Diary

2009年10月30日(金)

ばばさんの誕生日です。おめでとうございます。

2009年10月25日(日)

ようつべで恋愛新党を全部鑑賞。 塚地もウマいんだよね。 土曜やってた裸の大将もなんか見ちゃった。 最初は違和感あったけど、そろそろ見慣れてきた。 「キサラギ」「間宮兄弟」「ハンサム・スーツ」 そういえば全部見てる。 これ全部オススメ。 おっとちょっと脱線したけど、恋愛新党。 堺雅人と塚地武雅とコメントVTRしか出てこない15分の演説型情報番組。 昨年半年間、金曜の深夜にやっていた。 とても説明しずらい番組だと、「文・堺雅人」に書いてあった。 その説明しずらさが、楽しい、とも。 堺雅人党首、すごいスピードでしゃべるのに、噛まないし、聞きとり易い。 舞台人の鏡だな。と思う。 ドラマでは見られない、多分舞台に近い一面が見られる。 そして最後にちょっと素っぽい一面を覗かせる。 うーん。ずるい。なんてずるい番組なんだ。 でもなんだろう、この2人のキャストで「恋愛」を題材にしたのか。 一番「恋愛」に遠そうな2人に・・・。 きっとそこがいいに違いない・・・。

2009年10月22日(木)

東京DOGSを見た。 コメディだった。(笑) 吉高由里子目当てだったけど、 うん、これ、小栗旬好き。かわいい。 水嶋ヒロは、Brainか何かで、うあ、こいつ演技下手っ、って思ったけど、 これは勢いに任せてなんとかごまかして欲しい。なんとか。 この二人のキャラが、素は逆だろ、的なところがおもしろい。

2009年10月17日(土)

ハードディスクに眠っていた、「蛇にピアス」という映画を鑑賞。 R-15だよ!お子様立ち入り禁止。 これなんで見ようと思ったかって、 「白い春」で吉高由里子が気になったから。 明るさと暗さが同時に同居できる、数少ない女優さんなのではないかな、と思う。 この子、かなり好き。 実は、女性も好きなんです。 ・・・などと言ってみる。 ようつべでさんまのまんまに出てた動画も発見。 大竹しのぶさんに似てると言われてる(笑) 月9見ようかな?

2009年10月13日(火)

非力だと思われるが、リンクを貼ってみる。 ヌーラボの新サービス「Cacoo(カクー)」まもなく登場です? まだ今すぐ!は使えないのですが、近日公開です。 何のサービスかって? なかなかこれだけの説明じゃわかんないよね。 確かに。 簡単にカッコイイドロー系の図が描ける!のが第一目的かな。 あとはWikiやブログに簡単に図解を付加できたり、 他の人とリアルタイムに共同編集できる! というあたりで今風な感じに仕上げようとしている。 ちょっとした図を描いてネットに載せたい! とか誰かに見せたい!ってときは結構便利かなと思うので、 是非使ってみてください。

2009年10月12日(月)

クヒオ大佐見た。 ・・・つーかいろいろ見すぎて混乱してないか。私。 おもしろポイントはいろいろあったけど、 レイトショーで人が少なくてさみしかった・・・ これ満員の映画館ならもうちょっとおもしろかっただろうな、とか思う。 松雪はかわいらしかったし、若い女優さん、えっと、誰だ?満島ひかりさん、という方もよかったな。 コメディーじゃなかったな。なんだろう。 謎なジャンルの映画でした。 まぁ答えのない作品も結構好きなので、アリです。 とっても感想言いにくいけど。 あとは女優陣・・・!じゃなくてなんと堺さんのサービスシーンがあった。わーい。

2009年10月11日(日)

青い文学シリーズが始まった。 (↑このサイトの写真好き) 日本文学をもとにしたアニメだ。 堺雅人がナビゲーター&主役声優をやっている。 なかなかその世界観にひきこまれるアニメだった。 堺さんの声は、色気があって好きだ。 そうか著作権の切れた作品は、青空文庫で読むことができるんだな。 読んでみよう。読んでみよう。 青空子猫というものもあるしな。 何を読んだことあるかすら覚えてない。 多分あまり名作系は読んでないと思う。 結構本は読んでたんだけどな。一体何を読んでたんだろう(笑) あぁ最近何割堺雅人ネタだろう。ごめんなさい。 多分そのうちおさまると思うので、生ぬるい目で見てやってください・・・。

2009年10月9日(金)

文・堺雅人に「西」という話がある。 関西人が居酒屋で料理を持ってきた店員に対して、 毎回「ありがとう」(『と』にアクセントをつけて!)と言うのに、 カルチャーショックを受けたという話。 私もそういえば、東京歴3年目くらいのとき、ふと、 あ、こっちの人はありがとうって言わないんだ、と気づいて、 逆カルチャーショックを感じた。 それは居酒屋だけでない。 買い物をしたときもそう。 こっちがお金払ってても、品物を受け取ったらありがとうと言う。 これ常識。 近所の商店街はもちろん、コンビニで買い物をしても言う。 なんかこちらが「ありがとう」という「間」がある。 その「間」が存在しないことに気づいた。 そういえば言わないな、、と。 気づいてから東京でも意識して言おうと思うんだけど、 「間」がないのと意識しすぎて言えない(笑) 関西弁は関西人としゃべったときは、多分ちゃんと話せてると思うんだけど、 なんか関西弁をしゃべってる自分に違和感というか、 あぁ関西弁になっとるー と思うようになった。 まぁなんせ1年のうち数日しかしゃべらんからね。 関西人の血が薄くなってきたのかなぁ。 このまま薄くなって醤油味(!)になっちゃうのかなぁ。 いやでも東京のそばだけは食えないな。。 -------------------- Vamp Show(ヴァンプショウ)という舞台のDVDを入手したので見た。 堺雅人主演。佐々木蔵之介も出てる。 三谷幸喜脚本。 これがなんと2001年。 うああもうこんな前から堺雅人は堺雅人だった。 うああ20代か。今の私と同じくらいか。 今と変わらない。多分何も変わってない。 佐々木蔵之介も佐々木蔵之介だった。 そういやこの人知ったのも最近だよな。 きっと長く芝居をやってる彼らは、 きっともう既にこころに変わらない何かを持っていて、 どんなに映画に出ようがドラマで視聴率を取ろうが取るまいが、 人気者になろうがなるまいが、 ずっと昔から変わらないことをやってるわけで、 芯が通ってるよな、 というかほんとに芝居が好きなんだろうな・・・。 などと思った。

2009年10月8日(木)

なにやら台風で首都圏大混乱! のはずだけど普通に会社行けた。 いつも最後!に出社だけど何故か今日は最初に到着した。 都心に向かう線が2線あって、始発がある、ってのはやめられないよなぁ。 としみじみ思った。 いや何より京王線万歳。 馬車軌道という意味不明な規格万歳。

2009年10月6日(火)

舞台「蛮幽鬼」見に行った。 おもしろかった! ザ・エンターテイメントな感じ。 堺雅人はにこにこしながらばっさばっさ人斬ってた。w どっちかってーとぴくりとも笑わないくらいのが見たかったんだけど。 微笑みで喜怒哀楽を表現する男、ですから。仕方ないか。 危うく早乙女太一にホレそうになった。 ちょっとおばちゃんの気持ちがわかった。 女形はすげーきれいだし、殺陣はカッコイイし。 ああでも堺さんもがんばってたよ。 体育2とは思えないよ! 地道な稽古のたまものだね! あと持久力も必要そう!一番殺陣のシーンが多かったような。 でもまぁ早乙女太一くんと比べたら大人と子供くらいの差があったけどね。 太一くん、刀とからだがくるくるくるくるまわってた。 見てるこっちが目が回るって! 稲森いずみもよかった。 若かりし日のロンバケで「せんぱーい」とか言ってたのをよく覚えてるんだけど、 かっこよくでもかわいらしく歳を重ねて素敵です。 滝山。(@篤姫) そんなこんな脇役に囲まれた主役、上川隆也さん。 芯が太くて存在感抜群。 もっといろんな芝居が見たいなぁ。 あんまり見たことないんだよね。 パコと魔法の絵本で、あぁ、なんでもできる人なんだぁ。と思ったくらいで。 思ったより笑いが少なかったな。 あぁ前見に行ったワルシャワの鼻がヒドかっただけか。 こんなもんか。 でもなんかたのしかった。 遊園地に遊びに行った感じ? (私遊園地嫌いだけどw) まぁ高い席で見たから映画の10倍近くおもしろくないと割に合わないんだけどね。 また見に行きたい。 つーか同じのあと2回くらい見に行きたい。 じゅるじゅる。 でもクヒオ大佐も楽しみ。 堺雅人「恋は気付いたらしているもの」 ってまた女性受けしそうなセリフを・・・w