Diary

2010年6月30日(水)

TDDについての勉強会を開いてもらった。 まず大前提、「テスト」っていうと人それぞれだから、 おおまかにテストを3つに分けるらしい。 開発者のためのテスト ユーザのためとか仕様を満たしているかとかのテスト 品質を上げるためのテスト 細かい名前忘れたけどこんな感じか。 まずここがごっちゃになってるから気をつけなければならない。 私テストの話って苦手で、あんまり本読む気にもならなくて、 実はあんまり読んだことないような気がする。 ユニットテストのおかげで劇的に後工程で出るバグが減った。とか、 ユニットテストのおかげで助かった。とか、 ユニットテストやってるからやってないプロジェクトより品質が良かった。 とかの記憶が薄いからかもしれない。 結局のところ、○○さんがリーダーだと、品質いいけど、 ××さんがリーダーだと品質悪いよねぇ。みたいな。 結局のところ人じゃん。みたいな。 あはは。 ちょっと上の文章は上から目線だったので、良くないよね。 テストは自分のためにやるものだ。 自分の不安を解消するためにやればいい。 簡単だ! ただ、そのちょっと書いたものを捨てがちだけど、 資産として置いておくことをもう少し考えた方がいいのか。 でもメンテコストとの兼ね合いかな、って気もする。 受託案件より、製品に、って感じがするな。 まぁいいのかな。どうなの。 テストの本読んだことない気がしたけど、一生懸命思いだしたら、 .NET Expertとか黄色い本とかで読んだような気がしてきた。 ちょっとほっとした。どんなこと書いてあったかは覚えてないけど。w
ま、何やるにしても、本当の目的を見失わないこと、が一番大事な気がした。

2010年6月28日(月)

FLOWERS見た。 エンディングがドリカムなので。 評価を見ずに行ったのだが、そこそこ高評価なのか。 資生堂の宣伝かと思ったが、そんなこともなく、よくできた映画だった。 三世代前、二世代前はもちろん、母親の人生ですらよく知らない。 でもその人たちがもしちょっと違う人生を送っていたら、私は存在しないのだ。 これはすごいことだなぁ、と今さら実感。 数世代前なんかどんな世の中だったのかもよくわからないよな。 教科書の世界だ。 実感がない。 数世代後はどんな世の中になっているのだろう。 全然想像もつかない世の中になってるんだろうな。 家族って大事とか言われても、ぴんとこない世代だけど、 家族がなければ人生はない。 そんな当たり前のことを強く認識させられた作品だった。

2010年6月21日(月)

新参者、おもしろかったよね。 阿部寛、ヘンな役だったけど。 脚本というか、原作がいいのかな。 普通にちょっとぐっときた。 結局、全体的に親子ネタだったのか。 刑事モノ、多いよね。流行りなの? はずれにくいとか? さて、7月も近くなり、脳内堺雅人分がどんどん増えてきた。 ジョーカー 許されざる捜査官 まだ公式サイトない。ってひどいな。 錦戸亮が堺雅人とカブってる気もするのだが、 どうすみ分けるのか。あんまり読んでないからわからない。 カブっているというか、俳優としてカブってる気がしないでもない。 ラスト・フレンズは見ていたが、すげー怖かったよな。 それからは見てないが、きっとなんでもできる役者な気がするなぁ。 1話を期待している。 杏ちゃんでかいなー。177て。どういうえになるんだろう。 でもさっくりヒールとか履いてほしいな。 男ども見下ろすのか? わーい。 歴女みたいなので、堺さんと歴史ネタで盛り上がること間違いなしだな。 番宣出るかな。うーん。楽しみ。 もちろんワールドカップも応援してる! 負けている時に終わりが近づくにつれ、闘莉王の位置が気になるなる。 レッズで見てたが、日本代表でも、W杯でも、それやっちゃうのか!!! googleサジェストで「闘莉王 死ね」ってでてくるwwwwww サジェストで出てくるから押しちゃう悪循環wwww すげー! ヒール役!!! いいね。ヒール結構好き。朝青龍とか。好きよ。ガンバレ。

2010年6月19日(土)

野球見たりサッカー見たりした。もうわけわからん。

2010年6月13日(日)

Java Cloud Meeting Tokyo 2010に行ってきた。 朝起きたらたまたま、中村正人がテレビに出てたので、午後から参戦。(笑) こないだ図解思考な本を買ったので、マインドマップを描いてみた。 いや、これ、実は箇条書き書いて、後でさらっとまとめたんだけど。 Cacooも描いてみた。 これ聞きながら描いた。聞きながら描くの難しいよー。 ということで、後はあきらめた。 あと、ノートちっちゃすぎた? これマインドマップだけど、やっぱ忘れにくいかもしれない。とか思った。 @kisさんのプレゼンは手描きだった。 箇条書きとか皆無な感じなので、既に図解思考だと思った。 ということで、全然内容に触れてない・・・。 受付でamazonのシールをいただいたので、Kindleに貼ってみた。 やばいよー。ダンボー超かわいいよー。うー。

2010年6月11日(金)

一ヶ月ほど前から始めた英語twitter、割と続いている。 力が付いているかは甚だ疑問だが、 1年くらいやれば結構良くなるんじゃないだろうか。 少なくとも2週に1回の英会話の時間だけよりは全然イイ気がする。 twitterは話すのと書くのとの中間ぐらいだ。 まぁぶっちゃけ辞書で調べたりしてるけど。 続けていくうち調べたりしなくても良くなるんじゃないか。淡い期待。 誰かのtwitterで見た気がする本が、本屋に積まれて売ってたので、買ってみた。 頭がよくなる「図解思考」の技術 Cacooを自分のために最大限利用するための本。 やっぱ箇条書きって良くないよね。 考えるときにはよく図を使うが、メモ取りとかできないよね。 え?ムリだよね?ムリじゃないのかな? うーん、これ読んで、頭良くなっちゃうぜ!

2010年6月6日(日)

最近2コほどPythonを試しに書いてみたのでPukiWikiにはってみた。ぺた。 LL言語書けたら世の中便利になるだろうなと思う。 全然書けてないけど。うう。 最近会社にiPadがやって来たのだけれど、 iPhoneOSの基本がよくわからない。 迷路とかジグソーパズルとかつくりたいな、とか思った。 (どこへ行く私) でもMacナイのであきらめるアルよ。 (なぜ中国人風?)