Diary

2007年3月29日(木)

じゃあ私も。ぺた。 indies labels sound mission ジャケットがカッコイイっすね。 このジャケット欲しさに買おうかな。 ギター好きなのはよーくわかりましたが。 ギターだけではCD出せないと思いますので、 歌もぼちぼちがんばってくださいなっ。 あぁ、ドラマも楽しみだな?。

2007年3月27日(火)

えーあー元気ですよ。元気元気。 細く長い道をとぼとぼ歩いてる感じです。 でも多少は進んでる気もします。 が、ゴールははるか彼方です。 ゴールを見ようとすると気が遠くなるので、 ゴールを見ないようにしたいと思います(笑) いいのか? いいよな。

2007年3月25日(日)

この勢いでPerlにも挑戦!とか思ったけど、挫折(笑) ヒアドキュメントにループ書けないの? ループの中にヒアドキュメント書けないの? 無理だな。 一人で全部やるくせにprint文が許せなくなってる。 PHP・Perl各種テンプレートエンジンの処理速度比較 PHPはやいなっ。Perl遅いよな? Smartyはあんまり意味がないと言われてます。泣。確かに。 そうすると自分でフレームワークっぽいのを考えないといけないので、 それがめんどくて使ってるだけかなぁ。 凝って自前のフレームワークぱりぱり作ってたら、smartyより遅くなったり、とかね(爆) わざわざ遅いPerlやRubyにするこたないか。CGIだしね。 PHPはWeb言語だからね。 そうだね。

2007年3月24日(土)

じゃあ私も。ぺた。 特急田中3号 鉄道オタクの話です。 磯Pです。 期待してます。 ビジュアルはなんかかわいい。 でもきっとまた変キャラを上手く演じてくれるでしょう。 あー楽しみ。 お願いだから裏切らないでね。TBSさん。 あ、でも普通の役もできるんだよ? ってのが忘れられそうなこの頃。 ・・・んなことねーか。 ---------- http://yuny.lolipop.jp/ruby/diary.cgi RubyCGIに移植?してみた。 検索機能とコメント機能と休日表示機能は未実装。 なんとかRuby書けるようになった。 サーバでデバッグしてごめんなさい。 ※よい子はマネしてはいけません。 CGIって遅いの?最近はそうでもないか?どうなんだろね。 クラスまわりの機能とか書き方とかまだまだ使いこなしてない感がいっぱいです。 マニュアル読んでもちっともわかりません。特異クラスとか特異メソッドってなに? でもやっぱオブジェクト指向言語だなぁと思いますね。 PHPの嫌いなとこはオブジェクト指向してないとこで。 配列のサイズを求めるのはcount($arr)で。 普通arr.lengthでしょー! みたいな。 あとクラス使うとクラス変数とかメソッドとか$this->foo ・・・ってめんどいねん!!! とか。 あ、いいこと思いついた。 全部Rubyにしてしまうとか。 笑。

2007年3月23日(金)

携帯をいじってたらEmailも使えることが判明。 POP3。 DTIはアホみたいにメールが来るのでlolipopにしてみた。 わーい。 ってかどんだけ使ってるのかどんだけかかってるのか謎。 だったのでgoogle.co.jpで「中国移動」って打ったら chinamobile.comがひっかかったし。 すげー。 なんで? 文字違うよ? 漢字ってさー、もとは一緒なのに、「見た目」がいろいろあるから、 別の文字コードがわりふられてて、 検索とかひっかかりにくいのよね?みたいな話聞くなぁ。 あ、でもこれは単に登録されてるっぽいかも。かもかも。 って話脱線。 今日は金曜日? なんだか曜日の感覚がおかしいよ?。助けて?。

2007年3月21日(水)

こんちわー@中国。 そうそう、みなさん気づきました? 左のカレンダー休日対応したんですよ。 って今日は黄色くなってるからわかんないんだろうけど。 そんな休日対応に役立ったサービスをご紹介しましょ?。 bear.mini : 休日情報 Web サービス ありがとうございますです。 これでSOAPにつなげれるようになったので、 なんでもやったろ???。 このページの進化具合はWeb2.0ぽいよね。 簡単なものをつくって、ちょっとずつ進化させる。 てのがイマドキっぽい。 全部ソース上書きしまくってきたけど、 残してたら成長具合はおもしろいかっただろうな?。 いきなり完成物を作るのではなく、永遠のベータ版です。ココ。もPhotoも。 ---------- 中国はショートメール国です。 日本から送れるねんね。すげー。 携帯番号を知りたい人はDTIアドレスまで。 Cafe China モバイル 文字メッセージを送る(国際SMS) | サービス・機能 | NTTドコモ ただ、携帯はプリペイド形式なんですが、 一体いくら残ってるのか、いくらかかってるのかが謎です。

2007年3月20日(火)

携帯の液晶の上のガラス(?)が割れた。プラスチックか。 ぱりーんて感じでヒビがいった。 わーい。 帰ったら携帯買いに行くか。 そうしよう。 どうも最近仕事やる気がしません。 いや、だいぶ前からか。そうか。 やりたいこと・おもうことに対して 実際の作業スピードが全く追いついていません。 プロコン・夏休み前半な感じかしら。 どんな例えだ。 さて。明日は起きれるかな?。 行ってきます。

2007年3月19日(月)

年頃の女の子(?)とは思えないくらい、背中ががさがさになりました。(T T) マジ皮膚科行った方がいいんじゃないか?私。 髪切りました。結構バッサリいっちゃったかも。 まぁどーせすぐぼさぼさになるからね?。 今更だけど、バトル・ロワイアルを見た。 えーっと感想は言い難いけど・・・。 いや、でもなんかすごかった。 塚本はもうちょっとチョイ役なのかと思えば、結構いい役だった。 すみません、予想外でした。 なんか顔違う・・・とか思いながらも。 あぁ、これが彼の原点なのねーと思いながら。 大して長くないシーンでも、きっと撮るのも演るのも、すごい大変だったんだろうなぁ。と。 あとはやっぱ柴咲コウと栗山千明がぴかいちでしたね。 10代にして男前な存在感を放ってました。 で、栗山千秋はキルビルに呼ばれたんだろうね?。わかるな?。

2007年3月16日(金)

BBSがなにやらエロくなっております。笑 いらねーよな。消すか。 ま、DTIのサーバなんで、大丈夫だろうけどね。 検索機能ちょっと変えました。 ちょっと直しました。文字化けとか大文字小文字とか。 ---------- 過去の天気 - 東京 - 2007/03/14 湿度10%台になると、私の皮膚は反応するらしい。 皮膚以外は全然感じないのになぁ。すごいなぁ。しみじみ。

2007年3月15日(木)

以前のPukiWikiページ、Http Status 410 (Gone)を返すように細工したのにもかかわらず、 まだまだリクエストがとびっぱなし。ひどい。 普通のアクセスログを見ても気付きにくいが、 リクエスト成功件数:3,535 リクエスト不成功件数:41,728 よんまんてなにさ。よんまんて。 生ログみたら、1秒に5リクエストとかが10秒ごとくらいに繰り返されてる。 ・・・大丈夫か? まぁこんくらいでは落ちないだろうけど。 落ちないくらいがムカツク。 むきーっ。 ---------- 21?30の間また中国行ってきます?(- -)/~~

2007年3月14日(水)

秘密は秘密。 ムリかもしれないけど。 がんばってみるか。 謎

2007年3月13日(火)

やるきなっしーんぐ。眠い。 誰か私にやるきを?。 そんなときは・・・ マジメにPHOTOコーナーとの融合を考えようか・・・ いやでも眠いな・・・zzz

2007年3月12日(月)

PHOTOページとココを融合させようかしら。

2007年3月9日(金)

Rubyやろうかな。 いや。そんなヒマないですよ。 いや、でもやりたいですよ。 つーかASP.NET脳になってしまったので、 aspとかPHPとか書けないんですよ。 ASP.NETばんざーい。 だけど敷居が高いのも事実。 次からは全部ASP.NET化する予定なんだけど、(仕事の話) 敬遠する人が多いのよね?。 Ruby脳になりたいっ。

2007年3月7日(水)

実は、名古屋に居たりする。 そして、聞いてないよ?と言いながら、1泊する羽目になってたりする。 なぜだ? ひどいなぁ。 明日は同じ服あんどすっぴん。 こんなこと・・・数年前はあったか。あったような。はて。忘れた。 あんまり数年後もこんなことやってられんですよね。 状況を予測する力が必要なのか。 最悪の事態を想像すればよかったな。私。 まだまだ修行が足りんな。 そんな修行やだな・・・。

2007年3月5日(月)

宇多田ヒカル離婚しちゃったんですね。 やっぱビッグカップルはうまくいかないのかしら? 何より忙しくて、あんまり会えないんだろうしね。 よっぽどがんばらないと、難しいんじゃないかなぁ。 なんて。 吉田さん(まさブロ風)は大丈夫なのかしら? と人の心配をしてみる。 もうすぐ出るNewSingle、大阪LOVERはこれまた(?)歌詞がヤバそうっす。 お楽しみに。

2007年3月2日(金)

重要なお知らせ:アクセスがヒドイので、pukiwiki2にしました。 すんません。そのうちトップのリンクはりなおします。 --------------- マッシュアップ。という言葉を初めて聞いた。 (ほう。もともと音楽用語らしい。) SOA的考え方ですね。Web2.0ですね。 SOAがどーのこーのとかゆーてるシステムやさんより、 インターネットの世界の方がどんどん進んでってるね。 インターネットの世界がシステムやさんを変えるか!? ムリか!? うちもアマゾンだけじゃなくて、マッシュアップ化(?)しようかなぁ。

2007年3月1日(木)

いまだにauのデータカードを使い続けている私。 イーモバイルとやらに耳(?)を傾けてみる。 3.6Mbpsか。auは2.4Mbpsだからな。 ちょっと早いか。 ・・・たいしてかわらんか。 料金表の見方がわからないけど、 めっちゃ使うなら、月額は安いだろうな。 モノ自体は実際いくらで売ってるのか知らんけど、 ちょっと高いかな。 コレに比べたら。 でも、ただなー、電波が問題だよなー。 うちはギリ大丈夫かと思うけど、 上サービスエリアのPDFで、うちの実家みてみてくださいな。 何?住宅地なのに?何故かぽっかり・・・(T T) 起伏が激しいからかしら・・・。 (そんなん関係あるのか?) シャープの端末触ってみたい。 シャープと言えば液晶テレビで有名だが、 こーゆー、ある意味マニアックなもんを作っちゃうのは、 日本ではシャープだけなんじゃなかろか? あるいみ独占? 最近ソニーは元気ないしね。 ちょっと電器屋で触ってみようかしら。 高いおもちゃだね。。。 あーでもVistaPCも欲しいな?。 ---------- すごいことにきづいた。 googleでyuny.lolipop.jpを検索してみたら。 スパムのURLになってる。すごい数。やばい。 たぶん地球全体からリンク張られてる。 どおりでアクセスは全然減らないわけだ。 毎日何百、何千、とアクセスが来てる。 (検索エンジンか、なんかのスパムかわからんけど) index.phpへのアクセスなので、 fileNotFound(?)にはなってないからさらにたちが悪い。 放置されてる掲示板とか、 ブログのコメントとかにがんがんいっちゃってるので、 一生消えることのない傷だな・・・・・泣 pukiwikiのディレクトリ名変えるか。 ついでにバージョンアップするか。 (yuny.lolipop.jpを捨てたいくらいだ) つーかこのスパム、ココにもくるやつかしら。 うちのPukiWikiのURLが、この日記のコメントスパムにやってきたら笑えるな。 わらえねーけど。 この状態、インターネット自体に相当負荷をかけてると見る。。。