diary

このページは脱力系文字ってやつ!?で書かれてます。
あなたには見えるかな??


4月27日(日)

またちょっとおひさしです。
んー、あかんわ、出かけるとお金減るね。
出かけないようにしないと。。。
きゃー。

金曜日給料日でした。
まだ記帳してないねんけど。
なんか、今月は寮費とか昼食代とか健康保険料とか年金とかがさ、
なんか1ヶ月遅れではらわないかんらしいからさ、
まだひかれてへんねんな。
だから来月はびっくりするほど減るらしい。。。
きゃー。
あかんわ。もうなんもかわんとこ。。。

昨日は洗濯して掃除して洗濯干してかいもんしてたら、
夕方やってさ。
今日は立川に行ってみた。
なんか移動がほとんど2階でよい感じだね。
なんか車でもいけそうな感じ。
このへんに住んでるなら車あってもいいかなぁ、とか思う。
いや、なくても全然いけるけどね。駅近いし。
いや、なんかこまなさそうだからさぁ。
って車乗ったことないんだけど。
あ、朝バス乗るか。
けどあんま混む感じしないしね。どうだろ。まぁえぇねんけど。

でもここは結構住みやすいねぇ。
数駅で都会だし。数駅で住宅地だし。数駅で田舎だし。。。
東京勤務地が新宿じゃなければ全然おっけーなんだけどね。。。

明後日は横浜とか行きたいなぁ♪


4月22日(火)

ちょっとおひさしです。
あんま書かないと笹伯に通報されそうなので、がんばります。

んと、研修、大変ですね。
容赦ないです。
私が必死でやったら定時に終わる感じです。
いや、別にこのペースでやらんでもいいのかな?
まぁ普通の人は私の倍くらいかかってるので。。。

先週の火曜からC始めたのに、余裕で意味わからんことしてるし。
メッセージとか、共用メモリとか。
なんかすげー。けどいみわからん。
まぁでも結構長い純粋なCは初めてやね。
ついにポインタが普通に扱えるようになってしまった感じ。
ぐはぁぁぁぁ。

でも容赦なくやって、まぁ1日中やってるだけあって、
やっぱ進展はすごいけどね。
多分もうプログラムやったことなかった人でも、
そんな複雑じゃないやつは普通に書けるよ。たぶん。
でもかなりきついと思われますな。
5月に学校行ったら、うちの会社受けぇ、って宣伝するつもりやったけどね。
まぁ微妙やね。
がんばってこなす力があるやつじゃないとね。死ねるね。かなり。

あぁ、でも早くオブジェクト指向やりてー。
Javaやりてー。
JavaじゃなくてもC++やりてー。
これ以上でかいプログラムはむりやね。
ってこれ以上でかいのつくらんやろけどね。
オブジェクト指向じゃなくてもデータベースとかXMLとかUMLとかやりてー。
メモリとかいじりたくないんだよー。
もう今どきそんなプログラム作らないでしょー(知らんけど)

で、日曜日の基本情報の試験思い出し日記。
んとー、まず、会場がすごかった。
八王子から南に2駅。
これがすごかった。
駅がでかくてきれいなのに!!!なのに!!!まわりになにもなかった・・・。
普通に工事しまくりだった。
そっから20分くらいあるいて、やっと会場に到着した。
ものっすごいぎりぎりで・・・。

で、どうだろう?あんま覚えてない(爆)

午後は、Javaでやろー♪とか思ってたわりに、
Javaの過去問全くやったことなくってさ、
どうしよー♪とか思ったけど、
むちゃ簡単だった(爆)
1問目はよゆーで継承とかオブジェクト指向な話で、
2問目は双方向リストの話だった。
あ、でも共通問題の1番が全く意味不明だった(涙)
あっこは全部捨てて・・・あとは合ってるといいなぁ・・・。

思うに、C++わかる人はちょっとJavaの文法勉強したら、
絶対Javaのが簡単だよね。
配列の添字とかややこいのんを追わなくていいし。
たぶん。

まぁ午前ができてたらうかってるだろう。うん。


4月17日(木)

しんど。
周りの人に教えまくりで。
最近何やってるかな?
Cのちょっと難しいやつ。
ポインタとか構造体とか配列とか。
講義聞いて練習問題とかやるねんけど、
自分でやる分には問題ないねんけど、
人に教えるのが難しいね。
自分でもあってるんかわからんくなってきたりとか。
がっこやったら、ちゃうちゃう、ここはこーかくねん、とかって
適当にしたらおっけーやけどさ、
意味わからなあかんやん。
横からみとってさ、あーちゃうちゃう、とかいちいち突っ込んでては、
はっきしいってその人は上達しない気がするね・・・。
そこそこできるひとは、やり方ちょちょいとゆーたらおっけーやねんけどね、
あんまわかってへんひとにはちゃんとおしえなあかんやん。
つらいわぁねぇ。
むっちゃ疲れた。
もしかするとこれから毎日こんなんかもしれんねぇ。
わかってへん人のために居残り、みたいな。
教えてくれる人(普通のSEさん)おるけど、新入社員に比べてむちゃ少ないもん。
だから、わかってる人、教えたげてねーって感じ。
まぁ自分のことだけ終わって、適当にして即効で帰る人とかいるけどね。。。
あーまさかCを人に教えることになるとは。。。
常にCは人に聞きまくる立場やったのに(笑)
あぁ、もう土木やってましたとか言えなくなってきたなぁ。
どないしよー。

あぁでもさ、大学でも情報系の人は結構できるけどさ、
ま、あんまできない人もいるよね。
で、高専の情報?電気?系の人はみんなできるね。
さすが高専。とか思った。
この会社が高専をよく採る理由かな・・・。


4月15日(火)

Cやった。
普通にC書くの初めてかも(笑)
変数宣言をいろんなとこで書いたり、
for文のカウンタをカッコの中で宣言したりしちゃうんだけど。

うーん、でも今だからこそわかるやつあるね。
普通の数字を右シフトしたら符号によって入ってくるビットが違うねんけど、
unsignedを右シフトしたら0が入るねん。
それは知っててんけどなんでかしらんかってん。(いみないやん)
それがなんでかわかってん。
やっと最近補数ってのがわかってん。
へへーん。

やっぱ去年のプロコンは手伝ってよかったかな。
ビット演算ができるようになったから。
GAでも使ってた気はするけど。。。
なんか当時は全く意味不明だった気がする・・・。

今は楽勝やけど自分の実力を超えるポイントが来る時がどきどきするね。
まだ大丈夫やろう。
隣の人がCは久しぶりで最近Javaやってたとかゆーてたから、
そのうちJavaな話ができるようになるかな。


4月14日(月)

TOEICが返ってきた。
540点だった(喜)
前回525点で。
英語全く触ってなかったから500点台を目標にしたんだけど。
よかったぁ。
うちわけListening 260でReading 280。
前回とListeningは変わってなくてReadingだけ15点upやね。
まぁたまたまやろけど。
ちょっとずつ上がって目指せ600点。
ってゆーか実力がそろそろ頭打ちやね(笑)
基本情報終わったら勉強すっかぁぁぁ。

4月13日(日)

3ヶ月で痩せるぞぉとか思ってたけど、
痩せれそうな気配なし。
なんか、食べることは好きだなぁ、って思う。
今までは、今日の晩御飯何かなぁ、とか思うだけやったけど、
今日の晩御飯、何食べよ〜とか思うのが新鮮。
お昼がね、研修んとこで出るんだけど(給料天引き)、
結構な量・質?なんだよね。お肉とかが多いの。
だから夜はできるだけ野菜をっとか思いつつ。
毎日何食べてるんやろ。謎。
携帯で写真撮ってるねんけどね。
おもしろいから。
私にとって食べることはストレス解消なのかもしれないね。
何か簡単なものをつくって食べるにせよ、
自分で選んでどっかで食べるにせよ、
なんかおいしそうなお惣菜を買うにせよ、
自分で選んだものを食べる、ってゆーのは、
なんか食べた後がしあわせだよね(笑)
だから今は結構規則正しいね。

あ、これがきっとたぶん過度のストレスがかかると、
ものすごく食べてしまうんだわ。
要注意やね(笑)


4月12日(土)

言いましたっけ?ねぇ。
なんか5月2日が休みみたいなので、1日の晩に夜行で帰りますわ。
んで4日の晩に戻ります。
予定はまだ何もないのでメールください(笑)
あぁ、2日って体育祭なのかな?
だったら行きますぜよん。
午前中までとか昼からもあるとかゆー情報を下さい。

あとね、まぁ大きな声では言えませんが、
アイロンてねーたぶんあてたことなかったんですよねー。
いやーねー、奥が深い。難しいぜ。
それだけです(笑)

ということで待望の部屋の写真。
今回はメイン部屋オンリー。
いや、ワンルームやけどね。

ベッドは据付 机も据付(棚は買った) 炊飯器←テレビ←鏡 押入れにももちんとこももちん!!

ベッドを開けたとき ベッドを閉めたとき


4月10日(木)

基本情報の過去問をやりましたん。
まだ1/3くらいしか勉強してないのにもかかわらず、
(昨日と一昨日と2夜漬け)
意外にできたきがして、7割くらいとれてました。
すばらしい(笑)
なんかあともうちょっと勉強したら全然いけそーな感じ。
でも、SQLが意味不明。
ってゆーか本とか必要?
午後問題のSQL。
あぁ、午後問題ってやったことなかって、
よっしゃ、実力でやったれーおもたら、
うーん、結構間違えてたけどこれも7割くらいかな。
データベースやらなねぇ。
なんか本買いに行こうかしらん。

明日から本格的なSE教育です。
カリキュラムみてどっきどきです。ほんと。
きゃー。
がんばります。

最近土木系出身だと言いながら言語の知識ばりばり(特にJava)なのを、
どうやって説明しようか悩んでます(笑)
どうせなら情報系だとでも言っとけばよかったのか。
私は何故こうなったんだ???
自分でもよくわからない・・・。


4月8日(火)

研修ですが。
ものすごくお金がかかってると思われます。
でもなかなかすごいです。
でもすごいかかってると思われます。
きゃー。
でもはっきりいってすごいです。なんか。わからんけど。
大変だなぁ、と思います。
(すごくあいまい 笑)
なんか、去年のプロコンでものすごく身にしみたことを、
再確認してる感じ。
あ、そういや今年のプロコンって題材なんなんだろう?

(見に行ってみる)

よくわからん。
東京やってぇ。
神戸かえれんかったら見に行ったろ。(会場八王子やん♪)
まぁでもなんか後輩たちはプログラムを作れる技術を持ち合わせていたとしても、
それをまとめあげ、完成に持っていく技術はないかもしれませんね。
まぁ、それも勉強、がんばってあがいてくだせぇ。
(そんなんにつながる勉強、体験?みたいなのを今やってるんです)


4月7日(月)

今日から研修場所が変わったのですが、
新宿よりは楽っぽいね。
おほほ。

でも最近すっげぇ普通に早く帰るのにさ、
ふつーにご飯適当に用意して食べて、風呂洗って入って、
もへーとしたら夜中やね。
仕事したらどないなるんやろね。うほ。


4月6日(日)

今日は元A高専生4人で、それぞれ学科違うってすげーとか思いながら、
名前が変わってしまうらしい後楽園遊園地に行った。
なんかしゃべりつつむっちゃならんで空中自転車みたいなやつ(?)乗って出た。
上野に行って花見した。
でもなんか人いっぱいで桜の少ないとこでコンビニ弁当を食べて、帰ってきた。
よくわからない1日だった(笑)

今遊んどかないと遊べなくなるっ、とか勝手に思ってます。
来週からはなんか残って勉強したりとかするみたいだから、
定時に帰れるか謎みたいです。
まぁ多少ならおっけーかなぁ。

新宿じゃなくなるねんけど、遠いのには変わりないみたいだから、
またもや6時起き7時出発です。
ぐはぁ〜。


4月5日(土)

今日は元A高専生で飲みに行った。
(1コ上3人、同い1人)
新宿に。
また新宿かよ。
他の東京全く行ってないし。
っつーことで何故か明日後楽園遊園地に行ってきます。
今日のメンバー3人プラス、もう1人別の人を誘って。
こんなに遊んでたら来週しんどいこと間違いなしです(笑)

4月5日(土)

昨日はなんか新入社員みんなで飲みに行った。
なんか、すごいリーダーっぽい人がいてさ、
なんか、すごいなぁ、と思った。
結構いろんな人としゃべったけど、
あんまり覚えてないねー。名前。
あ、でも男は高専ちょっとしかおらんかった。
女がこんなにおんねんからおるんやとおもったけど。
あぁ、でも東北も中部も近畿も山陰も九州もおったなぁ。
すごいなぁ。高専。がんばれ高専。

そしてなんかみんな(女)すげー飲むし。
すげー食うし。
そしてすげーテンション高いし。(男?)
いや、盛り上げた人がいたからかな。
でもすげーうるさかったと思う。。。

研修終わるくらいにもまた開かれるかな♪
60人飲み会は初めてでしたね。うふ。
でもなんか今日も飲み会なんですね。
ぐはぁ♪


4月3日(木)

今日はTOEICだった。
ぐはぁぁぁ。
明日は金曜だぁ。
がんばろぉぉぉ。

4月2日(水)

今日はひたすらお話でした。
お給料の話とか。昇給の話とか。
人権の話とか。とかとかとかとかとか・・・。

中央線って・・・しぬほどいっぱいではなかったね。
でもなんかラッシュの時間は新宿の直前まで各駅停車だね。
快速ちゃうやん、っちゅーはなしですよね。
関西みたく130kmでぶっとばせぇっちゅーはなしですよね。
なんか新快速が恋しくなります。
普通電車型(関西風な言い方)電車で1時間弱乗ってるのはツライです。
(↑座席が横並びなやつ)
うちから普通電車で大阪行くような感じです。(たぶん)
新快速ってすごいなぁ、って思いますぅ。

関西の人が多いという話は前にもしたとは思いますが、
ほんまにおおいっぽいです。
まえにすわっとーひとも神戸やぁ、西神やぁ、ゆーてはって、
神戸高専やと知ったときにはまじびびりました。
そのまえにすわっとる神戸の人はいかなごを持ってきたとかゆーてました(激ローカル)

そして今日は高専生が多いと言うことが判明しました。
私は人見知りが激しいのであんまりしゃべってないですが、
女の子が半分くらい(多っ)高専生でしたので、
まぁ男の子も結構いるものと思われます。
なんかよーわからんけど金曜日みんなで(60人弱で!)飲み会があるらしいので、
そこで聞いてみたいなぁ、とかゆーてます。

ところで明日TOEICなのですよ!
昨日知ったのですよ!
本とかあるのに持ってきてないですよ!
絶対ないとか思ってましたよ!
この会社説明会とかでも全くってゆーくらい英語の話はしてなかったし、
入社試験も英語なかったのに。。。
あ、いつやったか日記に書いたなぁ。
くそ、やられた。
もってきとけばよかったってやつね。
でもちっちゃいやつかってんけど。
まるっきりやらないのは400点台確実だからね。
英文を読むことと聞くことを思い出さないと。
ほんと最近全くやってないからねぇ。
まぁでもあれは集中力命ですから、ほどほどにして寝ますが。


4月1日(火)

今日は入社式でした。
ねむたかったぁ(ぉぃ)
ぐはぁぁぁ。
おやすみ・・・。