Diary

2009年8月28日(金)

Sharp好きっ子としては、ほほーという感じ。 NetWalker もうZaurusという名前は絶滅したんかな。 残念。 45,000くらいって結構安くない? HDDが載ったリナザウって超高かった覚えがあるけど。どうだっけ。

2009年8月24日(月)

最近会社に英会話の先生に来てもらって、みんなで英会話のレッスンをやっている。 と言ってもまぁ2週間に1回。 最近英語やってない・・・というか日本人らしく話す訓練を全くやってこなかったので、恐ろしく話せない。 えいご漬けでディクテーションは割とやったんだけどねぇ。 話せない。 その先生が言ってた。 単語でもなく、文法でもなく、文章を組み立てる力が重要だ、と。 なるほど。確かに。 のでちょっと本を買ってみた。 ポンポン話すための瞬間英作文パターン・プラクティス パターン・プラクティスってのは大昔に流行った手法らしい。しらねーよ。 ソフトウェア開発に出てきそうな名前だなw なんか英会話とかゆー本は文章覚えろ的な感じで好きじゃない。 こういう訓練っぽいのが今の自分には必要な気がする・・・。 あと絵で見る英語2も買った。(1は簡単すぎそうだったので) 練習問題がよさげだった。

2009年8月20日(木)

ボウリングした。98と140だった。どんだけ違うねん。 前回のは書いてないな。 記憶から抹消したに違いない。

2009年8月18日(火)

ほぼ日刊イトイ新聞 - 堺雅人さんと、満腹ごはん。 毎日見なければ! 太ったり痩せたりってなんかすごいな。 変幻自在か。 私なんか太ったり太ったりだぞ。(一方通行) でもそんな俳優業最優先な堺雅人さんのプライベートがたまに心配になる。(・・ほっとけよ)

2009年8月16日(日)

めがねを買ってみた。形は似てるが色が違う。 以前はこちら。070902 めがね何本か持って、今日はこっち、とかやりたかったけど、 どうやったらそうなるねんってくらいレンズが汚いので、さようなら。 めがね複数持ちの夢はいつ叶うのか。 (買えば叶うんだけど)

2009年8月12日(水)

南極料理人見た。 若い監督さんみたいだけどおもしろかった。 ジャージの二人、系統だね。 おいしいごはんが食べたくなった。 食べることって、なんか、すごい大切なことなんだなって思ったりした。

2009年8月10日(月)

八王子周辺に6年以上住んでおきながら、 先週末、初めて八王子まつりに行ったよ。 八王子駅周辺の道路じゅう山車がいっぱい出ておもしろかったよ。 ところどころ混雑はしてたけど、 まぁまぁ広い範囲でお祭りやってたので、 激混みではなくて良い感じだと思った。 八王子はローカルであって欲しい。(笑)

2009年8月7日(金)

意外と暇な時間もなく、次の仕事にシフト中。 でも仕事の合間にみんなでやってるテトリスのレビュー&リファクタリングがおもしろい。 私も他のものに移植しようかと目論んで、 Silverlight見てたけどよくわかんなかった。 なんか根本の考え方が違うよね。。。 描画してリペイントしなくてよさげだけど・・。 JavaFXもきっと同じような感じなんだろうな。 多分今ならWindowsFormに描画する方法のがすぐできそうだ。。 ラムダ式とか使ってなんか書きたいな?。

2009年8月3日(月)

[完全版] 究極のC#プログラミング ~新スタイルによる実践的コーディング C#の本はそこそこあれど、なかなか良書はない。 が、これは良書だと思う。 .NETやってた人だったけどVB文化だったので、C#はわからない。 C#3.0は特にわからない。 まだ冒頭しか読んでいないが、C#3.0はC++やJavaの流れだけを汲んだものではない。 JavaScriptなど(?)のプロトタイプ言語とか、LL言語の流れを汲んでいる。 最近Java書くよりJavaScript書く方が楽しいので、 がんばって読みたいと思う。。 なんかいつのまにかC#とJavaは越えられない壁ができてるような気がしないでもない。

2009年8月2日(日)

昨日は三鷹の森ジブリ美術館に行って、 そのまま井の頭公園を散歩して、 吉祥寺にちょっと住みたくなって、 八王子の花火は案の定去年より人が多くて、 ちょっと遠くから砂利に座って見て、 帰りに行ったラーメン屋でゴキブリが出て大変だったりした。 まぁ昨日が雨じゃなくてよかった。 つーか雨ばっかやね。 夏やのに。 米不足にだけはならないで欲しいなぁ。