2000年11月


11月29日(水)

いやー、他人のコトって気になるもんです。
何の問題もなく過ぎ行く(いや、昨日ちょっとあったか?)私たちの隣で・・・、
大丈夫かなぁ・・・。
あ、昨日寝る寸前にワンオラクルで、明日の運勢は〜?
って考えてひいたら「塔」だったし。
今日1日終えて・・・ある意味当たっていたのだろう。
「塔」っぽくなってた人が約1名おられましたので。。。

親でも子供でも友達でも先生でも彼氏でも彼女でもさ、
きちんとかかわってお互いを認めることが大切。
上辺だけの付き合いなんぞ私にはいらない。
まず相手を見ようとしなければ、何も始まらない。
自分のこともよく見て、自分に素直にならなければ、
相手にも見てはもらえないだろう。
きちんと人とかかわる、(ってよくH野さんが言う気がするけど)
それをするには多少しんどいけど、好きだ。
趣味、他人と深い話をすること、でもしとこうかしらん♪
ってくらい好きだ。
自分と価値観が違う人、考え方が違う人、出会うとおもしろい。
やっぱここが、人との関係で最もおもしろいトコだと思う。

逆に、自分からそのかかわりを避けている人や、
自分だけの価値観しか認めていないような人とかに対して不思議に思う。
もっとみんなとかかわれば、もっと人との出会いが楽しくなる。
良く知っている人だって、ふとした瞬間に、新たな一面が発見されるときもある。
そんな出会いが、少しでも多くできたらなー、と思う今日この頃。
た・だ・し、ね、
その分他人のコトで悩みまくるんだけど。(笑)
でも、本気でかかわっているからこそ、そんなことは苦にならないし、ね。
むしろそれでいいと思ってる、
が、現実的にはそれが金になるわけでもなく、なんでもなく、
ただ成績が下がる理由にしかなってないんだけどねー(笑)
(ってそんなん理由にしたらイカンよなぁ。)


11月27日(月)

うむ、なんか最近掲示板カキコすくねーっ。
イミわからんことばっか書いてるからか?ここに。
う゛〜ん。
しかしまぁ、情研もエライことなってますなぁ〜。
そろそろさー、落ちついてきたらえぇのにねぇ〜。
全く、ネタがつきひんもんやねぇ〜。

ICQ過去ログ読んでたらおもしろくて・・・
うおー、勉強してねー(爆)
微積小テスト。
死ぬことでしょう。。。


11月25日(土)

なんか昨日じゃなくておとついか?
ネット中とかでもワンオラクルしまくってたら、
塔2回出るわ、死神でるわ、悪魔もでたかな?
やばかったわけがわかった。
けど、なんか今日起きてひいたのも死神だったときは
もっぺん寝ようかと思ったよ・・・(涙)

このやろー、と思って2回目は力だったけど。
忍耐。
へい、がんばりまっさぁ〜。


11月24日(金)

最近どうもタロット運が悪い。
いろんなもののバランスがとれていない状態ですねー。
今。
なんかタロットにおこられる。
うーん、それはわかってるんだけどねー。
ぐはー(涙)

11月23日(木)

どっからどう、どこまで書いたらいいのかわかりません、この日記(笑)
誰が見てるのかよくわかんねぇし。
現在私ははっぴぃです。
はっぴぃでテストがむかえられそうでいいですねー。(爆)
いやー、絶対やばいって、テスト。
いいわけプロコン、ってことで。(汗)
でもプロコン前の方がまだレポートちゃんとやってた気がする・・・
ってことはないさ、はっはっは。(汗)
あー、CADもやんなきゃなんないのねー。
結局歴史やらないことに決定したし(爆)
うー、明日提出のレポートデータしらないし(爆)
いやー、ほんとテストやばいよー。
来週からは情処に行くのをやめようかしら・・・
そうだよな・・・
だいたい帰ってごはん食べて風呂はいってぼーとしてたら
テレホ。ってのが多すぎるからなー。
勉強しないとねー。
別にしたくないわけじゃないんだけどねー。
時間がなーい。

部費で「Javaで学ぶ アルゴリズムとデータ構造」
ってな本を買っちゃったし♪
アルゴリズムのお勉強しよー。
とか思うけど実際に必要な事態に遭遇しなければ勉強する気起きないかも♪

あー、免許とりたいしー、講座・・・バイト・・・。
あー、それよりTSWのページ作らなきゃー。
まだやらねーの?
とか言われそー(汗)
どうしよー。
テスト終わってー、年賀状作ってー、
・・・来年、か(汗)


11月21日(火)

今日は部室の片付けをしました。
ついでに結構気持ちもすっきりしました。
うーん、やっぱ自分の部屋も片付けるべきか?
だよな・・・。
でも最近つかってねーしな。自分の部屋。
服にくらいしか。

っつーことで少々すっきりした感じで、教養行事。
今年は落語です。
おもろいという噂を聞きました。
それはそれは楽しみにさせてもらおーう♪


11月20日(月)

いやー、なんだかねー、
まだまだ胃の痛いのは治りませんね(笑
昨日ワンオラクルやったらHUNGED MANでしたねぇ。
いやー、忍耐です。
がんばりますぅー。
どうにかなるでしょ。
うーん、なんだか国もエライことなってるみたいで・・・
ってこんなんみとーと余計腹立つっちゅーねーん!

あと新庄はどないなるんやろうねぇ。
あんま野球みぃひんねんけどな。(笑


11月18日(土)

水無月さんと嵐山行ってまいりましたぁ。
まだ色づき始め、って感じだんたんですが、
嵐山の山々ってほんときれいですねぇ〜。
寒かったけどー。
きれーだから許すー。
人多かったですね〜。
しかも年齢層が高い高い(笑
っつーか今日行ったトコはどっこも高かったか?(爆

嵐山は京都の市街地に対して、西側なんですが、
まぁ、ついでやっちゅーことで、東側にも行きました。
清水寺の辺りです。
どっかのお寺の山のぼって景色きれかったなぁ〜。
夕日も見たなぁ〜。
で、清水寺は〜、
6時半から夜の特別拝観とかって、ライトアーップされてたんですが、
いやー、きれいでしたね〜。
いやー、ごぉーっつぅ寒かったけど〜。

もみじの赤ってきれいですねー。
むちゃくちゃー。
イチョウの黄色も意外ときれい。
何キロ歩いた!?ってくらいあるきまわって、
階段のぼりまくってたけど、
うーん、がんばってのぼったかいのある景色が目の前に広がってくれるんだー。
あー。
またいこう。
京都ー。

あ、最後に。
タロットってあたるね☆


11月17日(金)

眠いです。
明日起きれるのでしょうか?
やばいです。
ひゃっひゃっひゃ。
地図見るのってなかなか楽しいですよねぇ。
ふっふっふ。
はっはっは。
へっへっへ。
ほっほっほ。

それでは、おやすみんしゃぁ〜い☆


11月16日(木)

なんだかやっとこさいろんなごちゃごちゃが落ち着いてきたみたいですねぇ。
いいこっちゃ、いいこっちゃ。
おーうそろそろやるべきコトやりはじめなければなりませぬ。
部の会計問題も解決しなきゃいけないしねぇ、
部室の片付けもしなくちゃなんないしねぇ、
私もJava講座やらなあかんしねぇ、
毎週レポートに追い詰められるしねぇ、
このままだとばつがき&原稿用紙たまったまんまになりそうだしねぇ、
おーう、英語たまりまくりだしねぇー、
単語力強化させて今度の英検はぜぇーったい♪
ってもしかしてコンサート前かなぁ?
あぁー、コンサートねー、おもっきしテスト中なわけねー。
いやー、次のテストもすんげぇやべぇからー。
いやー、落ちるかもぉぉぉぉぉぉ(爆
はっはっは。
落ちないようにはがんばりますか。
けどね、全てのものを削って、勉強しようとは絶対思いませんから。
絶対もっと大切なものはあると思っていますから。
やりたいことも、考えたいこともあるからね。
ま、それで成績落ちるのは自分の責任だから。
いいんだ、別に。
(ただ開き直ってるだけなの? 爆)
ふーう。
いやー、いやですねー、テスト。
やばい教科多すぎですもんねぇ。
2週間前くらいから、復習を始めるかな?
とか思ってても・・・やんねぇんだろぉなぁ・・・

11月15日(水)

現実的にやる事がものすごく多いのと、
精神的に考えることがものすごく多いのと、
どっちがしんどいかって後者のほうがきついよね。
今週はすばらしくしんどいぞ。
授業きいてないぞ。
何より胃の調子がおかしいでございますね。
うがー。
まぁでもやっとこさ消化していけるような感じになってきました。
(胃の話ではありません 笑)

でもさー、人間ってさー、いろんな人いるよねぇー。
私は他人とかかわりたい人ですからねぇ。一応。
違っててもいいから、認識したいですからねぇ。
そうでないとさみしいやん、ねぇ。
なんだかんだ言ってさ、自分中心に考えるから、
自分がされたくないことは相手にするなってね、
それくらいは最近できるようになってると思うんだけどさ、
例えばさ、他人がごちゃごちゃしてごちゃごちゃしててもさ、
別に私は迷惑とか思わないしねぇ。
他人もそうだと思いこんでる節があるからねぇ、最近。私。
自分の価値観は価値観として存在してるけど、
他人もその価値観を持っていると勘違いしてる時が多いねぇ。
まぁ、そこまで考える余裕がなかった、みたいな、ね。
迷惑な話だよねぇ、まったく。

私はねぇ・・・他人をどうとらえてるのかなぁ、って思うんだけど、
国語でやってた個人主義じゃないけどねぇ、
個人主義だよ、私の考え方は。
他人は他人。自分は自分。
でも他人は大切なお客様。
他人がかかわるとごめんけど感情的になります。ご注意下さい。
まじで。
他人をかばう、っつーか、まぁ、そういう感じでね。
止められなくなりますからね、自分でも。
まぁ、今回は勘違いで終わったわけだけど。
ってこんな話じゃなくってですねぇ、
どうなんだろうねぇ、
自分の利益にかかわると・・・ってずっと考えてるんだけど、
そうだなぁ、
自分の利益では行動したくないからね、絶対。
やってないと思うんだけどねぇ。
自分の価値観だけで勝手に判断して行動してるなぁ、
ってのは今日思ったけど。
価値観がねぇー、違うねー。
しんどいねぇー。
でもだからこそおもろいんだよねー。
水無月さんと1MB会話してもさ、まだまだわかんないことあるしさ、
でもやっぱ春にはなかった部分がさ、
お互い影響してるんだろうね、自分たちが気づかなくても。
価値観が違うくても、(日本語ヘンだと言われそう)
話を聞くことはできるからさ、そういうのはすごく好きだよ。
本当にさ、フィーリングの合う子とかで、
何も言わなくてもさ、通じる、とかもさ、いいけどね、
やっぱね、なんだろうね(笑
自分の考えを認識しなおせる場でもあるしねぇ。
自分の良いトコ悪いトコも認識できるし。
相手に対してちゃうやろぉ、って思うことは言うし。
これに対してちゃうっちゅーねんって思ったら言ってくれたら大歓迎だし。

基本的に人としゃべるのが好きだからね。
他の人の事が、何考えてるのかわからない、のが一番イヤ。
一番不安。
つながっていたい、と思うわけですよ。
例えその人が自分と全く違う価値観を持っていたとしても、
それはそれで構わないし。
価値観の違いが見えただけでも私は安心するからね。
って何が言いたいのかよくわからなくなってきたんですけど、
(って最初から論点不明ですね、この文章)
まぁ、そういうことですわ。
(どういうことやねん 汗)
うん、だから、えと、よろしく。。。汗


11月14日(火)

あー、疲れた。
とかばっか言ったら怒られますね。
はい、やめまーす♪
いえーい(爆

あー、部長ねー、
やろー、って思ったのはだいぶ昔。
それはね、やっぱ3年みんなとつながってたから。
横が強いからね、誰がなってもいいし、
別に私は楽にできるだろうって思ってた。

けど、なんか状況は変わってしまったかもしれない。
ちょっと私は、この半年間で、他の3年とは違った位置に来てしまった。
今までさ、プロコンとか、前を向いてやってきたけど、
ふと後ろ向いたら誰もいなかった状態(?)
ほんとに。
これで前がいなくなったらどうしよう、みたいな。
あー、今、部長やるつったの後悔してるかも(笑)
いや、まぁ、言ってしまったからやるけどね。
うちらの学年とばすわけにはいかないから、私がやるしかないんだよ。
あー、あんまり深く考えてなかったけどさー、
あー、春とは状況変わってるね、確かに。
でもさ、やっぱさ、私が他の3年と同じ場所にいなかったからこそ、
2年としゃべれるようになったのも事実やね。
うーん、それは後悔してないからね。
2年と切れた状態で私らの世代が来ることほど恐い事はないからね。
私が3年と多少切れても、まぁまったく切れることはないけど、
3年と2年がまったく切れることはありえるからね。
それだけは絶対避けたい。
おーう大変ですねー。
おーうこんなに大変になるとは思わなかったねー。
くっそー。
あー。
まぁ、どうにかなるでしょう。♪
気楽に行こうぜ気楽に♪
はっはっは〜(爆


11月12日(日)

だめですね、毎日書く癖をもどさないと。
(笑)

いやー、話題が耐えないですねー、情研。
飽きなくてよろしい(爆)
なんだかみなさん大変ですわ。
あたしゃついに風邪ひいちまったけど(爆)
いやー、どうなるんでしょうねぇー、みなさん。
まぁ、あたしにゃかんけーねーし♪
問題は来年のプロコンだよなー。
あー、Javaの本欲しいんだけどさー、
さすがに¥5000のぶっといJavaの本をさー、
レジに持ってくのは恥ずかしいんだけどー。
(今更・・・ってなツッコミはなしね♪)
仕方ないなー。
Javaのどっかの会社の黒い本を2冊買うかわりに、
あのぶっといアルゴリズムの本買えるから買おうかしらんねぇ。
しかっしまぁ、でかすぎて学校持っていくのムリかねぇ。
あ、でもねー、姉に新しいかばん買ってもらったー。
いえーい。
ありがとう、姉ー。
あーう、今年たぶん誰にも誕生日プレゼントをあげていないため、
誰からももらえないみたいですねー。
いえーい(爆
仕方ないな・・・うん・・・
って話とんだけどさー、マジ悩んでます、Java。
昨日まで別のこと気になってたけど、もういいです。(笑

それにしても、母方の祖父家の年賀状を刷っているので、
プリンタから離れられません。
なぜならなんかうまく給紙(?)できてないから。
うーん、困るわ、コレ。
おかげでLinuxをインストールするという野望も、できそうにない。
国語のばつがきと原稿用紙も、えぇ、できてません。
レポート早くてぇつけたいけれども、
うわ、ちょっとまてよ、誰か含水比はかりに行ったのか?
うわー、やっべぇー。
来週は私やりますんで。お許し下さい。
微積?
知らんな・・・(汗
やばいな、プロコン終わって気ぃ抜けてなーんもやる気なくなってるじゃーーーーーーーーん。
いやー、大変ですねー。
困りましたねー。
忘年会はみんなで飲みに行こう〜。
とかいうてるばぁーいちゃいますよね〜。


11月8日(水)

だめですね、毎日書く癖をもどさいないと。
はははーん♪

ということで、なんだか話題の絶えない情研。
ということで、なんかヒマになってねぇ、私。(涙
もしかしてプロコン前も大したコトしてなかったんじゃねーの。私。(爆

只今最も大きな悩み。
Javaをどうするか。(謎
うーん。どうやって広めるか。
はて、1,2年、っつーか2年の考えはどうなんだろうなぁ?
うーむ、プログラミングやりたい1年、
これから前期はCやって、後期はJavaやるってのはどうよ?
ねぇ?いいじゃん。
Cやるな、っつってんじゃねーんだし。
CやってC++に行くよりは楽かと。
言語、全く違うように思ってる人が多いのかな?
C++らしく書いたら、CとC++の違いも、CとJavaの違いも、
似たようなもんだと思うんだけど。
JavaはC++のようなややこさがないから、むしろ良いかと思うのだけど。

え?重いって?
重いよねぇ・・・。
えぇ、重いだわさ。
仕方ないやね・・・。
JavaVM上で動いてますから。えぇ。

あとね、やっぱね、クラスライブラリ、JFCっていうの?
え?これはSwing?
わかんねー(笑
最高。
うん。

あー、どうしよ。
講座するにしてもさー、
来年のプロコンに向けてさー、
アルゴリズムも大切だけどー、
オブジェクト指向入門、でもやるかと思ってみたりさー。
JavaだけじゃなくてC++とも比べてさー、
Javaの簡潔さをアピールしてみるとかねー。
ま、今の2年だったら結構うっとおしいことやっても
ついてきてくれそうな気もするし。

それか簡単なプログラムとかアプレットとか作れるレベルまで
あんまり言語にはこだわらずにやる、っていうのも楽しいかな、と。
ボタンとか配置してみてさ、
こーやってここに書いたらこうなるんだよー、ってな感じで。
キーイベントやマウスイベントひととおりやれば、
簡単なゲームくらい作れるようになるでしょう?
とかね。

え?両方?
確かにね・・・。
Cとの違い、みたいな感じでJavaを教えるってのもいいと思うし。
プリミティブ型と参照型、とかね。
絶対これなんか私がプロコンでなかったら今ごろわかってねぇだろうなぁ。
うーん、ありがたい話だ。

あーーーーー、明石J堂にあるーーーーーー、
Javaアルゴリズムの本がほしーーーーーーーん。
買ってーーーーーーーーーーー。
おねがいーーーーーーーーーーん(爆


11月6日(月) No.2

追伸。
プロコン競技部門は、
NHK「サイエンスアイ」、11月11日(土)の夜放送。
課題・コンテンツ部門中心は、
NHK「おはよう日本」かなぁ?木曜辺りの朝早く放送。
さぁ、みんな見よう!

ってなー、1回戦第1試合だけじゃねーの?
勝ったチームインタビューされんかったのってー。
まぁいいけどねー。
ちきしょーう。

さてさて、明日微積の小テストですね〜。
いえ〜い。
今日はICQ、チャットやる気まんまんなんで〜。
いや〜、今日も夕方まで寝てたし〜。
勉強やっべぇ〜。
あとー、TSWのHP作って〜、
情研ページに高専祭作品展示して〜、
あーぅ、Java講座やりてぇ〜、っつって思って〜、
いや〜、もうすぐテストだなんてぇぇぇ〜、
とか思いつつ〜、
わーいもうすぐ誕生日じゃぁ〜ん、でぇ〜、
嵐山行って〜、
めがねを新しくして〜、(この半年ですげぇ目ぇ悪くなったらしい)
車の免許とりにいって〜、
いや〜、バイトしたぁ〜いん♪
2月の英検は受かるぞぉ〜、
あ、この冬は絶対スキーに行ってやるぅ〜ん♪
とすると3年生終わるんだろうなー。
はえぇなぁ〜。。。


11月6日(月)

あーあ終わってしまいましたねぇ。ぷろこぉーん。
なんだぁーかさみしぃーくなっちゃいましたぁーん。
こころぉにぽぉっかぁーりとあぁなぁがぁ〜あいたぁ〜かんじぃ〜。
(なんか壊れてる!? 笑)

ということでうちら明石高専は、2回戦(準決勝)敗退しましたー。
いえーい。
でもねー、でもでもー、
前日の試技でー、全国で4位の速さだったんだぞーーーーー。
1回戦は迷路違うから比べられないかもしれないけどーーーーー、
全国で5位の速さだったんだぞーーーーー。
しかぁ〜し、
2回戦で最強のタイムをたたきだした、小山高専とあたるので〜、
ムダなダイアログボックスを消したり〜、
かめ定数(笑)を変えたりしたんですね〜。
かたな決勝進出でけへーん。つって。
そしたらーーー、なんだか不安定になってしもうたかめさん。
迷路情報入力して、保存するときに落ちたーーー。
それで再び入力したデータがー、壁1枚なかった。(涙)
えーぇ、その辺りですでに小山高専ゴールしてましたわねぇ。
それでも10分間やるっつーのでがんばってたけど、
うーん、迷路内でぶちょーはいろいろ焦ってた模様。
うちらは何もすることができず・・・。

ということでした〜ん。
あとから見たらねー、迷路情報保存できてたんよー(爆)
焦りすぎて3人ともそれに気づかず・・・。
こうしてたら・・・とか思うとキリがないのでやめましょー。
いえーい。

って悔しいですねー。
あー、せめてゴールして負けたかったですねー。
まぁねー、でも、かめプログラムは速かったけど、
準決勝の最後の方の問題と、
決勝の問題は解いてくれなかったですねー。
いやー、やっぱすごいわ。みんな。
高専生ってレベルたかーいね、やっぱ。
1・2回戦は入力と動かし方の勝負だった気がするけど、
やっぱ最後はアルゴリズムの勝負だねぇ。
ま、もっと難しい問題解く練習しとけばよかったっつーかなんつーか。
しゃーないねーん♪
ま、いいか。
私が作った入力部分は、まぁ、2台使ってLAN通信してた小山より遅かったけど、
結構速い方だったみたいだしぃ♪
まぁ、よしとするかねー。

んじゃ、来年はアルゴリズム専門家になってがんばるか!?
まさか・・・ね・・・(汗)
マジでどうしよ!?
ま、先輩も来年春になったら、気持ち変わってるかもしんないしねー。
楽しかったよーん♪
2日目の夜なんかむぅっちゃくちゃうるさかっただろうねぇ〜。
隣の部屋、人がいたっぽいのに・・・。
まぁ、最後にはいじめられキャラからいじめキャラになりましたけどね〜。
ひゃっひゃっひゃ。
いやぁー、仲良くなれてよかったっすね。
おかげで3年から一人頭出てる感じになりましたよ。
(実際出てるけど 笑)

ということで、今、高専での一番の思い出です。
みなさん、思い出をありがとう。
そして、まわりでいろいろ支えてくれた人に、ありがとう。
そんな感じです。
大変だったけど、出て良かった。