Diary

2008年10月24日(金)

初めて見たときからちょっと欲しいと思っていた、 エンジニアのためのWord再入門講座、を買ってみた。 きれいな段落、箇条書きの数字自動割付・・・ がこれを読むと簡単に・・・!? 簡単に? ・・・難解です。 筆者の人もそう書いてます。 最適解はありません。とか。 なんでこんなに難解なんだろ。 勘弁してほしい。 推奨初期設定の説明だけで何ページ・・・・・・ いや、Wordを使ってて、 いつも苦労してる、 なーんて人は解決の糸口がいっぱいあるような気がするけど、 これを読んで、やっぱりWord使おうぜ♪ という気にならないよ! なんでだっ。 ばかばかっ。 ちなみに学生時代はWord使ってたよ。 レポート書くのとかに。 でも章番号とか段落番号とか手で打ってた気がする。 インデントは黒いカギカッコみたいなやつを ぷちぷちっと作ってたなぁ。 何が正しいのかよくわからん・・ ちなみに学生時代からなんか資料作るのに、 Wordの代わりにっつーかTexの代わりに、 HTMLでなんか書いてたなぁ。 何書いてたっけかなぁ。。。 ちなみに社会人になってから 何かの資料をWordで書いてたら、 Excelにしなよ。って言われたな・・。 ちなみに私は工学系なので、 がんがんExcelで対数グラフ(懐かしい響きだ!) とか書いてたので、 新人のとき、 何かグラフを書こうとして困ってる先輩を助けたら、 ものすごく感謝された。 ・・・そうか。社会人はグラフとか書かないのか。 と思ったな・・・。 そういえばコレ(WILLCOM03)にもWordはいっとったな。 起動すらしたことないようなw

コメント

Rem - 2008-10-24 23:28:29

Word使ってた私に対する挑戦ですかい(笑 単純なレポートはWordの方が手軽なんだけど、 その機能はWindows標準のワードパッドでも出来るよねと思ったり… 学生時代に使ってたTeXが懐かしいな? It's 組版という感じがたまらんかったな?

Yun - 2008-10-25 11:19:46

おおお。元気ですか!?生きてましたか!?(こら) いや、Wordをちゃんと使える人、超尊敬って話でっす。 今は誰が、例のマニュアルメンテしてんのかなぁ・・遠い目。 でもさ、Wordの機能をばりばり使ったドキュメント作っちゃったらさ、 それをメンテするためのマニュアルが必要だよね。 むっずかしい話だなぁ。。。