Diary

2009年3月31日(火)

我が家に定額給付金申請書?がやってきた。 お金が実際に振り込まれるのはしばらく先のようだけれども。 振り込まれるとそのまま放置しそうだな。 GPSつけちゃうかー! WILLCOM 03でBluetooth GPSを活用する - その1/入門編 Bluetoothのヘッドセット?レシーバーもだいぶ前から欲しいんだよねー。 うーんうーんうーん。 そういや明日から4月ですな。 早いな。 社会人何年目? 東京に出てきて何年? おー小学校が卒業できちゃうのか。 早いなぁ。 しみじみ。

2009年3月25日(水)

「検査例外」でググった1コめと3コめ .NET のメモ帳: なぜ.NETに検査例外がないのか? サルでもわかる 逆引きデザインパターン 第4章 逆引きカタログ その他 実行時例外を標準的に使う そう、今日思ったのは上のほう。バージョニングの話。 ぐーたらなもので、検査例外があったら、たいがいメソッドにthrowsって書く。 が、そこがinterfaceになってるとき、 ふと、これって正しいのか?と思った。 実装にひきずられて、インタフェースが変わっちゃってるよ。 だめだよね? サルでもわかる?ようにRuntimeExceptionにしちゃうか、 なんかそのメソッド用のExceptionを作るか・・ Exceptionあんまり使わない人だな。私。 検査例外もぶっちゃけ嫌いだし、 業務例外で(たとえば入力された値がおかしい(idがない)とか)throwしちゃいけないと思ってる。 そもそも業務例外って例外じゃないじゃん。とか思う。それくらい想定内だろと。 ま、今までに見た、業務例外?をExceptionにしてるコードがイマイチだったせいだけだと思うけど。 ここはなんか起きても、メッセージ出したりログ吐いたりするくらいで、処理続行しとくかーーー。 と思ったときにtry?catch?書けばいいやん。と思ってる。 まぁ宗教戦争になるので、あまり深くは語りませんが・・・。 自分一人でやるときは、まぁ、こんな感じ。

2009年3月24日(火)

すません。今日は野球ばっかちらちら見てました。 すません。 しかし感動的だったな。 9回裏で同点にされるとは。 んで10回表であんなに不調だったイチローが打って点が入るとは。 ドラマみたいだ。 ドリカムなにやら三冠とったらしい。おめでとう。 しかし抜いた相手がZARDってのが切ないではないか。 陣内は元兵庫県民として残念だ。 まじで浮気かよ。 こんなしょーもない男だったとは。 多少子供っぽいのが男だけれど、 完全に子供な男にはひっかからないように気をつけよう。 と思う。 以上時事ネタでした。

2009年3月23日(月)

万歩計のおかげか何かわかんないけど、 最近アウトドアな人になってきた。 スキーとか。 キャッチボールとか。 山歩きとか。 散歩とか。 ゴルフ打ちっぱなしとか。 痩せないかなぁ。 とか思ってるけど痩せないよなぁ。 がっつり系豚キムチ丼とか カレーうどんとごはんとか 午前中からオムハヤシライスとか カツカレーとか 食べたなぁ・・ ごめんなさい・・ 少食になりたい>< そういや最近自炊してないな・・ という個人的などーでもいい話題はおいといて、 チーム・バチスタの栄光のDVDを見て、 ジェネラル・ルージュの凱旋を見に行った。 阿部寛も堺雅人も超超超好きだから、 制作発表になった時から、 ずっと見たいと思ってたんだよね。 バチスタの方は普通にミステリーなんだけど、 ジェネラルルージュは全然違った。 メッセージ性とかもあったし、 うーん、あんまり犯人探しに焦点が当てられてない感じだった。 映画とかがおもしろいと思うかどうかって、 誰かや何かに感情移入できるかだと思うんだよね。 そのポイントが十分にあった。 堺雅人のおかげで! やっぱかっこよすぎです。 なんであんなかっこいいんだろう。 普段本ばっか読んでるような(たぶん)暗い人だろうに。 なんかずるい。 と堺雅人の名演技を見る度思う。 阿部寛はTRICKの上田のような安定した変な人を演じてた。 ぶっちゃけ目新しさはなかったっす。 おもしろかったけど。 竹内結子が仲間由紀恵に見えて仕方ない(笑) いやーでもよかった。 DVD買う! ドリカムのニューアルバムもよろしく。

2009年3月19日(木)

UtadaのCome Back To Meより
I wish that I could photoshop All our bad memories
photoshopって動詞なんだね! ググったらアメリカではググるみたいな感じで普通に使ってるっぽい。 へーへーへーへー 日本語で言うと・・・ フォトショる。 わかんねっ。

2009年3月17日(火)

春の風物詩(神戸垂水、明石辺り限定)、いかなご! はしもとさんの33歳のお誕生日! おめでとうございます! yoneさんからもらった花束をもって照れてるはしもとさん。

2009年3月16日(月)

DIというかinterface作ろうぜ!的な話って、 あんまり信じられなくて、 意味あるのか?とずっと思ってて、 WCFでなんか作ろうとしたときやら 結構大規模でクライアントとサーバががっつり分離されてるときとかに なんとなく意味あるかなー と思ったりするようになって、 今に至る。 Seasar2でService層のインタフェースを折角作るなら、 さくっとモックとか作れて切り替えれたらいいなー と思った。 Seasar/実装を入れ替える 久々にPukiWiki書いてみた。 PHP5化した影響で、いろんなとこでエラーが出る・・・ たぶん動作権限が違うんだろうなぁ。 -------------------- Utada のアルバム買ったよ! そうだ私洋楽よくわかんない人だったんだ! 宇多田はやっぱ歌詞も好きだから好きなわけで、 歌詞わかんねーよ! 何言ってっかわかんねーよ! 歌詞見ながら聞くかね。

2009年3月15日(日)

2009年3月14日(土)

Seasar Conference 2009 Whiteに行った。 なんかもうちょっとキレイにしようと思ったけど キレイになんないのでこのままペタッと貼ってみる。 電池を消耗しながらぷちぷち03でメモった。 ■Cubby dynamic attribute あるタグを仕込んでおくとかできる Cubby2.0 Guiceとかに乗せられる。 JSONの実装を入れ替えられる intertypeかまさなくていい public fieldがそのまま見れる S2だけ AbstractValidationRules failをオーバーライドするとよい XMLHttpRequestなら・・とか c:importと タグファイル がおすすめ WEB-INFの下に置く ちょっと複雑なときにいいらしい クライアントサイドテンプレート jTemplates いけてないらしい maven mvn eclipse:clean eclipse:eclipse cleanをつけるのがおすすめ m2eclipseが将来的にはいいなぁ agtさん最近js系がブームですなぁ。 ってのがよくわかった。 なんか次の講演聞く人が大量に入ってきて超感じ悪かった。 ■Teeda まさかの弊社宣伝付き! ありがとうyone098さん。 JSF 規格であり実装はない MyFaces Apache Mojarra Sun ICEFaces Ajaxをかぶせる うまくいった paetialSubmit +NetBeans VBみたい Teeda Core 国内初。ノリで作ったと。 出た!俳句。 今日は出なさそうだと思ったのに出た! どこまでがJSFで どっからがTeeda Coreで どっからがTeeda Extensionかがわかった。 割と勘違いしてた。かも。 いや、どうかな。 JSFってForwardだったのか。 ASP.NETってRedirect推奨だったような。 でもそれも後付けだったのかな。 まぁ両方出来るし。 JSFってASP.NETとだいたい同じだと思ってた時点で間違ってるか。 ■swing 満員! 私立ち見。 Look and Feelが 新しいのがあった! なつかしのSwing画面も久々に見た 使われてるのかよくわからない Java Web Start と言われてましたが、、 ・・・むっちゃ使ってるよ! Swing Application Framework Java8?とかにはいるかも リソースインジェクション プロパティファイル、国際化 アクション、アノテーションが用意 アクションが非同期にできる 永続化、ウインドウの位置とか BeansBinding プロパティの同期 データバインディング MVC S2Swing AOPでpropertyListenerを追加 POJOでOK +バリデータ、コンバータ アノテーションで NigLayoutが使いやすいらしい。 おもしろかった。 Webよりクライアントアプリ好きとしては、 (いつからだっけ?) 是非がんばって欲しいと思った。 この方やっぱ発表ウマイです。 ■DI Jiemamy クルマのたとえはおもしろかったな。 多分この方クルマ好きですね。。 DIコンテナとは・・インスタンスの管理人 インスタンスちょうだいgetComponentと言ったらくれる そんときに依存性を解決してくれる ライフサイクルも管理 (Sessionごとにとかできる) インスタンスインジェクションすると インスタンスを作る順番に制約ができちゃう setterインジェクション もよくないところあったり 自動インジェクション がむずいよね。 ■LT 特にメモってないので忘れたw 社長が発表してるのを初めて聞いた。 さりげなく(ぜんぜんさりげなくない)社員募集してた(笑) ■おまけ じゃんけん大会は勝てなかった・・・

2009年3月13日(金)

実装パターン読んだ。あんまりぴんとこなかった。何故だろう。 訳書だから? 訳書だからってこともないんだけどねぇ。 なんか抽象的なコードとかクラス図とかって苦手なんだよね。 10行ぐらいのコード+クラス図とか苦手。 だからデザインパターンとかも苦手。 イメージがつかめない。 たぶん私の脳味噌の中身は抽象的でないんだろう。 (なんでもアバウトなくせに) 具体的なコードとか読めばいいんだろうなぁ、と思うけど 特に必要性がない限り読まないしな。 そういえばオープンソース、っていつからあるんだろう? 私がプログラミングを始めた頃・・からあったのだろうか。 あったとしても、Linuxとかって、雲の上の存在だったような。 ちょっと話ずれるけど、 やりたいことがあったとき、 まずネットでライブラリを探したりすると思うけど、 それっていつからなんだろうね? 私がプロコン出たときって、 リスト構造から自作してなかったっけ。 (勉強がてらっぽかたっけど) 今思うとうあーって思う。 今の子たちはどうやってんだろ。 あーでもOpenGLとか使ってたっけ。 じゃーいーのか。 よくわかんないけど、私が知ってる中でだけでも進歩してるよね。 まぁもうこのサイトできてから10年ですから! すごいね!10年。 ここが20周年になったらドリカムは30周年か。そうか。 10年か。すごいね。 ネスケでしたよ!IE4でしたよ!ちょっとIE3も使ってましたよ! そらあ発言もおばさん臭くなりますよ。しゃーない。うん。 なんかイベントでもやる?やらないけど。 明日はSeasar Conference White。 たまにはマトモに感想とか書きたいな。 思うだけかな。

2009年3月11日(水)

昨日をちょっと思い出してみる。 うーん。誰が上手かったかな? みんな上手かったなぁ? 印象に残ったのはねぇ、 平原綾香のボサノバ未来予想図?。 アレンジがんばりすぎ(笑) 言うまでもなく歌もうまいしねぇ。 Crystal Kayのすき。 すげー上手かった。 吉田美和フェイクをそのままでなくて Crystal Kayフェイクになってた。さすが。 朝がまた来るもメロディーラインが微妙に全然違ってて(日本語変?) とってもよかった。 一青窈のSAYONARAなんか超新鮮で超楽しそうだったし、 mihimaruGTのhiroko歌うまーだったし、 やっぱBOAちゃんもうまーだったし、 やっぱ絢香は力強すぎるぐらい力強い声でうまーだったし、 ちょっとかすんじゃった島袋寛子も踊って歌っててよかったし、 上原ひろみすげーーーかったし、 りんちゃんひさしぶりーーーだったし。 私だけかもしれんがアレンジしすぎて、 イントロで何の曲か全くわからなかったりしたよ! 普段のドリカムのライブが敢えて分かりやすくしてあるんだろなと思った。 多分。 まぁなんにせよステージも客席も楽しそうだったな。 楽しいのが一番だな。 うん。 NHKで放送されるらしいので、みなさんお楽しみに! 私は今度は5月に行ってくる。

2009年3月10日(火)

ドリしてきた! いろんな人があれやこれやでおなかいぱいだお! 取り急ぎ、セットリスト載せてみる。 間違ってるかも。 島袋寛子 うれしい!楽しい!大好き! go for it! JET! mihimaruGT Eyes To Me 大阪LOVER 晴れたらいいね 平原綾香 未来予想図? サンキュ. Crystal Kay すき 朝がまた来る 一青窈 SAYONARA 星空が見える海 あの夏の花火 BOA LOVE LOVE LOVE 笑顔の行方 絢香 眼鏡越しの空 何度でも 決戦は金曜日 ドリ+りんちゃん+上原ひろみ MERRY-LIFE-GO-ROUND CARNAVAL MIDDLE OF NOWHERE A HAPPY GIRLIE LIFE

2009年3月9日(月)

昨日、いくらか筋肉痛だったので、 でかい風呂に入りたいなぁ、と思い、 やすらぎの湯八王子 稲荷湯でしばらく悩み、 金額で稲荷湯(¥430)を選択。(やすらぎの湯は入浴のみ\1,200) 気持ちよかった?。 うちから結構遠いんだけど。 自転車で10分くらいで行けるかなぁ。 今度はちゃんとしたお風呂セット持って行ってやろうと思う。 やすらぎの湯も気になるんだけど。 誰がどっからくるんだろう?ここ。 絶対地元民は行かねーよなぁ。 セット入館料2,000円かぁ。 うーん。でもそのうち行ってみたいな・・・。

2009年3月7日(土)

スキー行った。

2009年3月4日(水)

JavaScriptがちゃんとかっこよく書けるようになりたいなぁ。 JavaScriptってすっごい難しいと思ったりする。 bindとかがよくわかってない。 よくわかんない。 オブジェクトとかプロトタイプとか どんな感じで書いたらかっこいい? いや、別にかっこよさはいらないんだけどね。 どうにでも書けるスプリクト言語の方が、 自分なりの書き方的なモノをつかまなきゃいけないから 難しいよねぇ。 PHPも無駄に試行錯誤して べったり書いてみたり、smarty使ってみたりしたけど、 結局なんかロジック的なものを別ファイルに持って、 普通に呼び出す感じに落ち着いてるなー。 また変わるかもしれんけど。 あー眠い。 春だからか。

2009年3月3日(火)

1周年記念焼き肉いただきました! 肉の絵がなくてごめんなさい! もうすっかりJavaしか書けない子になりました。 そういやしばらくC++書いてたけどそれも忘れた。 ま、なんとかなるよね。 前の会社で何やってたかなぁ。 1年間なにやってたかなぁ。 何やりたいかなぁ。 何が好きかなぁ。 とか考えてみる。 なんでもやるよーとか思うのは、 もっとなんでもできるようになりたいのかな。 あの時の私は、どうすればよかったのか、 今の私ならうまくやれるだろうか、とか思う。 思っちゃいけないなー。 まるでトラウマのようだ(笑) 忘れよう(笑) 来年くらいになれば、 もっと前向きな欲望とかできてたらいいなぁ。 もっとこうしたいとかああしたいとか。 ないもんかねぇ。