Diary

2003年10月31日(金)

順調に残業最長記録を更新している今日この頃。 あと1本更新できる・・・。 中央線やったら最終もっと遅いからここのんがまだ早く帰れるんやろなぁ。 とか思うけど遠いか。 だね。 いつもは朝来たら誰もいないんだけど、昨日は人いたからびびったね。 (ずっといたっぽい) やっぱりてきぱきやって帰るのがよいさ。 徹夜したところで大して効率はあがらんと思うけど。 夜中だるだるで書くレポートのように・・・(ぉぃ) でもまじでなんかやばかったらしゃぁないんかなぁ。 夜中必死でやる製図のように・・・(こら) 最近地震多いよね。 関西よかこっちのんが多いだけかもしれんが。 日本ひずんどんちゃうか?だいじょぶかね。 おとんが富士山噴火するで、ゆーてたな。 地震よかそっちのんが恐いかも。。。なんか。。。体験したことないし。。。 それにしてもすごいよ。 横浜の某高層ビルにいるんだけど、揺れ方が地震ちゃうもん。 酔いそうに気持ち悪い・・・。 あぁ、固有振動数がぁ?みたいな。(←ムダ知識) 逆に家は山奥で地盤が固いせいもあるか、がたがたっと揺れる。 実家は海沿い・川沿いやからまた違う。 同じ地震でも場所によって揺れ方が違うんだと実感。(←ムダ)

2003年10月30日(木)

ちょっとだけおひさです。 仕事場が忙しそうです。 別に私は大丈夫やねんけど。 去年カレンダーつくったなーと思って。 ふとカレンダー印刷プログラムを作りたいなぁ、と思ったり。 いられでいじいじいじしなくても、 カレンダーの数字の並びなんかきまっとるんやし、プログラムではきだしたって、 そんでもって画像を自分で選択して、ぷちっとしたら印刷完了!!!とかね。 実現ムリだけどね。 みんなに使ってもらいたいからDelphiで作ろうかな、とか思ったんだけどね。 いろいろ調べながらせないかんからなぁ。 やっぱJavaろうかなぁ。 とか思う今日この頃。 ・・・実現はムリです。 TSWのPHPも最近放置だしなぁ。 ここのページのカレンダーも作ってないしなぁ。 よいんかな・・・よいよね。 ふと思ったけどこれ11月になった瞬間どうなるんやろか。 ちゃんとうごくんやろかね・・・(ぉぃ)

2003年10月27日(月)

土日は出勤しなかったのに、おそうじしてなーい。 いけてなーい。 そんなこんなで11月2日(日)に高専祭に出現しますんで、みなさん出現してください・・・(笑)

2003年10月25日(土)

今日は垂水区民の会をしました。 千葉と埼玉と東京の奥地から集まって。 久々に土木やさんと建築やさんの話をしました。 あぁ、なつかしぃ。 歩道橋が落ちた話とかしてました。 トラスありえん、とか。。。 斜材のどっちが引張でどっちが圧縮とかしばらく考えないとわかりませぬな(笑) あははは・・・。

2003年10月24日(金)

昨日のシリーズはおもしろそうやったねぇ。 仕事しながら点数をチェックしてたんだけど(笑) ちゃっちゃとやれば終わるものを(笑) やっぱ球場って影響でかいもんなんかねぇ、と思ったり。 おっさんが見てるたのをちらっと見たけど、 スポーツ紙の一面は抱擁でしたねぇ。 なんかちょっといい感じねぇ。 監督やめちゃうのは、ファンにとっても悲しいけど、 選手たちはもっと悲しいのかなぁ、と思ってみたり。 おつかいの途中でものすごい久々に記帳してみたら、 結構お金あるかもしれない。 もっと忙しくなったらもっと貯まるのかも・・・。 ほどほどでいいんだけどね・・・。 あぁでもおこづかい帳つけたいなぁ?。

2003年10月23日(木)

auの携帯がまた新規格?になるらしい。 下り2.4Mとからしい。 気になるね。 このけーたいヒンジんとこもわれてることだし、 そのうち買い換えるかね。 カード型のも出るみたいやね。 よいねー。 携帯買い換えると携帯だけじゃなくケーブルもかいかえなきゃねー。 たぶん、絶対2Mに対応じゃないだろうから。 なーんて結局家に有線な環境をひいてないな。 別にえぇんかな・・・。 多分安くはないんだけど、いろんなとこに払わなくてもいいからよいかな・・・と思ったり。 (むしろauに貢献してるのかな・・・) あぁ、水道代はらわなきゃ。 普通に空いてる時間に銀行とかに行かねば自動振込みにできんらしい。 むぅ。

2003年10月20日(月)

今日も電車が遅れてて遅刻した。 その割に乗ってた横浜線の車掌はあんまりなんも情報を与えてくれんかった。 事故がおきた直後なのかと思ったけどそうでもなかったし。 菊名で乗り換えたら間に合ってたかもなのに。 でもって東神奈川のホームはあんなに大混雑しなくて済んだだろうに。 新横浜から地下鉄で横浜にもぬけれるし。 前のときはそうやってちゃんと言ってくれたのになぁ。 京浜東北線が動いてない、ということさえわからなかったって。 車掌よ。あんたはドア開けるだけが仕事じゃないでしょ。って感じ。 よく電車が途中で止まってたけどしーんとしてたよ、なんかしゃべれっ。。。(怒) 遠く通勤してるので電車の影響を人より多く受けてる気がする。 中央線と京浜東北線はしょっちゅう遅れるし。 中央線は有名だが、京浜東北線もかなり多い気がする。 ってまぁそんなとこをまたがって通勤してる私もおかしいのだが。

2003年10月19日(日)

何故か土日出勤をしてしまった。 私が前に既存部分で、少しおかしいな、と思ったところを、 これはこーゆーもんだ、と理解してたんだけど、 どうやらいけなかったようで、手直しすることになった。 別に私の仕事じゃなかったんだけど、手が開いたので、 やりますよ、って言ったら大変だった(汗) ってゆーかまだ調査しただけで直してないんだけど。 直すのは誰がやるのやら。。。 ただでさえ、今やってる仕事が、やっとこさ納期が近づいて、 いろいろ質問の答えとか要求とかもらうようになったのに。。。 心の中で今まで暇やったのに、はよ言え!とか思ったり。。。 まぁえぇねんけど。 来週はしんどいやろなぁ???。 気合を入れて○ヶ月ぶりに風呂掃除をしてみた。 きれいになった。 風呂掃除とかは意外に運動になるかもね。二の腕とかに(笑) あぁ、冬は平気で1時間以上長風呂する人やのになぁ。 追い炊きできるお風呂のあるうちに引っ越したい(>_<)

2003年10月17日(金)

最近寒いのは寒いのだが、やっぱ風呂入ってないのは大きいかも。 湯船につかってない、ってイミね。 もう何ヶ月もほったらかしてるので、むちゃ汚い・・・。 あぁ、掃除せねば。 何故家ってほったらかしてるときたなくなるのかね。 あーやだやだ。やだやだ。 台所も結構ヤバイしね。 そして仕事がギリギリになって徐々に追い込まれてきたようだ。 まぁまだ大丈夫だけど。 あーやだやだ。

2003年10月16日(木)

東京は寒い。いけてない。 こんなに寒いのに結構みんな薄着だ。 もっと寒くなったらどうすればいいのだろう。 着る服ないし・・・。 着る服ないので休みます、って勢いだ。 たかが関東と関西でも温度差を感じたり。。。

2003年10月15日(水)

休日に寝溜めが足りなかったせいか、眠い。 そして脳みそが動かない。 眠いと動かないなぁ。 今週はずっと眠いモードかも・・・。 ずーっとあくびしてる。 いけてない新人だ・・・。

2003年10月14日(火)

最近また家計簿をつけなくなった。 (前回のは1ヶ月くらいの命やった) やっぱりちょっとずつでもこんだけ使っているという認識があるのは良いのかもしれない。 銀行や郵便局から、あぁ、こんなにもおろしたんやぁ・・・というよりは。 しかも郵便局の通帳はオカンが持ってるので結構いけてない。 あかんなー。 がんばろ。 最近また本買いすぎやし。 めずらしく仕事で使ってるやつの本があったんで買ってみたりしたし。 新しいバージョンなんで使うかわかんないんだけどね・・・。 あははは。 ま、暇なんで今のうちいろいろ勉強しましょ。 あともうちょっと料理がしたい今日この頃。

2003年10月12日(日)

プロコン見に行ってみた。 既に1回戦の第6試合くらいやったんやけど。 なんかここ3年ほど試合形式(1回戦は2チーム、2回戦は1チーム次に進める)は同じだったんだけど、 今年はなんか違ってたな。 結構ギリで1回戦を勝ち進み(見てない・・・)、2回戦であえなく敗退。 今年は実物がなかったんやけど、結構おもしろかったかなぁ。 司会者が良いのか(笑?) ま、やっぱみんなすごかったよ。 ほんとにすごいプログラムは目に見えてわかって、おぉ、って感じやったもん。 ってゆーか誰より主催者側のプログラム作ったのがすごいって感じやね。。。 先生は外注ちゃうか?ゆーてたけど、それはそれでたぶん実物作るより金かかっとるで。。。 ま、しゃーないかな。 実力の差やね。 ま、プログラムが完成してただけでもゆるしといたろ(笑) ま、来年もがんばってくだせぇ。 追記:鶴岡はヒドイくらい人がいなかったけど、結構人入ってた。 八王子だがやっぱ東京だね。 (ずっと東京ですればよいのに・・・) あぁせめて3大都市圏だな。。。

2003年10月9日(木)

日記を改造してみたり。 ってなんもかわってないねんけどね。 見かけ上は。 リロードするとがんがん増えていくカウンタはつけてみたけど。 どうなん?前回のIPとかもっとくんか?セッションIDでもとるんか? まぁいいや。よくわからん。 そのうち暇があったら、このページを今流行りのカレンダー形式にしまーす。 あとスタイルシート使うぞー。 まぁこのページの改造はTSWのページの改造が終わってからだな・・・。 難しいね。 ただ単にHTMLで打ってたやつを、共通化しつつ、前と変わらない表示にしたいから。 ほんとにただ単にじか書きのが、柔軟性ってゆーかその時々に合わせてすきなよーに書けるんだよね。 うーむ、テーブル化するのが謎で謎で・・・。 まぁ作ってしまえば数年いじらなくて済みそうだしね・・・。わかんないけど。

2003年10月8日(水)

css辞典を買おうか無駄に悩んだ末、買ってみた。 HTMLがごちゃごちゃしなくていいよね。css。 色変えよ?と思っても一発でできるし。 IE以外でも読める程度にはしたいなぁ。 ボックスとか使っても崩れへんのかなぁ・・・? いつぞやの休日、昔作ったむちゃ汚いタロットプログラムをWebに書き直した。 (って書いたっけ?) 昔はものすごく大変やったけど、短時間で大まかにはできた。(かな?) こーゆーやつはWebのが楽だ・・・。と思った。 そんでもって印刷をpdf書き出しにしようとしてる。 iTextってやつで。 html書ける人なら絶対書ける、ってくらいまぁわかりやすい。 指定がなんかhtmlっぽいのさ。 そんな感じで、いちいち座標指定しなくても良いので楽だ。 細かい指定はできひんのかもしれんけど。 Javaで書いてるんでこれ自体はネットにのっけられへんけど、 PHPで書けばのっけられるなぁ。 タロットカード描かねば(笑) もしくは誰か提供して♪ せっかくJavaったので高専祭に持っていくか?(笑) 中身は代わり映えしてないんだけど・・・。 あぁカレンダーつくったろーおもたのにわすれとったなぁ?。 自分用に作りたいなぁ?。 (写真あるかなぁ?)

2003年10月6日(月)

最近思うこと。 そろそろcssがんがん使ってよいよね。。。 かつては学校の環境がネスケだったりしたんだけど。。。 今流行りのブラウザとかcssはどうなんだろ? そうだ、いろいろ入れてみるか(笑)

2003年10月5日(日)

土日って異常にだらだらしてる。 だらだらしすぎて余計しんどい。 おそろしーーー。 もっと料理をすべきかと思って料理してみた。 麻婆茄子を自力で作ってみたり、ちょっとしたカレーみたいなのを作ってみたり。 最近辛いものが異常に好きだ。 気が付くと辛いものを好んで食べている。 まぁ塩辛いような辛いじゃないから、体にはいいかな、と信じているが。 一方で最近甘いものも良く食べる。 チョコレートなんてほとんど食べたことなかったのに、 買おうとも思わなかったのに、最近よく買ってしまう。 異様に甘いものが食べたくなるのだ・・・。 (脳みそを使っているからだと信じておこう・・・。) まぁポテトチップス1袋とかたべるよりはいいのかな・・・? まぁチョコレートの量にもよるが。。。 よって最近にきびがぁぁぁ(涙) (じゃぁ食うなよ) 最近飲みに行ってないのは健康的だとは思うが、 できてたてのおいしいものというか、手料理風のものを食べてないな、と思う。 かと言って自分で作れないし(涙) というのはダメなので、もうちょっと調味料を集めようかなぁ・・・・・・。 置くとこないのにほとんど使わないもんばっかりあっても イミないなぁ、と思ってあんまりないんだけど。 お金かかるんよねー結構。 うーん、でもうまいもんが食べたいっ。。。

2003年10月1日(水)

ふとFOMAって安いのかと思って調べてみた。 au auのパケット通信は0.1円/パケット。 PacketOneスーパーパックにすると、 8,500円/月で45,000円/月分使える。 つまり、45,000円÷0.1円/パケット=450,000パケットなわけだ。 さらに超過分は通常の8割引なので0.1円*0.2で0.02円/パケット。 まとめると、8,500円で450,000パケット使えて、超過分は0.02円で1パケット。 さらに基本料金ちょっとコールで3,500円。(長いんで2,300円かな) FOMA FOMAはパケットパック80で、 8000円払うと無料通信8000円+0.02円/パケットになる。 で基本料がFOMAプラン49くらいを選ぶと、 4900円で無料通信料が2050円だそうな。 ということは(2050+8000)円÷0.02円/パケットで502,500パケット使い放題である。 おぉ、こっちのんが多いではないか?。 超過分が0.02円/パケットではないとこがみそか・・・。 無料通信分でも45,000円と8,000円と聞くとauのが安そうだったが(笑) あぁこれ絶対計算して決めてるな・・・。 まぁ電話代考えてないから電話代つけたすとさらに難しくなるかな。 上の説明やとFOMAは通話料金も無料通信料に組み込まれるけど、 auの場合は通話料金はあれに上乗せやからな。 あとFOMAはデータプラン22ってゆーデータ通信のみのプランがあるな。 2200円+8000円。10,000円で始められます、って感じか。 だいたいさ、Air H"とか@free(?)とかPHS系はマジでつながりにくいらしい。 確かに安いけどほんまに使いたいなら第3世代携帯をおすすめします。 でも使い放題じゃないのがまぁ難点やけど。 イマドキ接続量を気にしてネットするのもいけてないんだけど。。。 まぁもうちょいお金のある人とか電話する人は無料通信の多いプランにしたらいいと思うけどね。 なんかエクセルでグラフ書きたい気分やね・・・。 FOMAってつながるんかな?アンテナたっとるんか? たっとるんやったらかんがえてもえーけどなぁ。 384kbps出るのか?とか。。。 まぁでもせっかくケーブル買ったししばらくは変えないけどね。 ところでJPhoneじゃなくてvodafoneは第3世代携帯あるの?(ぉぃ) というかADSLくらいひけよ、って感じやね・・・。