2002年11月


11月30日(土)

昨日はめっさ振動の勉強しました。
振動の先生になれるかも!?ってくらい(笑)
覚える作業をしてないんで、テストはまだどうなるかわからへんけどね。
あー物理とかもっと勉強したかったなー(笑)
ずーっと言ってます。
Uさんは数学やさんなんやろなぁー。
ここしばらく数学しか勉強してないせいか、
もとからそうやったのかはしらんけど、
ごっつぅしみじみそう思った・・・。
なんか高専って、社会に出ても困らない、最低限の技術を身につけるための学校だよね。
工学部でも、大学だったらもうちょっと学問っぽいことをするのかなぁ、って思う。
結局は同じだったりして(笑)
経験公式みたいなんがきらいだったかなぁー。
コンクリートのとこの0.24×・・・とか、
地盤のくいのとこの公式とか・・・。
平気で覚えてなかったかな。
てゆーかまぁ、普通に土木系の基礎の基礎の基礎なんだろうけどね。
だから覚えろってゆーんだなぁ。うん。
まれに出てくるけど覚えなくてよかった水理学とか、
全くでてこない構造力学がよかったのは、
きっとそのせいだろう、と自分をふり返ってみた。

11月27日(水)

Javaりたいよぉ〜Javaりたいよぉ〜(爆)

11月26日(火)

はよすがさんにスキャナもらいました。1000えんで。
ってまだ払ってないんですけど。
あぁ、でも、置く場所がない・・・。
きゃー。

・・・。

はぁ。

いつやったかICQの過去ログをふふーんと見てたら、
やりたくなってきて、
久々にやったら、
あぁ、メールよりか速いし楽ちんだし話の進むスピードも速い・・・。
ということに気づきましたとさ。
LiteICQとかってのんをいれてみました。
まだあんまり長く起動したことないんで、ほんまにかるいんかはわからんけど(笑)
でもこれ日本語化はないのかな?

あぁ、設計の清書があと少し・・・凝りすぎかも(謎)

あぁ、Javaりたいぃぃぃ・・・3000円の図書券ほしぃぃぃ〜(謎)


11月19日(火)

中間発表終わりました。
もう一体自分が何を目的に何をやっているのかよくわかりません(笑)
まぁえぇねんけどさ(笑)

やることが死ぬほどあります。
団長に団員専用ページを25日までに作れと言われたので、
作らねばなりませぬ。
目が合うたびに言われます。
きっと更新しても言われつづけるでしょう。
(ネタなのか!?)

あといろいろやりたいことが!やまほど!
きゃーぁぁぁーーーーってくらいある。
そうそう、JAVA PRESS出てたけど買えず。
むー、買わねば。
最近むしょーに変に電気系の勉強がしたい。
基礎くらいは。
基礎すらないので、よいのかなぁ?とか思う。
絵がいっぱい載ってる感じの本でも買おうかな♪
あーあとTOEICの勉強もしなきゃね。
TOEICでよく出る単語集みたいなん、大分前に買って、
再び電車ん中でみよとおもて、本棚から出したのは覚えてるんだけど、
その後行方不明(爆)
部屋片付けろっつーことか・・・。


11月17日(日)

昨日は何故か滋賀県に行ってきました。
ごっつ遠かったぁ〜。
けどなんか見られない景色を見れたって感じ。
そんでもってなんか冒険した(笑)
さぁて、小遣い日直後に、がぼっとお金なくなった。
さぁて、これからは昼食代オンリーで生きていこう・・・。

あさっては卒研中間発表です。
あー、まだほとんどあんまりなにもやってないです(ぉぃ)
それなのに、それなのに、団長にホームページ更新しろとか言われるし(涙)
目が合うたびに言われるし。
それでもしない私が悪いのか(笑)


11月10日(日)

ロボコン@神戸高専を見に行った。
結構期待して見てたんだけど、結局、両方とも、少ししか動かなかった。
昔を思い出した。
ちょっと悲しくなった。
だんだんと、1ヶ月前のプロコンを目の前で見た気分になってしまった。
変な話だ。

3分の1はどれだけルールに最適な(実現に困難でなく、正確に実行可能な)アイデアを思い付くか、
次の3分の1はそのアイデアをどれだけしっかりとしたものに作り上げるか、
残り3分の1は運。
これはロボコン・プロコンに共通ではないでしょうか?
まぁ、あの割合は勝手に作り出したんだけど。
割合っつーか、最初のができてない限り、次の項目には進めないね(笑)
その1、その2、その3、とでもするべきだったか・・・。
ロボコンはここ数年その1を間違えてるのかもしれませんね・・・。
今年のプロコンのように・・・。
面白いアイデアではなく、いかに単純に得点を狙えるかをまず考えた方がいいですよね。
こんなこと言ったらロボコンの人に怒られるかもしれませんけど。
ロボコン大賞は優勝とかに関係なく贈られるんだ!とか言われるかもしれませんけど。
悪いけどそこまでのレベルに達してから、アイデアとかは考えましょう・・・。いや、ほんとに。
達成可能なアイデアを考えましょう。
プロコンの装置を考えるときにも思いましたけど。
人間の過ちを恐れるあまり、正確さを重視するあまり、
変な方向に行きすぎたようです。
(思ってたけどあまり言わなかったの)
やっぱそのへんの、客観的に、感覚的?に、物事をとらえられる人が1人いないと、
勝てないと思いますね。
自分で言うのもなんですけど。

あとは、こないだの卒業生(土木)の人が言ってたけど、
何かをまかせてしまう、ということは、その人をとても成長させる、ということですよね。
これはちょっとほんと、一生忘れないでおこうと思う。
自分がまた上に立つことがあるとき、本当に忘れないでおきたいと思う。
本当になにもできなかったのに、プロコンで表示部をまかされてしまった高専3年の夏を思い出して・・・。


11月8日(金)

こんにちは。
ちょいとお久しぶりです。
高専祭も無事終わりました。
カレンダーの売れ行きもまずまずで、
単価が安かったとか後悔してますが、
まぁ、服とか売ったんで、赤字にはならないだろう、と勝手に思っております。
あははは・・・。
一昨日おばーちゃんにお金もらわなかったら、
今ごろ全くお金がなくてひーひーしてただろうね・・・
なんたってインク代で1万・・・。恐るべし。
そろそろ家族の分の年賀状も印刷せねばなりませぬ。
おじーちゃんの分が結構多いのです。
がんばります。
小遣い稼ぎの為に・・・。
あー背中かゆ。
まじでやばいのではないかと思う、今日この頃。