Diary

2008年5月30日(金)

街中に住んでる人は、見ましたか? ルーツ飲んでゴー インパクトは強いね。ジャンプ広告。 -------------------- html偽装(!?)してみた。 意外と簡単。早くやればよかった。 ほんとはPukiWikiをそうしたかったんだけど、 あれ、「/」が入るのでAllowEncodedSlashes Onにしなきゃいけないけど、 Apache1.3系みたいなのでムリ・・・・ 写真館とかもしなきゃ。

2008年5月29日(木)

PHOTOHITOとやらに登録してみた。 選りすぐりの写真を載せる予定。 きれいな写真見ると癒されるよね?。 メモリカードが安くなったのでRAWに挑戦してみようかな。 前のデジカメ(Canon PowerShotS40)もコンパクトながらRAW付いてたけど使ったことなかったな・・・。 -------------------- 面白かったのでリンク。 10年は泥のように働け こんなこというオヤジが居る限り、 優秀な若者がこの業界に入ってこないじゃないか! と言ってみるも、売り手市場の今の若者はアマアマだったりするのかしら。 私らの世代でもSEは良くないイメージがあって、 そういえば学生時代の知り合いにSEがいないのは何故だ! とまぁ、みんな敬遠してた。 私は別に、違う業界だって大変なところはいっぱいあると思ってる。 が、なんでSEだけクローズアップされるのかしらね??? 学生に敬遠されて、いいことなんか何一つないのに。 甘いやつはイラナイ、のかもしれないけど、 今の時代、優秀な普通のやつ、ですら来ないぞ、この記事は。

2008年5月28日(水)

なんかお金減らないな?と思って最近本を買っていないことに気がついて、 先週の金曜だったか久々に本を買った。 マインドマップとやら。 学生時代に知っていたらもっといい点獲れたのでは!?と思ったり。 ドラゴン桜ではメモリツリーとかいう名前で紹介されてましたね。 学生時代、テスト中、 ノートのあのへんに書いてあったのに、うーん、その言葉が思い出せない!!! みたいな変な記憶力だったなぁ。私。 小学校のときは、結構ノートに色を使って???と言われてた気がするなぁ。 あれはきっと理にかなってたんでしょうね。 それからどんどん色がなくなって、どんどん覚えなくなったなぁ。 まぁ、勉強とかだけじゃなくて、、、なことはこの本に書いてるけど、 えっとえっと、脳の構造に近いっていうあたりがおもしろいなぁと思った。 何か煩雑なことをまとめるとき、箇条書きってよく使うけど、 箇条書きじゃ表わしきれないんですね。 あと考える過程が表現されてるのかな。 私は今、適当なまとめにWikiを結構使ってるけど、 マインドマップなWikiとかあったら面白そう! うむ、でも他人のマインドマップって読めないよね? その人の思考回路にならないと(笑) でもまぁひとまずなんか書いてみなきゃ始まらないねぇ。 電車の中とかでマインドマップが書けたらいいのに。

2008年5月27日(火)

WILLCOM 03かわいいぞ!? 私は、携帯はデザインというかカラフルな方が好きなので、いいな!と思った。 が、この3色は・・・女の子向けか? Windows Mobileを使ってみようっていう女の子が世の中にどのくらいいるんだろう・・・。 と、うれしいけどちょっと心配になる。 Windows Mobileな端末はauからは出ないみたいですね。 全く興味なしなのかしら(笑) おーう、だいぶ前の話だけどKDDI社長がニッチなマーケットとか言ってるよ。 残念だけどwillcomの心配ごとは通信速度だな・・・安いけど。 まぁでも安いから2台目ってのもアリか。 訂正。 価格競争が激しくなったので、Willcom大して安くねぇ。

2008年5月26日(月)

アナウンサーが自殺したみたいですが、 いや?なニュースですね。ホント。 鬱だったんでしょうか。 ブログの内容を心配する声があったはずですが、 誰も助けてあげられなかったのでしょうか。 うーむ。芸能界は闇か。

2008年5月25日(日)

自転車で浅川ゆったりロードを上って高尾駅まで行ってみた。 大して勾配もなくて、楽チンだった。 市役所の前で何か謎の祭りをしていたり、 南浅川の方はかなりたくさんの人が散歩やジョギングをしていたり。 天気は曇りだったけど、山のにおいと川の水の音に囲まれて、なんか気持ちよかった。 会社は遠いけど、病み付きになりそう。はちおーじ。 田舎だっ

2008年5月22日(木)

backlogいいですね?。 忙しくなってくると1時間おきに(ちょっと誇張)進捗チェックする人とかいたもんな?。 もしくは私が何やってるか全く把握してない人とかいたもんな?。 会議とかあんまりしなくても、みんなが何やってるかわかるのは重要だね! そういやホワイトボード+ポストイット使ってたけど、だんだん使わなくなるんだよね? 立ち上がるのもめんどうだし(爆) あと、あとで誰が何やったか検索できるのはシステムだからこそだし。 記録になるし。記憶をたどらなくていいし。 何でもいいけど何かシステム使うべきだね?と思った。 よく言われることだけど、 リーダやプロマネ vs メンバー とかじゃなくて、 お客さん vs 開発側 でもなくて、 問題やタスク vs みんな にしなきゃいけないよね。 何か問題が起きるときって違う相手と闘っているんだよね・・・・・。

2008年5月20日(火)

日本語化されたとかいうFacebookに登録してみた。 広告ないー。デザインシンプルー。 アプリケーションとかいう概念があるんですな。 何ができるんだ? 何か作れるのか? むむむ。

2008年5月19日(月)

日本の救助隊、遅かったですね。 もっと早く行けていれば・・・ というのはまぁ阪神大震災のときの自衛隊みたいなもんですかね。 (あんまり中国だからって批判できるもんでもないような・・・) でも、今回の地震の報道ではスピードを優先させ、検閲がなかったとかニュースで言ってました。 是非是非、中国は今後開かれた国となって欲しい。 ミャンマーはもっと悲惨そうですね。 国民を大切にしない国なんて。 滅びてしまえばいいのに! でも意外と滅びないんだろうな・・・。 なんにもできないんで、せめてイーバンクから募金でもするか。

2008年5月14日(水)

チベットってチベット自治区だけだと勝手に思ってたけど、間違いでしたね。 チベット自治区以外にもあちこちになんとかチベット族なんとか自治州ってのがいっぱいあるんですね。 すみません、知りませんでした。(反省) というのを地震のニュースに関連して知りました。 やっとこさ中国の映像がだんだん流れてきましたね。 普通の地震(?)でもやばそうな中国の建物、 相当強い地震だったみたいで・・・・・。 たぶんまだまだ犠牲者は増えるんだろうな・・・。 日本人の被害者はいないだろうと誰かが言ってたらしいが、 いてもおかしくないような・・・。 中国全土の人員を使って、一刻も早く埋まってる人を助けてあげてください!

2008年5月13日(火)

毎日通勤している京王線。 調布の駅を工事してたら不発弾が見つかって、 今度の日曜日に処理するんだそうな。 そんな調布の戦後の風景。 あと60年したら、どんな世の中になっているのかなぁ。 -------------------- 既に地デジで一昔前のDVDレコーダを使ったりipodを使ったりしている身としては、 ダビング10とか補償金とかの様子が気になるこの頃。 ipodは補償金対象にしようとしてるけど、メモリ型のにはないのかよ。 ネットでは情報が出回ってても、テレビではまったくやらないのがすばらしいね?。 さすがテレビ。当り前か・・・。 世の中の人はよくわかってないに違いない。 そしてよくわからないまま何か不便にさせられている・・・ もしくは金を取られている・・・とな。

2008年5月12日(月)

前の会社の人の子供が生まれた。 生まれて24時間以内の子を見ちゃったよ! ちっちぇぇ。 けどどうやって腹の中からこんな子が出てくるんだ!? とか思うとむきょーーーーーって思うので、 あんまり考えないでおこう。。。 なにはともあれ、めでたいめでたい。

2008年5月8日(木)

新しい会社に入ってからというもの、太った! 朝がゆとりがあるのでがっつり食べ、 昼も男の人も含めてみんなでランチするのでがっつり食べ、 夜もがっつり食べ、、、 太ったぞ! GW、がんばって運動したけど、痩せてねぇ! 夜中の一時に「運動したからいいよね?」とか言いながらハンバーグ食べたりしたからなぁ・・・ 最近おなかすかないな?と思ってたのだが、 どうやら、 食べるカロリー>消費カロリー だったらしい。 気をつけよう・・・。 もう戻らなくなりそうな歳になってきたな・・・。

2008年5月7日(水)

自転車乗ったり、入間のスポッチャに行ったり、 いろんなところが痛い?

2008年5月3日(土)

ちょっと前にネットで予約してた、自転車が来た。 パナソニックのライトウィングというやつのオレンジ。 そいで国営昭和記念公園にも行った。 いい距離だった・・・ちょっとした山あり谷あり、橋あり。 公園はかなりいい感じだった。 自転車必須!かなり広い! また行こう。多分。 あと恐竜大陸行った。 GW後半へ続く・・・

2008年5月1日(木)

ぬぉ、もう5月か。 あっついな。 衣替えしないと!