Diary

2009年3月13日(金)

実装パターン読んだ。あんまりぴんとこなかった。何故だろう。 訳書だから? 訳書だからってこともないんだけどねぇ。 なんか抽象的なコードとかクラス図とかって苦手なんだよね。 10行ぐらいのコード+クラス図とか苦手。 だからデザインパターンとかも苦手。 イメージがつかめない。 たぶん私の脳味噌の中身は抽象的でないんだろう。 (なんでもアバウトなくせに) 具体的なコードとか読めばいいんだろうなぁ、と思うけど 特に必要性がない限り読まないしな。 そういえばオープンソース、っていつからあるんだろう? 私がプログラミングを始めた頃・・からあったのだろうか。 あったとしても、Linuxとかって、雲の上の存在だったような。 ちょっと話ずれるけど、 やりたいことがあったとき、 まずネットでライブラリを探したりすると思うけど、 それっていつからなんだろうね? 私がプロコン出たときって、 リスト構造から自作してなかったっけ。 (勉強がてらっぽかたっけど) 今思うとうあーって思う。 今の子たちはどうやってんだろ。 あーでもOpenGLとか使ってたっけ。 じゃーいーのか。 よくわかんないけど、私が知ってる中でだけでも進歩してるよね。 まぁもうこのサイトできてから10年ですから! すごいね!10年。 ここが20周年になったらドリカムは30周年か。そうか。 10年か。すごいね。 ネスケでしたよ!IE4でしたよ!ちょっとIE3も使ってましたよ! そらあ発言もおばさん臭くなりますよ。しゃーない。うん。 なんかイベントでもやる?やらないけど。 明日はSeasar Conference White。 たまにはマトモに感想とか書きたいな。 思うだけかな。

コメント

はしもと - 2009-03-13 14:46:55

10年は、凄い!

yuki_g - 2009-03-14 10:29:05

16でした(笑) ちなみに当時から緑でした。 のでBacklogとかCubbyとかとちょっと縁を感じます。

yuki_g - 2009-03-14 10:33:09

トップページにこっそり -Since 1999.5.2-て書いてるよん。