Diary

2009年4月27日(月)

マイブーム。 グリコ乳業の「ピネス」 特別目新しくもないけど、好き。 カルピスウォーターみたいな感じ。 ↑立体ピクロス。 ハマったっぽい。

2009年4月23日(木)

お久しぶりです。 風邪引いたり、Agile Japan 2009に行ったりしてた。 楽しかった。 英語勉強したくなった。 笑 前の会社の人に会ったりした。 そんな大人数のイベントでもないのに。 世の中って意外と狭い。 風邪引いてたけど、元気そうだねと言われた。 (そういう意味じゃないって) その人は、うん、まぁ、うん・・・。 個人的に「ユニケージ開発手法」ってのがおもしろいなって思った。 UNIXのシェルでシステムを作る。 コピペOK! ソースコードは使い捨て! バージョンとか依存関係とか気にしなくてOK! フレームワーク的なものかなーとも思ったけど、 COBOLにも近いのかなーと思ったり。 COBOL知らんけど。 基幹システムって難しい細かい仕様が多いとは思うけど、 基本的にデータを受け取って なんか保存したり加工したり集計したり誰かに渡したりするだけなんやろな。 そういうのにはCOBOLとかシェルとかが向いてるんやろな。 向き不向きはあるやろし、 これはこれで大変やとは思うけど、 なかなかおもしろい話だった。

2009年4月18日(土)

またプラモデル買った。

2009年4月17日(金)

最近日記書いてないね。 録画しただけで全く見てなかった天地人を見てるから。 (※電車の中) でもでも、 もうすぐ10周年を記念して独自ドメイン[http://yuki-g.com/]とったり、 写真のページ[http://yuki-g.com/photo/]をjQueryにしてみたり、 してる。 でもでも、 サイト内のリンクなのに絶対パス?になってたり、 (かつてトップページだけDTIにあった名残) RSSのURLが昔のままだったりするので、 直さなくてはなぁ。 Pukiwikiももうちょっと整理したいなぁ。 あといろいろやりたいなぁ。 ぼんやり思って時が過ぎてゆく。

2009年4月13日(月)


ドリカムつながりで ONE-PIECE エピソードオブチョッパー -冬に咲く、奇跡の桜- ってやつと 阿部寛つながりで 歩いても歩いても を見た! ワンピースは前提知識がほとんどないながらも、楽しめた。 チョッパーの声優さん、ウマすぎ。 泣ける。 歩いても歩いてもは、 全然泣かせる話でもなんでもない。 ただの日常のアルアルネタ。 なのになんだろうな。いろいろ思う。 家族についてとか家族についてとか家族についてとか。 世の中の家族それぞれ、いろいろあるんだろうな、と。 世の中の家族みんな、そんなもんなのかな、と。 大人って大変だな、とか。 なんか噛みしめるほど、何かひっかかる不思議な映画だった。 樹木希林がよかった。 もちろん阿部ちゃんも。 夏川結衣相変わらずキレイでカワイかったし。 YOUもいい味だしてた。 こんな長女居そう。 あー次は何見るかなー。

2009年4月10日(金)

最近動物占いが流行ってていろいろ遊んでた。 あまりに友達とかの誕生日が思い出せなくて、 好きな俳優さんとかでやってみてたら、ひつじ率が異常に高くてびっくりした。 堺 雅人 1973年10月14日 塚本 高史 1982年10月27日 小栗 旬 1982年12月26日 唐沢 寿明 1963年6月3日 (すべてWikipedia情報) ちなみに私もひつじだ。 同類が好きってか ひつじは演技がうまいだけな気がする。 本心を見せないらしいからな。 普段が既に演技だ。 うーん。こわいな自分。(笑) 動物占い ひつじ

2009年4月8日(水)

この日記作ったのってもう5年以上も前!!!になる。 PHPはEUC-JPがラクっぽかったんでEUC-JPにしてたんだけど、 そいでMySQLの文字コードもEUC-JPにしてたんだけど、 (たぶん当時はそれでよかった) ここ最近(と言ってもここ3年くらいか)RSSとかAjaxとかやり始めて、 UTF-8に変換しなきゃーってことで、 いろんなところでmb_convert_encodingが発生中。 (XMLHttpRequestは基本UTF-8だし、RSSは、うん、普通UTF-8だよね?) あーめんどくせーーー。 データベースの文字コード変えたいなー。 データベース1つしか作れないから、 一回バッサリ削除するっきゃないのかなー。 うーん。多分面倒だからやらないと思う。。。 システムの維持管理ってタイヘンね。。。

2009年4月7日(火)

セット(ドリンク・サラダ・ポテト付き)の1,000円のハンバーガー食べた! 追記 GORO'S DINERってお店です! aqubiさんの写真もどぞー。

2009年4月3日(金)

昨日お花見やった。楽しかった。 日本酒抱えてあたためてた。 ら似合うと言われた。 日本酒うまいね。 もやしもんのおかげで日本酒好きになった。 んとでもまだ醸造酒とか吟醸酒とかよくわかんねけど。 最近結構飲んでるな。 なんで? たぶんあったかくなってきたからだな。 そんな気がする。 寒いとビールとか飲む気せんしな。 あぁ中国で飲んだ白酒飲みたいなぁ。 とか思ってる時点でダメだよなぁ。 もう一生飲むことはないんかなぁ。 本場白酒。 ありゃうまかった。 最近飲みキャラな私。 まぁ楽しいのはいいことだ。 よし。明日は花見散歩するぞ!