2000年9月


9月30日(土)

うーん、本日・・・学校にてプロコン開発→TSWの練習。
明日・・・TSWの役員会→学校にてプロコン開発。
私のテスト後って何?
ぐはー。
ここまでテスト終わってもほっとしないのはなかったなぁ。
やることがありすぎてうれしくない。
Shadeとかインストールしていじってるばーいでもない。
てきとーになんかつくって高専祭にでもだしたろー、
とか思ったけど、
そんなヒマは全くないことに本日気づかされる。
やばいぜよ。
ってゆーかVCがわからないのが最もやばいぜよ。

結果表示考えてます。<プロコン
情報入力もできてへんのに。(笑
うーん、むずいですねぇ。
Javaでやってみてるけど。
(時間のムダという意見があるが・・・)
うーみゅ。
ものすごく適当に組んだのでソース汚いな。
まぁいいか・・・。
いいよね・・・。
うん・・・。
明日もがんばろー。
(あー、12時間以上寝たい・・・)


9月27日(水)

どぉも、こんばんは。
今回のテスト死にぎみですねー。
あぁーあ。
それにしても水理、テスト問題なくってさー、
白い紙が2枚くばられて、「今から問題言うからー」
って問題黒板に書きやがんの。
マジかよ。(笑
D教官よ。(Dってイニシャルめずらしーな)
コピーをゼロックスと言っていたD教官よ。
うちのオヤジといっしょじゃねーか(爆

明日は応応コンビ(謎です。
応用物理と応用力学です。
応用なんてしていらんっつーの。

昨日作ったやつアップしたんで見てください。
え?重い?
重いよなぁ。
花びらの色も変えたくてたまんねぇんだけど、どうしたらいい?(笑
さらに重くなるっつーの。
JavaScriptだから毎回読みこまなきゃいけねぇからな。
まぁ、いいか。
いいよね・・・。


9月26日(火)

うっわーーーーー、
なんか家に帰ってきてからー、
3,4時間ずぅっとPSPさわってるーーー。
うちのトップページ改装計画実行中。
画像使いまくり。
重くなること間違いなし!
あー、もしかしてさ、更新する度に交互なのかもしれんなぁ。
画像多いのと少ないのと。
今のん軽いでしょう?
メニューは。(汗
タイトル画像が重いけど。
うーん、あれはもっと軽量化すべきだな。
あとカメも抹消・・・(爆
あー、重くなりそうだなぁー。
ぐはー。
ということでよろしく!
(重すぎて自分でイヤになるかもしれんけど)

9月25日(月)

ふぅ。
昨夜(今朝?)にやってたこと・・・
バイト探し(爆
勉強しろぉ、勉強(笑)
うーんとぉ、高専祭&プロコン終わったらー、
TSWのページ作ってー、
父の知り合いのページを完成させながらー、
やっぱ教習行くかなー?
で、春休みバイトしてぇぇぇ。
つーことで専門職探してます。
えぇ、私のできることならなんでも。
Webページ作成から測量まで(ぉぃ
あぁ、誰かココ読んでる人で、
うちの会社(とか何でも)もホームページを持ちたいなぁ。
とか思ってる方いらっしゃいませんか?
(いないか・・・)
少なくともこのページよりはセンスよく、安価で(って市場しらんけど)
やらせていただきますのでご連絡を。(笑
関西圏歓迎です。
ってばーいじゃねぇだろ、自分。(爆
あ、だけどマジですよ、コレ。ハイ。

ということで、英検、書店振込み(?)本日締め切り!
っつーことで写真とってぇー、
払ってきましたー。
ついでに・・・
うぉー、金曜には3冊あったJAVA PRESSが土日過ぎたら1冊になってるぅぅぅ〜。
って思って気づいたら買ってました。(爆
今回のは読めるトコ半分くらいはありますかねぇ〜(汗
(んー、っと私のレベルがナイだけよぉ〜ん)
Swingあるし♪
あー、ネットで見たけど私の欲しい本が発売されてるようだ。
(まだ本屋になかったが)
この分だと今月かなり金欠なので、
来月かなぁ・・・。
いや、来月もやばいぞ。。。
だいたいファミリーコンポが予定外の出費だったよ。
(まだ5冊だからまたどっかで古本発見したら買っちゃうだろうし)
ふぅ。
本屋に行くのしばらくやめようかなぁ・・・(笑
あ、でもテスト終わったら毎日10時まで居残り予定だから大丈夫かなぁ〜ん♪

あと、お前何の仕事すんねん、第1弾として、(爆
そのうちシスアドでも受けようか考案中。
でも妙にややこい分野あるよねー。
暗記か・・・。
ま、危険物と同じとか思えば・・・。

ということで明日は代数と歴史です。
こんな長文日記書いてるヒマないです。
がんばります。
はい・・・。


9月24日(日)

姉の彼氏にLhasaを送るため、
Vectorに行った。
おぉ、Lhasaがjarが解凍できるようになってる!
とか感動したんだけどさ、
そんなんいるのか?(笑
あれってzipと同じ圧縮方式らしいからできたんだろうなぁ。
うーん、classファイルに解凍してもなぁ。
うーん、やっぱ画像とかサウンドファイル欲しいときか?
まぁいいけどね・・・。うん。

って話じゃなくってさ、
なんかないかなぁ、とおすすめのとことか見てたら、
ここのopenCanvasってのがよさげ。
フリーなのに線がキレイ。
レイヤーがあるし。
なかなかペンとかのこまやかな設定可能。
なんかネットワークでも使用できるらしい。
ほぅ。
いいね。
おすすめソフトにチェックチェック。

そうだ、あとさ、JCraft の使い方誰か教えて。



 
 

9月23日(土)

土曜日休日だとなんか損した気分。

え?
なんか変わってるって?
そうだねー。
こーゆーのいっぺんやってみたかってん。
いーかんじ?
うーん、9月のページくらい全部やったろーかと思ったけどやめた。(笑
ただでさえ重いのに、
ソース倍くらいになってるし。(笑
画像も大した重さちゃうけど読みこまないかんし。
うーん、でももっとちっちゃい四角からとって、
もっとおっきく選択すればよかったかなー。
ちょっとかくってしてる・・・。

うーん、コピペで済むけどさー。
ソースがうざくなってるなー。
やっぱCGIですべきかな?
やるか?
パスワードかけたページ作って?
やっぱ1日分1ページ表示で?
フレームでカレンダーとか作って?
(笑)
だるいな・・・。

あー、まだやる気ないけど、
TSWのページどうしようかんなぁ〜ん♪
やっぱセンス良くいかないとね〜ん♪
あー、情研ページごめんんさいねー。
センスっつーか手抜き・・・(爆
あっこもどぉにかせなあかんねんけどなぁー。
ネタくれ、ネタ。

 
 


9月21日(木)

テスト1日目終了。
古典のみ。
3択問題が多いと言っていたが・・・
うそつきだぁぁぁーーー(叫
うーん、前回よりできたかなぁ。
前欠点ついてたから(爆
明日も倫理だけだ〜ん♪
でもこれって前期だけなんだよね〜♪
がんばんないとな〜ん♪
結構ぎりぎりだったし♪
夏休みの自由課題出してないし♪
あー、がんばろー。

9月20日(水)

今月の日記めちゃ軽でしょうねー。
先月と違ってー。
さて、明日からテストでござりまする。
PCを起動しないようにがんばりまする。
金と土以外は絶対にJavaもVCもやりません。
メールチェックと日記カキカキだけにします。
ICQも出現しません。(金と土以外は)
だってやばいんだもん♪
日々の提出とかがかなりおろそかになってきてるから♪
ふふふ♪
テストで点とらなきゃやばいわん♪
あー、なんか壊れてるね。
テスト前に古本屋でファミリーコンポ(北条司)を買うという壊れよう♪
ま、テスト前にありがちだね♪
昨日なんかファミリーコンポ3巻2回読んで、
そのあとループを読んだし♪
いいのか!?
いいよね。
明日古典だけだし♪
けど欠点なんだよねー、今。
はっはっはー。
しらねー、だって何言ってるかわかんねーもん。
日本人なら日本語しゃべれ、って感じ。
ふぅー。
昨日のソフトボールで、昼休みからはりきってCRIMSONとキャッチボールしてたら、
右の腕痛いし。
運動不足だねぇ〜。
誰か運動しよ〜。
スポーツの秋じゃん♪
ねーーーっと♪

あー、なんだったんだ、さっきのよっぱらいは。
あせったっつーの。
あー、オヤジのあほぉぉぉ。(謎
つーかさー。
うーん、まぁいいや。(汗


9月17日(日)

どうも、お久しぶりでございます。
なんだか昨日久々にPC起動致しました。
BIOSのバッテリーがおかしいのではないか?と。
んー、よくわかんねぇけど。
時計が1996年1月1日0:00になってたから。
んで起動時にえらぁが。
PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0
Copyright 1985-1998 Phoenix Technologies Ltd.
All Rights Reserved
Pentium BIOS Version R1.00

CPU = Pentium II 266 MHz
00000640K System RAM Passed
00130048K Extended RAM Passed
0512K cache SRAM Passed
System BIOS shadowed
Video BIOS shadowed
UMB upper limit segment addres : EAAB
Mouse initialized
Fixed Disk 0 : TOSHIBA MK4309MAT
ATAPI CD-ROM : UJPA130
ERROR 0271 : Check date and time settings
んー、shadowedってどゆ意味だ?
大丈夫なんだよねぇ・・・汗
あと何故TOSHIBAなんだ〜笑
SHARPなのに・・・。
Fixed?修理された・・・?
うーん・・・汗
まぁ、最後に日付チェックしてください、って言ってるんで許そう。(ぉぃ

あ、ちなみにカンペキじゃないと思うから、これ。

あーとなんか話題ないかねー。
あー、オリンピック始まりましたねー。
あー、オリンピックとかかなり好きな人なんですねー。
私。
開会式とかおもしろかったですねー。
ただ、金をかけた機械は使わなくていい!!って思うけど。
人がいっぱいいろいろやってるだけで十分やし。
昨日はずぅっと学校だったし、
今日は昼過ぎまで寝てたし。
柔道とか水泳とか、野球もみたかったなぁ。
サッカーを楽しみにしとこう♪
やっぱさー、生放送でさ、どきどきしながら見てたらさー、おもしろいじゃんー。
長野でー、清水(スケート)が金とったとき生だってさー、
感動して泣いちゃったぜ(笑)
うー、オリンピックサイコ〜う♪
うー、でもねー、大阪ねー、来なくていいわ。
もっとさ、オリンピックをすべきトコですべきだろ。
なんかね。
いやー、生で見れたらそりゃ見たいけどー。
ふはー。


9月11日(月)

ごっつ雨降ってますねー。
警報でてないしー、兵庫県〜。
しかも風吹かなきゃ休みじゃないし。
くそー。
ってことで、また月曜かー。
台風ゆぅっくり来ていいよー。
木曜が休みがいいねー。
ははーん♪

ということで昨日いじってたJavaのソースでもアップ。
(タロットに比べればソース汚し)
ウィンドウのサイズを変えるのに苦労して、苦労して・・・(涙)
最初はキャンバスクラス分けてたけどイッコにしちゃったぁ〜。
ハイスコア表も作ったぞー。
現在読みこみは可能だけど書き出し不可能。
ま、そのうちやりますわー。
String型からint型への変換がわっかんねーなー。
ふぁあぁ〜。
ねむ。


9月9日(土)

朝です。おはよう。
最近妙な朝型。
H野さんくらいな朝型?(笑)
いつぞやもこうなってたときあったなー。
意外とこっちのんが楽だったりするなぁ。
うん。

ということでー、本日学校。
私が仕事しないせいで最初の方は進んでおりません。
私がすべきとこが完成すれば、できるようになるトコが多いのに・・・。
ぐはー。
ごめんなさい・・・(涙)
最悪ですよ、まったく。
私だったらこんなやつがいたら絶対キライだと思うな・・・。
あぁ、それなのに待ってくれている先輩達に感謝・・・。
あぁ、ほんっとゴメンナサイ・・・。
あぁ・・・。
私って・・・。
何・・・?

えーっと、きちんと頭のなかを整理してみよう。
この土日で、プロコンの最初のGUI、箱・壁の入力部分は完成させる。
来週は・・・木曜日に微積のテストなのでー、
月曜から必死で勉強する。
(宿題まだ未提出部分あり)
タロットが・・・、
昨日いじくってたらーーーー、おかしくなったぁーーーーー(叫)
ちょっと適当に作ってたので、ソースがまた汚くなってきたので、
あー、これってクラス作ったら便利じゃ〜ん♪
って思って作ったら・・・
うまく動かなくなった・・・(涙)
あー、どうしよーーん。
誰かたすけってーん。
あとー、クラス拡張したらー、そこにあるクラス変数だっけー?は、
ちゃんと普通に呼び出せるに決まってるよなー。
なんか呼び出せねー。
あー、呼び出せねー、っつーかイメージが呼び出せねぇー。
あっれー、クラス変数ってstaticがついてるやつだっけー?
うーん、staticがついてないやつのこといってまーす♪

いやー、それにしてもさー、最近やっとstaticの使い方がわかってさー、
staticを使うといろいろ便利だねー。
うーん。
感動。
前も言ったけど、やっとこさちょっとオブジェクト指向っぽく作れるようになってきたよ。
うん。
結構。
自分で言うのもなんだけど。

ってゆーか結局Javaの話が長くなってるし・・・。
うーん、話をもどそう。

それと、表示メッセージの作成。
えーっと、カードそれぞれ22枚の説明とー、
正位置・逆位置のキーワードとかもやりたくってー、
13×44の572のそれぞれの場所に来たときのカードの説明がいるしー。
あとー、タロットとは・・・ホロスコープ法とは・・・
という万人にうけるような説明とー、
数にして鼻血でるっしょ〜(将縁風)
ま、私が全部やるわけちゃうし。
っつーか私のタロットの知識なんてナイに等しいし。

次はー、英検かな・・・。
10月忙しいから、英検をやめて10月の英語も休みか週1にしたいー。
と言おうと思ったのにさー、
迷ってるとか話すとー、気がついたらいっつも先生にまるめこまれてるぅぅぅ。。。
(涙)
お願いだから私ってまるめこまれやすいからまるめこまないでね・・・みんな。
その事についてはすごくやりたくて、
でも、他のコトに比べればちょぉっと重要度が低めかもー。
とか思ってるのに説得されるとすぐ、あー、そうだなー、と納得しちゃう。
全く、困ったもんだ。
うーん、でもまだ申込書だしてねー。
このままださんとこっかー。
でも週2日通うからイミないなー。
しょっちゅう遅刻して、親に「高いお金払ってるのに!」
と言われるとごもっとも。
私はずっと通いたいと思ってるんだけどね、
他のことがそうさせてくれないと悲しい。
ってゆーか時間的にきついのかなー。
土曜に変えてもらってもいいんだけどねー、TSWでしょー。
ぐっはー。
っつーことでがんばりますー。
英検2級ねー。
高卒程度だよー。
去年までは授業でリスニングやってたけどさ、
今年に入って全然聞いてない。
リスニングなんて慣れだからさ、ちょっと聞かなくなると低下する。
よってかなり低下しているものと思われる。
っつーかさ、高専の英語ってさ、3年でがくっと授業数減るしさ、
授業形態?も変わるからさ、みんな3年で落ちるんだろうなぁ、って思う。
英語に触れる時間が極端に短くなる。
短くなるとやっぱ、力も落ちる。
高専生は数学はバリバリだけど・・・って話をよく聞くけど、
やっぱそれはねー、ずぅっと5年間(?)数学はみっちりやってるからね。
ま、大学でも上になったら少なくなると思うけど、
英語ってさ、やっぱ実用的なものだからさ、
授業がなくなってからが勝負だと思うねー。
授業が少なくなっても、どれだけ英語とかかわって、力を維持していくか、って感じ?
それはある意味数学より必要なことだと思うなー。
数学の方が社会に入ってそぉーんなに使わないのでは・・・。
とか思うんだけど、どうよ?

最後に・・・。
英語が捨てれなくなった今、TSWを11月まで捨てようかと考え中。
もちろん、サイトなんて作るヒマなし。
でも、まぁ、練習に行くことは不可能ではない。
けどまぁ、あえて休んでみるのも良いかもしれない。
2ヶ月も吹かなければ、やっぱりこれも体力が落ちるであろう。
それを覚悟して・・・休んでみるか・・・。
ま、Tromboneは趣味だからさー。
神戸にいる間はずぅっと続けていくつもりだし。
細く、長く。
あんまり力を入れようとは思ってないんだよねー。
たのしけりゃいー、って感じで。(笑)
(うーん、誰だ、こんなヤツを役員にしたのは・・・)
あー、でもなー。
うーん・・・。

ということで久々に書いてむちゃくちゃ長くなった日記終了。
何?
まとまったの?
私の考えは?
って感じやけど気にしないことにしましょう。


9月2日(土)

いつぞやJavaの印刷機能がどうたらとここでぼやいたのを、
覚えていらっしゃるかたは・・・いないでしょうが、
情処にCマガジン(?)が部長のおかげで復活したらしくって、
(前までみたことなかったような・・・)
眺めてたら、おぉ、Javaの印刷機能が説明してあるーーーー。
って感動した。
Javaはねぇ、知りたいことがあったとしても、
ネットでも本でも雑誌でも見つけるのが困難・・・。
(VCでダイアログバーみつけんのも多少苦労したが見つかったモンなぁ)
ってゆーか1.3で進化したのが結構あるみたい。
うーん、でもこの連載ありがたい。
第1回から印刷の説明で2,3はJAR。
JARも以前ここでぐちゃぐちゃ書いたのを・・・覚えている人はいないでしょうが、
Java Archiveの略だそうです。
ってゆーか印刷機能よねー。
今度試してみよ〜っと♪
スキャンして持って帰ったわよ〜ん♪
でもあっこ画像印刷しよーと思ったら暴走するからやだよね〜ん♪
ぐはーー。