Diary

2010年4月7日(水)

Cacoo Lets Multiple Users Create Designs Collaboratively And In Real-time 日本発のCacooは複数ユーザーがリアルタイムで協調しながらデザイン作業ができるすぐれもの CacooがTechCrunchに載った記念にまたなんか書いてみよう。 SEやってる頃、そこそこよく図描いてた。 なんかシステムの全体像、的なやつとか描いてた。 Visio・・・ではなくExcelの図形で描いてた。(Excelの間違った使い方) なんかシステムの図とか描いてると、どんどん広がっていくので、 VisioとかWordとかPowerPointとかより、 無限(実際有限だけど)に広がるセルの海の上の方が描きやすかった。 それもあってとてもCacooが使いやすい。 この無限に広がる感じと、タブの感じがとてもExcelだ。 まるで私のためにあるようだ!(実際は違うよ) あとよくペイントも使ってた。 仕様変更や仕様追加の設計で、画面キャプチャして切り貼りしてた。 結構自分なりのコツを掴んでいて、ぱりぱり作れていた。 ただ1度完成すると修正が効かない。ただの一枚の画像になっちゃうので。 Cacooの画面キャプチャは便利すぎる。 保存したりする手間も何もいらない。 赤く囲んでここを直す、と入れるもよし。 四角形を置いて、文字を入れて、キャプチャ画像の色をスポイドで取って塗っちゃえば、 そこそこ違和感のないようにも作れるし。 そして後で文字だけの変更も可能だ。 (ペイントでつくっちゃうとそれはムリなのね) (Excelのシェイプでもがんばれるけど、色選択ができないので違和感な画像になっちゃうのよね。) うあなんて便利なんだ。 システムの設計とかやってる人に使っていただきたい。 あとあれだ、議事録。 普通会議してる時とか後とか、議事録書くよね。 これをCacooでやると意外とおもしろい。 wikiだと上から下へしか文章がいかないけれど、 Cacooだと自由に書くことができる。 印刷できるホワイトボードがあったり、ホワイトボードを写真にとったりもするが、 よっぽどきれいに書いてない限り、そのときの気持ちにならないと読解できないことが多い。 私自身これまで、印刷したやつとか写真にとったやつがとても役立ったためしがない。 会議が終わった後、さっとCacooに清書する。 会議中に進行役の人が別に居れば、会議中に描いてもかまわない。 議事録もそんな感じだと思うが、頭の中が整理できるし記録にもなる。 KPTなんかも、上から下に並べて書くんじゃなくて、 ホワイトボードに書く位置関係のまま、記録しておけたら見やすくていい。 左側にKeepとProblemで、右側にTryだね。 議事録的に使うがレベル1。 レベル2は、プロジェクターに誰かのCacoo編集画面を表示させて、もうそこをホワイトボードにしちゃう。 清書とかしなくていい。めんどくさくない。 でも一応進行する人と書く人は別のがスムーズかも。 レベル3は、誰かだけじゃなくて参加者全員で編集しちゃう。がんがん書いちゃう。 全員がホワイトボードの前に出てがんがん書いてる感じ。 レベル4は、あれ、集まらなくてもよくない?ってことで全員でSkype通話+Cacoo共同編集。 レベル5は、んーマイクないし他の人に聞こえちゃうよ、ってことで全員でCacooチャット+共同編集。 ここまで行けばあなたもCacooマスター!?!? ・・・嘘。 状況に応じて、がいいよね。うん。 ということでCacoo大好きです。 ってなんかビジネス向けっぽい話ばっかだったけど、 なんかもっと気軽に、ブログとかで使ってみて! 字ばっかりですみません。

コメント

yone098 - 2010-04-08 03:19:59

cacooいいですね! 素敵ですね!

yuki - 2010-04-09 02:00:37

そうなんです。素敵なんです!