSWの練習でした。
1ヶ月ぶりに楽器吹いてベロベロでした。
で、今日は総会だったんですねー。
うちの団は8月が年度始まりらしーですねー。
なんか知らんが。

で、ね、
役員ってのがあるんだけどね・・・
だいたい去年から引継ぎなんだけどね・・・
仕事が忙しくなってきたから・・・って変わる人もいてね、
なんで私にんな話が回ってくるんだぁぁぁぁ〜〜〜〜(叫)
ま、うちの団もそれほど終わってるってことだけどね(爆)
うん、マジでたぶんそうだと思う。。。
ほんっと、1年間、一番ごちゃごちゃの多かった年じゃないかな?って思うなー。
(昔をしらん私が言うのもへんだが)
ま、新しいもんを入れるべきだ、って思った、
他の役員さんの気持ちもわかるけどさ。
総務に勧誘されてます。
HP係やろうかと思ってたんだけど、
今作りかけてる人が企画の役員さんなんで、
HP係は企画の管轄だったんだけど、
私の話がでたので総務の管轄にしたらしい。。。
なんじゃそりゃーーー(叫)
っていうかマジで人がいないんだろうなー。
まわり見まわしてごらん〜。
ほんとに誰もいないよー(爆)
去年入った1コ下のFluteのねーちゃんもね、
かなりしっかりしてるからいけると思うんだけどね。

ふっ、みんなわたしのえーかげんさを知らなさすぎさ♪
連絡網もろくに回せないし〜♪
あーあ。
どうしよっかなー。

練習いっつも来てるしぃ〜、って言われるけど。
土曜の夕方と日曜の朝なんてバイトでもしない限り暇だし。
ってゆーかさ、役員会ってのがあんのよ!
月に1回!
練習とは別で!
それもまったなっが〜いらしいし。
情研だけで胃が痛いのに、また胃が痛くなること必須。
あぁ、班長会議とどっちが長いか比べてみるのもおもしろいかも(謎)

確かに、普通に来て、普通に練習して、
普通にコンサートとかやってるだけでは見えないところで、
動いてる人達がいっぱいいる。
しかも奉仕だからね。完全に。
そ、部と同じさ♪
すごいと思う、ありがたいと思ってる。
そうでなきゃ私達は成り立っていない。
そんな仕事に誘われたの、すごくうれしいけどさ、
うれしいよ。うん。
けどね、ちょっとしんどいかなー。
来年は情研も私達の時代だしね。
やりたいこともいぃぃっぱぁーいあるしね、
ホントに。
HP作れ、っていわれるくらいでも、大変だろう、って思ってたのに。
3サイトか・・・。
でもそれ以上の仕事あんのか・・・!?

総務って何するんだろねー。
団員の把握くらいならいいんだけど。
あー、明日また聞いてみよう。
うーん、明日返事待ってるって言われたけど。
うーーーーーーーーーーー。
誰か助けて。
プログラムも、宿題も、ぜんぜんなのに・・・。
久々にうちのページ更新しかけてたけど、
また途中でやめになりそーだし。


8月11日(金)

本日寝坊しました。
ごめんなさい・・・。
何度も起きようとして・・・再び寝ました。
それをさて、何回繰り返したか・・・(汗)

絶対あのメンバーだと(謎)50分なんかで終わるはずもない発表会、
もちろん終わりませんでした。
3時間くらい。
うーん、あんまり人の話は聞いてませんでした。
すんませーん。
まぁ、なんとか壁の配列をどうするかとか、
緑をどうするかとか、
いろいろ考えましたが・・・
うーん、やばいってーーー(汗)
あかんねー、みんながんばってるのにーん♪
ついにポインタを実装しなければならない日がやってきました。
new演算子を使うと、アドレスが返ってくるのか・・・。
なるほどなぁ。
Javaでnewを使うのが参照型だ、ってのがなんとなくわかる気がするな。
んーとね、配列をコピーしたいんだけどー、
ポインタって配列の先頭をさしてくれてー、
うーんとぉぉぉぉ・・・・(オーバーヒート 爆)
なんかえぇ方法がないか考えてみよう、そうしよう・・・。

ということで本屋に行った私は、
何かなんでもいいから何か買いたくなった。(金もないくせに)
買いつづけるつもりがないが雑誌を買ってみた。
\980。
\270で買えた。(爆)
\710も特したじゃぁぁぁーーーん(叫)
買ってよかったかも・・・(笑)

ということでね、C#、Java対抗らしいですねー。かなり。
C++よりはJavaの方が似てる気がする。
まぁ、C/C++の良いところ、Javaの良いところ、Delphiの良いところ(知らんけど)
組み込んだのでしょうかねー。
C#の話を聞いたときには、
まーたCやC++と互換性を保とうとして、
さらに複雑になる気か!!!って思ったら、
互換性はないらしいですねー。
だからVisualStudio7.0にはVC++もあるらしい。
が、J++はないらしいねーーー。
はっはっはー、って感じ。(何がだ)
あとC#のクラスと配列が参照型らしいですねー。
Javaじゃんそれー。
うーんと、ポインタ使えるけど使わないで書くことも可能になったらしいです。
C#。
あとガーベッジコレクションもあるし。
C#。
クラスが参照型になったんだから当たり前かな?

ということで、C#、もっと詳しく知りたいですねー。
まぁ、Javaがオブジェクト指向を始めるにはもってこいな言語、
という位置付けはこれからもっと根付いていきそーだし、
ま、いーですけどねー。

というかね、今、Linuxを勉強したいですねー。
かなりー。
JavaをつぶそーとしたMicrosoftが腹立つのもあるし(爆)
HDDがね・・・。
デスクトップを買って、コイツをLinux専用にしたい今日この頃・・・(汗)
あー、自作する知識もほしーなー。
う゛〜ん、秋までいそがしいなぁ・・・(汗)


8月10日(木)

今日は中間発表会♪
とか思って朝起きて、ダイアログバーとかいう謎なもんと格闘しとったけど、
わけわからずで、あきらめて、
家を出て、北条司の短編集(2)を買って、
学校に向かいました、とさ。
んだら電車こなくってさー、
明石で1時間くらい足止めー。
出た時間のタイミングが悪かったねー。
かなりー。
でもマンガ読みまくってたからそれほど感じなかった。(謎)

でもさー、発表会は明日だとー。
写真をいろいろスキャンして、持って帰りましたー。
本野智君は最高です。
hegumi君のレースクィーンも気に入ってます。
りゅーそーさんのたそがれも、
づきさんの首しめ(謎)も、
せらさん(?)の謎ヒーローも・・・。
合成してやろうかなと・・・(汗)
って自分の写真、後姿しかないやん。(笑)
只今デスクトップに本野君が笑っています。(爆)

ということでさっきダイアログバーの説明ページをいくらか印刷しましたんで、
ちょっくらいじりまっかなぁ。
ふぅ・・・。。。
VC++なんかきらいだぁぁぁぁーーーーー(叫)


8月9日(水)

昨日は海でしたぞよ、海!
背中いってぇえぇえぇ〜〜〜。
ひぃりひりぃぃぃ〜〜〜。

んーと、最終的なメンバーは〜、
4M全員(まとめられてる(笑))、hegumiと、
本野智君と、hikoちゃんと、笹ちゃんと、りゆうちゃんと、私でしょうか。
っていうか、
前半、私はお腹痛くて死んでてごめんなっさぁぁぁ〜〜〜〜〜〜い。
多くの方にごめーわくを・・・。
まったく・・・。
私って結構どっかでかけるとお腹いたくなるんですねーーーー。
気をつけた方がいいですよー。
私と出かけるときは・・・・(汗)
いや、普段から多いのかもなぁ。
授業中とか死んでたりとか・・・。
いや、ほんますんませーん。

ということで当初お腹いたかったのを忘れて、
ずぅ〜っと海につかっていたわけです。
海のパワーをいただきました。(謎)
カラオケでも比較的元気でした。
しかーし、
初めて、歩きながら寝る、ってのを体験しました。(謎)
すごかったー。
我ながらすげー、って思った。
なんせ前の日2時間くらいしか寝なかったもんなー。
で、家に帰って、居間にそのまんまばた、っと倒れててぇ、
気がついたら4時でしたー。
あはははーーーー。
やっとこさ4時にシャワー浴びてご飯食べて寝ましたとさ。

今日は学校行く気は全くなかったんですけどねー、
いかなあかんかったらしいですねー。
はっはっは〜(なんてえーかげんな)
(2時に起きた)
いやー、でも学校行くと対して何もしてないのに、疲れるんですねー。
できるなら行きたくねぇ。
開発なら家でできるし。
わからんとこきかれへんけど。
とか思ってたら気づいたら再び寝ててぇ・・・(汗)
よぉし、今晩がんばりますぅ。
緑箱は、ダイアログボックスにしますぅ。
しゃーないっすねー。

っつーか明日発表会するんだとー。
なんじゃそりゃーーー。
うっといなぁ、教皇ー。(爆)
明日寝てたらおこられっだろーなー。
くぅ・・・(汗)


8月7日(月)

今日は朝から晩までJavaプログラムいじってました。
プログラムですぞよ。
ここまでがんばってプログラム作ったのはじめてですぞよ。
と言ってもアプレットのん写しただけやけんども。。。
めずらしくクラスをいっぱい使おうとしてみた。
けんどもクラス相互の関係、っつーか、
間でデータ交わそうと思うと、よくわからんくなる。。。
staticをつけないといけないとか・・・
どうとか、
こうとか・・・。
クラスの中にクラスを入れて、それをつくろーとおもったら作れないの?
か・・・(いみわからんって・・・)
うーん、、、よくわかってないね・・・(汗)

あとね、VC++を使ってプログラミングやるときにね、
MSDNライブラリを使う癖がちょっとだけついたんだけど、
お、全部入れたからJava APIも載ってるじゃん♪
って思ったのもつかの間、Swingは載ってないじゃん♪
ってことが判明して・・・。
そうさ、初めて、本場のドキュメント見たさ。
せっかく重いのに落としたんだから使わないと、ね♪
ってクラスライブラリとかぜぇーんぶ英語なのさーーー。
ははーーーん。
でもがんばったぞ。
今持ってる本にはどこにも載ってなかった(と思う)
FrameクラスのsetIconImage(Image img);なんかも使ってみたぞー。
アイコン変わったぞー。

で、で、やっぱみなさまに配るときには必須な、
jar圧縮ってやつも初めてできましたぞ。
むっちゃクラス作ったし、よーわからんけどむっちゃクラスファイルいっぱいできるのね。
それを.jarというファイルに1コにして、かつ圧縮(してるらしい)してやろう!ってやつです。

というわけでお配りしたいですねー。
なんかねー、
JRE (Javaランタイムなんちゃら)入れて、
バッチファイルとかでやんなきゃいけないんだけどー、
そんなことしなくても.exeファイルを作成できる!
っていうソフト見つけたんだけど、
よっくわっからーん♪

うぉ、今発見、印刷機能。(一部日本語)
すっげー。
わっからーん♪
jdkっつーかj2sdk Ver1.3はかなり変わったのかなぁ?
うーわ。
こんな機能タロットに付け出したらエライことなるぞ・・・・・・・・。
しーらねーっと♪
あー、でもあれどうすべきかなぁ。
タロットカードを売ろう(予約受け付けよう)って案があるけど(汗)
うーん。
結果のメッセージ出力いるかなぁ・・・。
あー、タロットアプレットがよかったけど、
プログラムにすっかぁ〜。
うーん、Swingの本が欲しい!

ってさ、今日作ってたのは高専祭展示用(笑)。
うーん、ゴールって字が必要だな。
ゴールしたらおめでとぉーーーいえーーーい♪
っていうパフォーマンスも必要だな。
あと、何秒でゴールに行けたか、ってゆーのもやりたいねん。
ちゃんと上位だれそれ、って出てくるよーに。
何歩、じゃなくって。
(夢は果てしなく・・・)

っつーことで Meiro_2_1.jar(12.1KB)。
右クリックで保存。
JRE 必須。
バージョンは・・・1.2くらいでも動くかなぁ。
同じディレクトリに Meiro.batも保存。
それで起動せんかったら、てきとーに中身かえてくだされ。
あと、flower.gifflower2.gifkame.gifも同じトコに保存するとよろし。
(バグあっても、知らんぞ、バージョン)
っつーか圧縮ファイルおとさせろ!って感じやね・・・。
だってなんもインストールしてないんだもぉーん。。。と。。。

っつーかプロコン用のん、緑箱どーにかせなあかんのになぁ。


8月6日(日)

外より家ん中の方が暑いぞ!
暑いぞ暑いぞ暑いぞ!!!

ということで、OFF会っつーか、K1に会いに京都行ってきました。
(確か横浜に住んでるけど、田舎は京都らしい)
11時京都駅だったのに、30分待たされました。。。汗
現れたのは、ちょっとhegumi風(?)のにーちゃんでした。(謎)

いやー、それにしても、バスは乗り間違えるし、
昼ごはん食べたらお腹いたくなるし、
パーフェクトストーム見て船酔いするし、
(今もきもちわりぃ)
いろいろと大変だったー。
出費が電車代+昼食代+ちょっと、だったので、ありがとう、K1。
あとカラオケ行ったねー。
1時間だけ。
ガッチャマンを歌ってくれた!!!
上手かったー。

なんか向こうが用ができたらしくって、早く帰ることになったので、
帰りは阪急で帰った。
電車代ういたー、ありがとうK1。
阪急三宮からJR元町まで歩いたし。
そのまんま加古川へ花火見に行こうかとも思ったけど、
一人じゃさぶい、っつーか加古川の地理がわからないので、(どこだってわからんけど)
やめましたーっと。

っつーか読書感想文が。。。(まだ言ってるし)


8月4日(金)

なんかJavaのんいろいろ集め回ってた。
JBuilder3.5 Foundationとか。
無料です!
しかも日本語!
なんま昔、Sunのforte for Javaとかゆーやつもあったけど、
英語だったしぃ・・・。
どっかやっちゃったぁ〜♪
っていうかこれ自体Javaです。
反応鈍いけど・・・GHzの時代になったら問題ないんだろうなぁ。
266でもがんばれば使えるくらいだし♪
(VC++だって十分重いじゃん、ってのんで)
でもねー。
VC++がほんのちょぉっとだけ使えるようになったからいいけどさ・・・(よくねーけど)
やっぱやだー。(涙)
ヘルプにテキストエディタの作り方載ってて、
そのとぉーりにやってみたけど・・・
実行でけへんし。。。(爆)
最初はできてんけどどっかつぶれた・・・。。。

coffee makerは多少使えそうな気が
するようなしないような・・・
うーん、HTMLのテーブルだってタグ打ちする人は、
あんまり必要ないのかもしれないけどね・・・。


8月3日(木)

やっぱり読書感想文もやらずに、2時くらいに起きて、
ぼけーっとしつつ、
Cstringクラスってどう使うんやろう〜、とかって
VC++でプロコンのやつ組みつつ、
ちょぉっとポインタのとこのCの本読んで、
*が内容で&がアドレスかぁ・・・と今更ながら思い、
C++の本でもっと複雑になってて、
->こんなんでてきたりして、
あぁ、そうそう、昨日の日記でぶつくさ言ってたの、
CMainFrame *cmf;
cmf = (CMainFrame*)GetParent();
cmf->m_wndToolBar.GetToolBarCtrl().IsButtonPressed(ID_M_WALL)
でできたので、なんとなく、そーゆーことか、と理解した気になって、
そのうち参照とかいう言葉がでてきたので、
そういやジュンク堂でみつけたJavaの本によると、
Javaでリストを作るときはオブジェクトの参照がどうとか・・・こうとか・・・(汗)
とか書いてたなー、とか思ってC++の参照について読んでみる。
が、わかるわけあらず。(汗)
わからんっつーか、*(これは参照はやったらいらんのか)やら&やら->やらうっとおしいっちゅーねん!!

と思って、久々にJavaの言語の本(アプレットを作るためとかじゃない、というイミ)
を見てみてびっくり。
Javaでは、intやchar型は基本型といい、直接a=1とか代入されているんだそうです。
つまりまぁ、メモリに直接。。。(?)
で、配列やクラス(String文字列クラスとか)は、参照型と呼ばれているそうです。
ということはー、

String a = "Hello!"; //こーゆー宣言はStringクラスくらいかなぁ。
とかやるとー、
どこぞやにかってに"Hello!"とゆーもんをもったオブジェクトがつくられ、
変数aっていうのは、その"Hello!"を指し示しているのだそうです。
うぉーー、ポインタじゃねぇーかーーー。(汗)
で、で、
a = "こんにちは。";
とやるとですねぇ、
aは"こんにちは。"を指すようになりました。
すると、"Hello!"はまだどっかにあります。
けど、誰からも指されていないので、ごみなんだそうです。。。
メモリが足りなくなると、こーゆーやつをガーベッジコレクションとかって捨ててくれるわけです。
次に
String b = a;
とやるとですね、
変数bが"こんにちは。"を指すようになるだけで、
"こんにちは。"が2つできるわけじゃないんだそうです。
うーん、こう考えると、Cのリストより作るの楽そうですやん、Java。
ポインタで指す必要もなく、別に代入するだけでおっけーやし♪

ちゃんと読んでたはずなのになぁ、この本。
C/C++をやるようになってから、Javaの良さがわかる、ってゆーのも、
おもしろいもんです。

誰もよみたがらんこといっぱい書いてごめんなさーい♪


8月2日(水)

あついっすねーーー。
今日は1日ごろごろしてましたーーー。
ごめんなさーーーい。
なぜなら昨日の夜に、読書感想文の本を読み終えたので、
書いたろーーーーっと思ったんですけどーーー、
まだ書いてねぇーーー。
8時すぎてるーーーー。

読書感想文はほっといて、(あかんやん)
VC++をいじってたのでありますが、
いやー、あっかんねー、あんまり理解してもいないのに、
適当にやってると絶対つまづくよねーー。
だいたいVC++でプログラム作ったことないのに、
初めてつくるやつがプロコンのん、ってのんがまちがってるよねー。
私は入力のGUIという、最も大切(?)な部分をやる羽目になっております。
Java版はだーーーいぶ昔にほぼ完成しました。
緑箱があやしいですが。
何個あるかわからんから。。。<緑箱
っていうかさ、MFCでやったら、FrameクラスとViewクラスが分かれてるんだけど、
FrameクラスのもんをViewクラスにもってこよーと思ったらどうやるの?
クラスでしょ?
クラスねぇ。
クラスなんだけどねぇ。
でかすぎてなにがなんやら・・・汗。
ツールバー押すことによって箱を置いたり壁を置いたりするんだけど、
ど、どうやればいいのっ。。。

ということで読書感想文やります。
たぶん。。。


8月1日(火)

んーと、
昨日は・・・明石の本屋でうろうろ。
Javaの「アルゴリズムとデータ構造」の本が欲しくなった。
なんか、欲しくなった。
けど\4,800だった。
うーん。。。
部費で買ってくれないだろうか・・・。
と思って、
VC++の(3)の本を購入。
ちょっとだけやる気復活。
でもわけわっかんねー。VC++。

ってことで本日は地元の本屋で
オブジェクト指向のすすめ、だったかなぁ、
C/C++についてかなりボロクソ(?)に言っていた本を読んで笑ってた。(謎)
例えば、

bool a = 5;
int b = true;
とかでエラーが出ないんっすか?<C++
bool型って所詮0か非0っていうint型?
イミないやん・・・・。
サイズもintとおんなじやし。
つかえねぇえぇえぇ・・・・。

char型も-128〜127(ほんまか?)ってな数字が入れれるなんてびっくりやっちゅーねん。
そんなんJavaでやったら・・・なんかヘンになりました。
けどできるかなー。まぁ。
つーかそんなんせんでえーがな。。。

あとねー、const(C++)とfinal(Java)が似てるようだけど、似てないんだとさー。
なんかねー、忘れたーーー(爆)
関数(Javaはメソッドです!)につけるときに違うのかなーーー。
ま、いっか〜。

あとねー、いろいろうちの部のみなさんに見て欲しいものがあったねー。
やっぱねー、C++はCと互換性保とうとしてるからわりぃって。
いらんもんがありすぎるしねぇ。
こっちでもできるけど、こっちでもできる、ってのが多すぎるらしい。
おっきいモンとして、構造体、とかね。
C++の構造体って関数もつかえるらしーねー。
クラスとの違いってデフォルトで見えるか見えへんか、だけらしいな。
文字列の扱い方がいろいろありすぎ、、、とかさ。。。
mallocを使わんと、new使え!とかさ。。。
(freeを使わんと、delete使え!とかさ。。。)
ポインタもね、わっけわかんねーし♪(これは私が、やけど。。。)

その本はねー、ま、Javaは、比較的評価してくれてたなー。
型に厳しいとかさ、
ガーベッジコレクションはいい!とかさ、
try、catchでいろいろ例外を投げてくれるとことかさ、
(これはもとはC++らしいけど、Javaほど使えるものではないらしい(?))
"="は代入で、"=="が等式だ、というCの悪いトコは直ってない、と言っていたが。
(明らかにこれはFortranの影響ですねー。
 Fortranは"a.EQ.B"が等式なので、代入が"a=b"なんですねー)
なんだったかは忘れたが、":="が代入で、"="が等式な言語があるらしい。
なるほどね。
あとね、なんだったかなぁ〜ん、と♪
また明日でもまた読もう〜、っと♪

ま、Java自体、C++のややこいのを削ぎ落とそう、ってな言語らしーからねー。
あとネットワークねーーー。
いやーん、私にはそんな知識ありませ〜ん♪