Diary

2008年7月3日(木)

無敵の人っていう表現おもしろいね。 でもあれだな、なんで社会的信用もなく、失うものもなく、 大人になれちゃうんだろう? と思う。 普通の人はそう思うよね? 多分そういう意味で彼らは普通じゃないんだろう。 簡単に言えば人間関係が軽薄でも生きていける社会になってしまった。 まぁそんな簡単に説明できる話でもなく、 ましてや簡単に解決する話でもないけど。

コメント

Rem - 2008-07-03 04:59:50

歳が20歳こえちゃったら大人になっちゃう、ていうのが日本の社会システムだからね? いろんな人がいてもおかしくないと思うですよ。 昔を懐かしむ人になっちゃうけど、今のネットは普通の人が多くなりすぎて非寛容的になってるよーな。 ネットニュース時代とか、ニフティ時代のころは職場も住所も本名もさらけ出して、すっごい喧嘩してたり、すっごい発言してた人いたもんなぁ… 無敵な人が少数派になっちゃって、普通じゃなくなったのかな、とも思ったり…

Yun - 2008-07-03 14:35:45

ネットの発言がどうとかじゃなくて、 最近の犯罪についての話かと思うけど?

Rem - 2008-07-04 02:30:07

いや、昔から犯罪予告とか怪文書みたいなのは結構あったわけで、そのころにもっとみんな認識しておいたほうがよかったんだろうけど、何もしなかったよな?とか、ちょいと思ったんだよね。 グリコ森永事件とか、当たり屋情報とかね。 そういうのが、ネットていうツールを使うことでスピードアップ&ようやくみんな過敏になってきたのかなぁと思ったですよ。 そういう意味じゃ、無敵な人がさくっと捕まるようになってよかったね、と思ったり、もしかしたら、自分も気がつかないうちになんかやっちゃってて捕まるかもね、というのもあったりするよ? 犯罪事態は、人間関係が軽薄でも、濃密でも発生するから最近の犯罪も昔の犯罪もそんなに変らんよーな気がしたりするんで、そこに焦点を当てすぎるのも、と思ったですよ?

Yun - 2008-07-04 08:50:42

なるほど。 犯罪自体は昔も今もあるわけで、犯罪の性質みたいなものが、昔と今とでは違うんじゃないか、 という話かととらえたけどね。 例えば、怨恨がらみとか、なんかの宗教でおかしくなった人とかが、 犯罪を犯すってことはあるわけじゃん? でも最近はそういうのもなく、なんか人を殺したくなったから殺してみました。 的な人を「無敵の人」って名づけたのかな。と思った。 いや、そんな人は昔からいたかもだけど。 そんな無敵な人が、インターネットとやらの力で、 みんな敏感になっている今、 変に影響力を持ってしまっているのが現代かな。 確かに、犯罪予告的なものは昔からあったと思うし、無視したらいいと思う(笑) いちいちかまってらんないよなぁ? でも、ま、可能性があるから、警備とかするしかないんだろうな。 もしかすっと警察は一応仕事してますよ的な話やもしれぬ・・・。 あ、ちょっと脱線した・・・。

Rem - 2008-07-04 11:22:50

ま、みんな、ひろゆきに釣られた、てことですな?

Yun - 2008-07-04 14:42:14

そ、そういうことか!