Diary

2011年1月31日(月)

日曜日、TOEIC受けた。・・・8年ぶりに。 といってもIPテストしかうけたことなかったので、 ホンモノは初めて。か。 しかし疲れた。 ここ何年も試験、そうだな、情報処理試験とかもめっきり受けてないので、 ものすごい疲れた。疲れた。疲れた。 もう受けたくないとすら思った。w しかし8年前の自分に勝てる気がしない。どうしよう。う。 結構最近、ちきりんの日記、というのを知って、わりと気に入ってたので、 「ゆるく考えよう」って本を買った。 日本はイタリアみたいになればいい、みたいな話がおもしろかった。 大量生産で大量消費なものを作るほうが断然儲かるんだろうけど、 基本日本は元からそういうの向いてないよね。 農業にしたって、どこぞの国土広い国みたいに、飛行機でやったりしないやん。 狭い国土で品種改良をこつこつ続ける国。 世界で売れなきゃだめだというが、本当にだめなんだっけ? ガラスマって言葉があるんだね。どういう意味なんだろ?w 国内企業どうし消耗戦することさえ回避できれば、 このままでいいんじゃないかなー。 10年ほど前?の銀行に続き、そろそろ製造業あたりも、がんがん合併しちゃうんじゃなかろうか。 失業率上がっても、気にしなきゃいいだけなんか。ね。笑 うーん。それが一番難しいのか。 ちょっと古い話だけどさ、龍馬伝とか見てるとさ、 あれってたかだか150年くらい前? えーっと25で割ると6世代前だからひいおばあちゃんのひいおばあちゃんくらいの話じゃない。 世界が全く違うわけじゃない。 この、今当たり前の世界が、今は当たり前だけれど、 あと150年くらい経ったら、どうなるかわかんないよね。 そう考えると龍馬は恐ろしいことをした人なんだな、とか思うけど。 この民主主義が当たり前だけれど、もっと違う形があっていいんじゃないか、 って爆笑問題の太田さんが言ってたのが、なんか忘れられない。 なんかとりとめなくどうでもいい話した。

コメント

ねこきき - 2011-02-02 01:01:24

まじか! オレは逆で、今まさに受けたいと思ってるのに試験が4月までなくてガッカリしてます(笑) ○年前の自分に勝てる気がしないのは同じだけど!

yuki - 2011-02-03 01:57:53

そんなに直前に申し込めないですべ。 ほんとシンドイですよ。w ガンバってください!