2001年8月


8月26日(日)

ここ2日ほど、Javaってました。
プロッタービューアーみたいなんを作ろうかと・・・。
が、断念。
ま、直線やったら簡単やけど、
ちょっと曲線入るとね・・・。
ファイル読み込みとかの知識もあんまないから、
どないしたら楽なんかもよーわからへんし。
直線オンリーのファイル読み込めたってしゃーないんよね。
PSPで読み込めるから・・・。
円弧、円弧をぉぉぉっ。。。(涙)

っつーかJavaってる暇なんぞありませぬ。
宿題が・・・。
プロコンが・・・。
やばいですよね・・・。
あと1ヵ月半・・・(爆)


8月23日(木)

1日家にいてしまった(笑)
そして、うちのトップを変更したり、TSWのHPを更新したり・・・。
しかしまぁ、あんまりかわいくないなぁ(笑)
めんどくさくスクリプト書き出しだし(謎)
まぁソースみたらわかるやろぉ(笑)
しかしまぁ、ロールオーバー好きやけど、
よーかんがえたら画像、倍読みこまなアカンねんなぁ。
大変な環境でみとーひとには迷惑やろなぁ(笑)
しかしまぁ、PSP7には余分な機能が増えて・・・。
余分な機能っていうかベクタのサンプルがすごいね。
ボタンとか。明らかにHPを意識して。
イメージスライスとかクリッカブルマップとかついてるね。
使い方がよくわからんけど(笑)
あと写真の自動補正もついてるな・・・。
デジカメとホームページ用!って感じですなぁ。
うーん、結構もっといろいろできるんやけどなぁ(笑)
まぁいいか。

涼しいと思ったけど、暑い・・・
っていうか、夏休みがぁぁぁ、終わる(涙)


8月23日(水)

謎バグが直らん(涙)
誰か助けてっ。
絶対おかしいとこない!!!のに、
実行すると10回に1回くらい落ちる(涙)
だぁれかたすけてぇぇぇ〜〜〜っ。

なんか最近バグ発見係(謎)
でも直せない係(笑)
これおかしぃ〜、直して〜、
とか言うばっかりの係(笑)
あ、でも自分が作ったバグじゃないからね(笑)
うーん、でも今回のだけはおかしい。。。
いや、絶対どこかおかしい。。。
見つけ出してやる!!!
でてこい〜、むしぃ〜っ!!!


8月20日(月)

おぉ、1週間ぶりですか。
っていうかもう20日ですか。
全然遊んでないっ。。。(涙)
ま、昨日は未来体験博ってやつ行ってきました。
家族連れが多かったですかね。
なかなか楽しかったですよぉ。
ゲームの未来も変わっていくんだろうなぁ。
バーチャルもぐらたたきとか(笑)
でもその分プログラマーさんが大変だっ。。。
でもすごいですけどね、材料なしでコンピューター上でなんでもできるんだからっ。

だからさぁ、せめてさぁ、プロコン旅費全額支給を!!!(笑)
ロボコンただなのに(涙)
ひいきだっ。。。
去年はうちらのほうが成績よかったんだぞっ。。。
学校からお金とってないやん。。。
せめて旅費を全額・・・。

今年の目標は去年を超える!!!んだけど大丈夫かなぁ。。。

でもねでもね、最近ね、Javaしか組めなかった私がね、
C++が組めるようになったんだよ!!!
かなりの進歩だよ♪
でもねでもね、配列とかインスタンスとかつくる時にね、
絶対newしちゃうの。
そんな必要もないところで(笑)
そんでもってdeleteしないの(笑)
だめじゃん(爆)
がんばります(笑)


8月13日(月)

ついに参拝しましたね。小泉さん。
なんなんでしょう。靖国神社って。
まだよくわかりません(汗)
軍国主義のシンボルとか言われると、うーん、って思うんだけど。
な、なんなんだぁぁぁーっ。

でも、ほんまに中国や韓国とかとの関係が悪くならないといいなぁ。
日本国内もやばいけどなぁ。
うーん。。。


8月11日(土)

最近、母の方の親戚の人間関係がおもわしくない。
祖父は心臓が強いので大丈夫だったが・・・。

私は小さい頃から、
母が結婚してから少しだけ同居していた、父の母のぐちを聞いて育った。
まぁ母の言うことも正しいのだが、
それはそれはつらかっただろうに〜と思う気もうせるくらい、
同じことを聞かされた。

そして最近は、祖父母の近くに住む弟(長男)の嫁のぐちを言っているのである。
確かに事実を言っていることもあるだろう。
しかし、その言葉の中には主観が入る。
必ずと言っていいほど。
そして、私はこんなに何も言わずに我慢しているというのに、と言う。
まるで自分中心に世界がまわっているかのように。
私はそんな世界に入りたくない。
今年はずっと家にいることにした。たとえ一人でも。

私は、ずっと、中学生ぐらいから、
母、うーん、両親かな、のような大人にはなりたくないと思って生きてきた。
なんて親不幸娘なんでしょう(笑)
中学の時の友達に言われたっけ。
「もしかして、あなたのお母さんは反面教師?」って。

あともうひとつ言いたいことがある。
最近いつもニュースステーションとか見てたら、
日本は大丈夫かなぁ、って思ってしまう。
靖国神社の問題、教科書問題・・・。

私は小学校6年生のときの担任の先生が忘れられない。
今の私の考えの根っこになった最初の人だろう。
社会と国語が好きだった。いやー、全部好きだったかな。
うまく私達を導いて、私達自身が考え、悩むようするのが上手だった。
織田信長と豊臣秀吉と徳川家康のうちで誰が好きか?で討論させたり、
分数の割り算とかをわかる子がみんなに説明するようにさせたり・・・。
震災について、人の死について考えさせたり・・・。
でも何よりも、戦争はもうしちゃいけない、絶対に。
という思いを持たせてくれたことが一番大きかった。
先生はちゃんと言っていた。
日本ではとても多くの人がなくなったが、
日本が侵略した中国や朝鮮や東南アジアではもっともっとたくさん人がなくなった、と。
資料集かどっかに載っていたかもしれない。
もしくは自分で調べたのかもしれない。
記憶は定かではないが・・・ノートはもうここにはない。
(とっておけばよかったな・・・)
このことをはっきりと覚えているから、
あの「つくる会の教科書」のニュースは、泣きそうになった。
普通の人は何も思わなかったかもしれないが。

自衛隊についても話し合ったっけ。
結局いいとかわるいとか結論は出なかったが、(出るほうがへんだな)
憲法第9条は大切にしよう、という話だったと思う。
もし逆の教育を受けてたら私はどうなってただろう、とは思うが、
その時、私の胸に響いたからこそ、まだ残っているのだと思う。
(逆のことを言われても響かずに残ってないと思う)

一番最後に、「歴史を勉強して」、という第で何か書いたっけ。
先生の教えたかったことは(私達が自分で見つけ出したが)、
歴史を知ることで、学べ。同じ過ちは二度と繰り返すな、ということだった。
戦争で、亡くなっていった罪もない人たちのためにも。
その考えは7年たった今も、そしてこれからもずっと生き続けるであろう。

高専の歴史の先生もそこらへんはちゃんと言っていたっけ。
真珠湾の話とか、東南アジアや中国や従軍慰安婦の話やら。
日本が原爆投下の日に何かするのと同じように、
どこぞの国も同じようなことをするのだとか(あまり覚えてない 汗)
なぜ敗戦記念日じゃなくて終戦記念日なのだ、と言ったのもこの先生だったかなぁ。。。
今年は3年生にどんな話をしてるんだろうね。。。
たぶん悲しいに違いないだろう。

真珠湾で思い出したがパールハーバー。
どうなんでしょうね。いろんな意見を目にするけど。
(私は見てないよ 笑)
歴史をあまり知らぬものがかいたら、まぁ、そんなものじゃないかと予想する。
戦争と恋愛ものが中途半端だとか。
攻撃されるのんばっかで、原爆のこととか全然出てないし、とか。
まぁそんなもんだろ、と思う。
私達だって戦争と言えば空襲とか原爆とかしか思い浮かばないんじゃないか、って思う。
私達がアメリカ人が原爆についてあまり知らないことに驚くように、
中国や東南アジアの国々の人々はは、
日本が彼らに対してしたことを知らないことに驚いていると思う。
いじめた方は覚えてないがいじめられた方は覚えている、というのに似ている(笑)
まぁ、国全体がそうであるとは思ってはいない。
某先生が排日運動を促進させているようなことを言っていたが。
あれはちょっと言い過ぎだと思うな。
まぁあの人はもとから信用しとらんが(謎)
まぁ、アメリカには絶対、戦争について、事実を知っている人はたくさんいると思う。
攻撃されたけど、攻撃したこともきちんと知っている人はたくさんいると思う。
日本にもきちんと事実を教える先生がいるように。

しかし、映画だったら笑っておしまいだが、
首相の靖国神社参拝はどうなんだ?、と今ふと思った。
首相は国の顔だからなー。
うーん。
ついこないだまでは、よくわからんのでどーでもいいと思っていたが(笑)
靖国神社の定義がよーわからんしな。
小泉さんは、戦争でなくなったすべての人たちをおまいりにいくんだと思うんだけど。
戦争犯罪人ですっけ?
そんな人たちもまつられてるから、他の国々は行くな、って言ってるのか。
戦争を正当化しようとしているように見られるわけね。
なるほど。
そんなことないと思うけどなぁ(笑)
全ての人には命は同じ。
彼らが生まれてこなければ・・・こんな戦争は起きなかった。わけではないと思うし。
けど、ここまで外国から反論をよび、日本中で大問題に発展してるのなら、
そこまでする必要があるのか?とは思う。
心の中で祈ってりゃ済むだけやん。
と、結局はそんな結論で終われちゃう私って幸せか。
大変だね、みなさん。
がんばってね。
私は何より、ただ、平和を祈ります。


8月9日(木)

暑いですね〜。
今日は宿題デーなんですが、
家にいます(汗)
宿題しなきゃいけないんですが、
やる気ないです。
その代わり、毎年のことなんですが、
本が読みたいっ。。。(汗)
読書感想文で本読むでしょ?
すると何かに火がついて、読みたくなるんですよぉ
困りましたねぇ。
新潮文庫の読んだら必ずもらえるプレゼントも欲しいし(笑)
今月金使いすぎですね、本やに。

あぁ、あと「エンジェル・ハート」いいですよ。
雑誌みたいな感じで総集編がでて、買ったんやけど、
さぁ、もう何回読んだか。
ちょっとしばらく涙涙だったし。。。
でも北条さんはこの話を、
「シティハンター」とは違う話として書いてるんですねぇ。
確かに主人公はこの女の人!?みたいな(笑)
りょうは脇役・・・(笑)
ということで、続きが楽しみです。はい。

あと、自作の本も買いましたね。
が、誰か手伝って♪


8月6日(月)

どーもどーも、みなさん!お久しぶりでございます。
HPが突如消え去り○ヶ月(?)。
死んだかと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
生きておりますよ、私は(笑)

が、いきなし!
母の方のおじーちゃんが救急車で運ばれ、
午前中は意識不明だったそうです。。。
母が昼に帰りましたが・・・、
大丈夫なのでしょうか・・・。

で、毎年この時期になると必ず言ってるのですが、
読書感想文どうしよう♪
ビデオの方は「プロジェクトX」で適当に書いたけど、
本の方がなぁ・・・
昔は今年読んだ本の中で一番よかったやつ、
とかしてたけど、最近めっきり読まなくなりましてぇ・・・(汗)
読みだすとずーっと読んでるから大変なんですけどね。。。
ということで、なんとかがんばります。
が、このサイトの画像作ります。はい。