2002年12月


12月26日(木)

こんなに日記書いてなかったっけか、私。
ありゃー。
うーん。

ということで、実は昨日、けーたいかえましたぁ。
自分へのクリスマスプレゼント!?
おほほほ。

 → 

けど今日はなんか運の悪い日だった。
あかんやろなぁ、と思いつつおなかがへってたので(へりすぎで)
ごはんたべたら、胃にきた!とか、
山道でけーたいいじってたらものっすごい酔った、とか、
クルマに財布忘れた(汗)とか・・・。

げふぅ。
ちょろきゅー買った。
ロードスター。何故か。
たのしい(笑)
(ぼけててごめん)

で、こんな季節におすすめリンク。
はがき宛名印刷のソフト。 http://tecnis.co.jp/hagaki.html
フリーです。フリー版は。(←当たり前やな)
もう市販のソフトいりません♪

玉吉餅店。 http://www.ztv.ne.jp/web/tamakichi/tamakichiHP2.htm
お正月のお餅の注文はいかがでしょう?
配達してくれるらしいです。
(ってまだまにあうんかな・・・?)
明日から働きに行ってきます。


12月19日(木)

やっぱり私はメール嫌いかも。
テスト中に将縁さんが言った言葉を思い出す。
なんだか私の無意識の行動が言葉になった感じ。
アナログな人なのかな?
もう携帯電源切って家に放置しときたいねんけど。
でも現在腕時計行方不明につき、できない(涙)
くそぉー。

12月17日(火)

TOEIC返ってきました。
525点でした。
Listening260で、Reading265です。
参考までに、前回は245+200=445点でした。
前回のリーディングは長文を先にやるという妙なことをしたためであろう(笑)
それくらい間違い探し(誤文訂正?)が苦手だったのだ。
が、テスト前にその問題をちょろちょろっとやってみてたので、
今回はちゃんとリーディングは前からやった。
あ、でも長文のやつは広告とかチラシみたいなん(文章が少ないやつ)から先にやった。
そしたら後5分とかになったらぶわーって文章がいっぱいあるのしか残ってなくて、
必死で読んでたんだけどイミが頭の中に入らなくて・・・できなかったなぁ・・・(汗)
リスニングははよすがさんに、[3]はこれは絶対先に文章を読むんやで、
とアドバイスしたので、自分でも必死こいてそれを実践してみた。
あと[4]でもやってみた。
結構このほうがいけるかもしれない。
問題読み終わったら、設問を読んで答えなさい、みたいなんが英語で流れるやん、
もうその時点で次の問題を読んでるねん。
これ結構いけるかも。うん。みんなも試してみぃ(笑)
(でもこれは実力がない証拠なのか!?)
てゆーか記憶力がないのか。
やっぱり[2]ができないのだぁぁぁ。

でもなんか英語を読んだ、わかったという気は何故か全くしなかったなぁ。
なんやろう?
必死で読んでるねんけど、イミがすぅーっと入ってこない。
絶対単語がわからないだけじゃないと思うねん。絶対。
何回か読んだらわかるけど、1回すーっと読んだだけじゃわからないって文はあると思うな。
それを極力減らしたいね。
単語力も増やしつつ。

って今日図書館でなんか「速読の英語」って本を見てたんやけどね。
やっぱ速読だよね。速読できなきゃリスニングもできない気がする。私はね。
私は結構日本語の文章を読むのが早い。
(これは日本人は知らず知らずのうちに速読をしているということらしい)
だから余計にそう思うのかもしれないなぁ。
私は小説を読んでいるときは絶対に辞書はひかない(笑)
英語の本を読む時も(ほとんど読んでないねんけど)ひかない。
のは「速読の英語」によるといいのだが、
私の読もうとしている速度に、理解が明らかについていってないのだ。
単語というレベルではなくて。
はっきり言って悔しいですねー。
前回TOEICを受けたときも、速く読めるようになりたい!と心から思ったものだが、
やっぱり今回も思ってしまった。
前回よりは結構読めたんだけど、まだ読んだ気がしないわ。
そして単語。
受ける前に少しでも増やそうと思って覚えようとしたけどやっぱ、無駄。
英検2級を受ける前に、よく出てくるけど、なんやったっけなー、な単語を減らしたが、
そこから先がまた難しいかもしれない。
新しい単語を、「英語→日本語」を丸暗記したところで、使えない!
必死こいて文章を読んでいるときに、その日本語が出てこないのである。
さすが私の脳味噌。
TOEIC独特の名詞(商業とかの)は暗記すべきだけどね、
やっぱ動詞なんかはね、使わないと無理だね。
「速読の英語」を勝手に解釈すると、たくさんの英語に触れることも大切、かな。
いや、一番大切なのかもしれないね。

ということで、目指せ600点。
でも、目指せ基本情報処理技術者試験。
しばらく英語はお休みします。
うちの会社、英語、微妙。
今思い出してみると、なんたって、入社試験に英語がなかった気がするし(爆)
他受けた2社はあったぞ!?
でもなんかこれから、欧米じゃなくてアジアがどーとかみたいな感じだったから、
やっぱ、いるにはいるんだろな。
あぁ、でもむっちゃ情報の勉強せないかんのやろなー、と、
マリッジブルーならぬ就職ブルー?(いみわからん爆)
IE6いれないかんとかってまだ通信教育のやつやってないし(涙)


12月16日(月)

姉がSEIKO LUKIAを買ってくれるらしい。
うふふ。
どれにしよう♪
かっくぃいなぁ。
大人の女って感じ(笑)

卒研×会社の通信教育×ぷちプロコン=!!!
いつもは適当に順位付けを行うのだが、
微妙につけれなくて困っている(笑)
ぷちプロコンなんか今やらなくては絶対やらない(できない)気がして、
ちょっとやってんねんけど。
できるのか!?
卒研ちょっと進展したっぽい。
よさげなサイト見つけたから(英語)。
この通りにやってみよう。
でもソフト自体日本語化してあるから、微妙にわかりにくいねんけど(爆)
あぁ、でもどうしよぉ。論文とか。
まだいっこもデータ取ってないし♪
マニュアルも作らないかんし。
HTMLで作ったら世の中のためになるかなとか思うし。
(ANSYSの日本語サイトってないのよね)
あと情報処理の試験は・・・既に挫折しそうだ(爆)
だめだ、私の脳みそには入らない!
最初の方にあったBNFってやつがわけわかめ!
誰か教えて♪

あと、成績が返ってきた。
かなりよかった。(わたし的に)
選択いっぱいとってるから、前期の選択で62点とかになってもうたやつが、
平均の計算にはずされたからかもしれないが。
しっかぁしクラス平均80点弱って高すぎでないかい!?(笑)
ってでも返ってきた紙どっかやってもうてん・・・ぉぃ。


12月11日(水)

ジャバだぁぁぁぁーーーーっ
ということで、会社から内定者研修の書類が送られてきました。
本ばっかりなのに「ワレモノ」で。
本の会社からなんだけどね。
Javaと基本情報技術者試験を本で勉強して、ネットでチェックテストするんだって。
なんかすげーーーー。
基本情報技術者試験だけだろうと思っていたら、Javaもあったので驚きだね。
で、その試験の本、1年くらい前に買ったほとんど同じヤツがあったりする・・・。
で、結局ちゃんと勉強しなかったなぁー。(もったいねぇ・・・)
この際だから春をめざしてやるか。
しっかしタイミング良すぎだなぁ。
ちょうど設計出した日にっ。
日ごろの行いが良いからか!?(ぉぃ)
あと他にもHTMLタグの本(別にいらん)とIT用語の本が参考書籍ですってついてた。
なんの参考やねん。
あぁ、でも総額万近く!?きゃーなんか得した気分♪(ぉぃ)
勉強しまーす。はーい。
しっかしどうなんだろう?情報・電気系が多いのかなぁ?やっぱ。
そうじゃない人は大変だねぇ(お前もだろ 爆)

12月2日(月)

今朝、女性専用車両を目撃した。
どきどきした(爆)
結構すいてるっぽかった。
みんな存在を微妙に忘れてたかな♪
女性の割合が4割を超えると、どきどきしてしまう高専生的には、
どきどきだった(イミ不明)

12月1日(日)

今日はむりやり役員会を休んでみた。
練習は行ったんだけどね。
なんか久々に金管的にしんどい曲で、Tbが1人だったので、
久々にしんどかった。
(最近こうもりとかやってもどんだけやっても疲れなかったんだけどね)
来週本番じゃーん。きゃー。大丈夫かーっ。
ちぃとソロあるじゃーん。きゃー。

(テストは大丈夫なのか・・・!?)