Diary

2013年4月1日(月)

あぁ3月をすっとばしてしまった… そういえばどうやら東京歴10年みたい。 そういや2003年にやって来たんだっけ。 どんな気持ちだっけ。全然覚えてないや… 家を出たくてしょうがなかったから、やっと出れたー。 って感じだったかなぁ。 また旦那が故障して入院してる。 治らない原因不明の腹痛。とかこわすぎ。 やめてほしい。 「怖いから病院行かない」とか「怖いから何も聞きたくない」とか言っちゃう。 まだまだ大人になりきれなくて反省する。 どうしたらもっとどっしりした大人になれるんだろう? もう2年前のでこりごりだったんだけど。 まだまだやってくる試練。 きっと死ぬまで続くんだ。 いつかいいことがあるって言われるけど、そんなの聞いたってあるとも思えない。 どっちが先に死ぬんだろう。 こんなこと考えるのは30年後くらいにしてほしかった。 (旦那的には100%自分だと思ってただろうから、去年の出来事は辛かったに違いないな) 最近、「昨日までの世界」という本を読んでいる。 同じ著者の「銃・病原菌・鉄」ていう本も好きだったので。 内容はすごく幅広いが、ちょうど読んだ宗教の章。 科学で不要になったものも多いが、科学では「説明」できない「生」と「死」。 対処しようのない不安の軽減。 そういうもののためにまだまだこれからも宗教が存在し続けるだろう、と書いてある。 (もちろん歪んだ面についてもいろいろ書いてある) 何も考えずにただ祈ってみるのもいいのかもしれない。 それでこころの平穏が訪れるのであればそれもいいな。と思えた。 動く仏像。すげー!かっけー! http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/takeya.html