diary

このページは脱力系文字ってやつ!?で書かれてます。
あなたには見えるかな??


5月31日(土)

今週はへろへろだった。
金曜飲みに行ってそのままカラオケオールいっちゃいました。
へろへろです。
あぁ、でもやっぱ(男の?)人のねむそうな顔好きですっ(笑)
かなりやばいですね。
眠そうな顔見てると楽しくなってくるんですよね。
よって全然眠くなりませんでした(笑)
私の前で眠そうな顔するとどうなるか知りませんよ(爆)
うふふふふふ・・・・・

↑共感者募集。


5月26日(月)

今日の講師の人が言ってた。
1日1時間勉強して1年経ったら、まる15日勉強したことになるって。
最初は30分でもいいから、勉強しなさいって。
うまく時間を使いなさい、って。
基本情報の試験までは毎日2,3時間勉強してたのに。
終わったら英語の勉強しようと思ったのに。
テレビっ子まっしぐら(謎)
いかんなぁ。
まじでべんきょーしよ。。。

5月25日(日)

ここ最近、休日でもどっこもお出かけしなかったので、
久々に出かけたら、
あぁ、お札がぴらぴら〜(謎)
恐るべし、社会人の金遣い。
まぁサンダル買ってとんでっただけですが。(だけでもない気もするが)
私の持ってる1万くらい以上の靴は全てingというすばらしいことになっております。
それしかはいんない・・・ことはなくなったけど、
いまいちフィットしないかな。
あと、悪く言えば無難で、良く言えばシンプルなデザイン・・・。
って大きいサイズコーナーから選ぶからあんまり選ぶ余地ないからしゃーないねんけどね。

5月24日(土)

昨日給料日だったのですが。
出費月10万は超えますなぁ。
何もない週はなんもないんですが。
どっかいったり飲んだり食ったりなんか買ったりするとね・・・。
おうち帰ると交通費もかかるし・・・。(夜行バスだけど)
しゃぁないな、数年はその月暮らしとするか・・・。
(所詮高専だよね・・・)

5月20日(火)

情報処理技術者試験の結果がネットで見れるのですよ。すばらしい。
午前700点、午後650点で合格だった。
午後のが悪かった。意外。
一問目?なんだっけかな?大問まるまるわからんやつがあったからなぁ・・・。
勉強したら取れるね。
700点か。勉強しすぎたかな(ぉぃ)
800満点の600点で合格みたいだし。
っつーかどーゆー点数のつけ方してるんだ???汗
午後問題なんか選択によって問題数が違うはずだし。
謎ですね。(TOEICみたいなもんかな)

最近はあれやけど、ネットワーク関係の研修のときは、
結構これに出てきた知識を使いましたな。
あと何があったかなぁ・・・。
あぁ、1ヶ月ですでにかなり忘れましたね・・・。
あぁ、データベースありましたね、SQLとか。うむ。
複雑なSQLはまだわかりませぬ。。。
うむ、やっぱネットワーク関係が覚えることが多くてややこいですわ。


5月19日(月)

独習XMLを買ってみた。
ちといじくりたいので。
TSWのページを多少手抜きをするためにも。
ってゆーかやっぱ楽なのよ。
データ部と表示部を分けるのは!
データ共通で外部公開ページと内部用と携帯用が作れるので。
研修でやった範囲では謎なとこがあるのでね。
まぁまだこの世の中の人みんながIE5以上でない気がするのでね。
HTMLに変換してますが。
それでもこっちのが楽やね。
もうちょい研究してみますわ。

5月18日(日)

関西でSARSやばいですよね。大丈夫ですか?
兵庫県横断してるし・・・。
泊まってはいないみたいだけど。本州には。
っつーかあの医者ばかか?
おかしいでしょ、ふつー。
こんなとき観光旅行するなっつーの!
しかも医者やろ?
おかしーって。
絶対。
うん。
犯罪だよね。かなり。

日本で感染者でるかなー。
逆に出ない方がおかしいよね。イギリスとかでもでたんでしょー。
ついに来たか、って感じやね。
でも一人のばかなやつのおかげで広まるのはむかつくよね、かなり。


5月12日(月)

今日はとあるねーさんの誕生日だったんでみんなでケーキを食べました。
あぁしあわせ♪

最近思うことなんだけど、
プログラミングってプログラミングスキルっつーか、
間違い発見能力だよね。
最近すごくそんな気がするね。
組むのが早い人は発見が早くて自分で解決できるんだけど、
いつまでもできない人は発見が遅いの。かなり。
Javaなんかエラーが返ってきてもかなり親切だからわかると思うんだけど。
Cなら(Linuxなので)coreができて終了〜なプログラムだったとしても、
Javaなんかexceptionがthrowされるので(あぁ専門用語ばっかになってもた)
何行目って出てくるのよね。
まぁそれわからんでもどこまで実行されてるとかどこがおかしいとか、
出力しまくったりしてしぼりこめるのにねー。
それすらもしないでエラーでてるソースをずっと眺めてる人とかいるし。。。
ひたすら同じ間違いを繰り返す人とか(Cのとき、だから宣言は最初にせなおこられるねんて、とか)
写せばいいだけなのにスペル間違いとか(間違ってもいいけど自分で発見しろよ、とか)
経験が少ないのはわかるねんけど、
なんかこう、運動神経のにぶい人が走ってるのを見てる感覚ですか?
たまにいらいらしますね、えぇ、あかんのはわかってるんですが。

あとわからんくせに寝てるやつは腹立ちますね。
講師の話聞いてないのに、わからんとかゆーてるやつ。
きいとってわからんのやったらまだしも。
教える気うせますよね。
という私も寝てるんですが。
まぁできるひとは教材のソース解読してできてるんですけどね。寝てたって。
わからんわからんゆーてるくせに、努力をしないですね。
かなり前からわからへんわ、ゆーてんのに、
誰かに聞こうともせず、自分で勉強しようともせず、
ほおって帰ってる人ね、かなり嫌です。ほんまに。
教える口調がきつくなってます、私、おちつけ、私。

一方、結構初心者のもう一人の人は、すごい熱心で、
Cのときもできてへんねん、どうしよ、ゆーてたから、
部屋に行ってCの環境を整えてあげました。
かなり熱心です、感動です。
きっと今も地道にがんばっていることでしょう。
(クラス違うからわからへんねんけど)

と、いうように、ま、いろんな人がいます。
が、まぁ、まだかなり学生やってますな(笑)
まぁ確かに実際Java使ってるとこばっかに配属ってわけじゃないやろけど。
その場限りの生活をしてたら、絶対そのうち自分に返ってくるよな、とか思う、今日この頃ですわ。


5月7日(水)

b&h2は大人っぽいんだよね。たぶん。
狙い目は30代。って別にねらってへんやろけどね。
まだまだあたしはおこちゃまだから(>_<)

ぶっとばしJavaは今日の後半スレッドでした。
やっぱりむずいぞスレッド!
理解したらなんでもできてまいそうな感じだよね。
他の言語よりスレッド実装は全然楽チンなんだろけど。
でもやっぱわからんんんん。
排他制御とか同期制御とかできちゃうねんなぁ。すごいなぁ。
なんか排他制御せなあかんゲームとかないやろか(爆)
あ、でもそんなんつくっとる体力がないっすね、もう。


5月6日(火)

ついに5月ですねー。
ちょいと地元帰ってました。
ひたすら毎日どっかいってましたねぇ。
姉は帰ってきても家におらへんからあんまあわへんなぁ、とか思ってたけど、
うーん、そういうもんかね、とか思えた。

とりどーるでまた2人で7000円以上食べたり、
鳥取に行ったり、一人でふらあと元町・三宮に行ったりしましたね。
これでもかってくらいがんばったので、
昨日は朝に戻ってきて1日ぼーっとしてました。

バスは安くていいですね。
まぁ爆睡できる人なので。
でもあえてあんまり寝なかったんだけどね。
戻ってくるときはなんか目が覚めてさ、
朝日が見れてんけどむちゃくちゃきれかったわさぁ。
なんかはっぴぃ♪

あ、あと吉田美和のソロアルバムが発売になりましたん。
どうでしょ。
7年前?のやつのが好きかも(笑)
聞けば聞くほど好きになるかなぁ???
なんかドリとは違って古い感じ(笑)なのはいいよね。
あと絶対生楽器だしね。

最近R&Bも定着したし、Jazzyなのが流行らないかなとか思う今日この頃。
いや、でもなんか流行りそうな予感はするよね。
ちらほら見られるから。
だからってbeauty and harmony2が売れるとは限らないんだけどね。。。

研修ですが、今日からJavaです。
あぁ久しぶり。あぁJava。
ちょっと脳みそがにわかオブジェクト指向になっているので、
ただの構造化プログラミングはやりにくかった。。。
変数の関連がねぇ。
なんか基本が関数になんか渡して、ごちゃごちゃして、引数が返ってくる、みたいなんがね。
簡単なんやったらそれでえぇねんけど、
ごちゃごちゃしてくるとねぇ。
グローバル変数は作りたくないしねぇと思ってごちゃごちゃねぇ。。。
あとfor文の中にint i=0と書けるのが幸せ♪(ぉぃ)