Diary

2007年1月31日(水)

2/3?2/13に中国行ってきます。 3連休がっ(泣) 去年も同じくらいのときに行ってますな。 写真見ると遊んでるね・・・(笑) どうでもいいけど、最近MySQLが重い気がする。 日記とか、写真とか。 PukiWikiは全然平気なのに。 ってことは確実にMySQLだ。

2007年1月30日(火)

のあー。 いつも使ってるノートPCのネットワークカードが死んだ!? ケーブル挿してるのに「ネットワークケーブルが接続されていません。」 他のケーブルに変えても同じ。 ・・・なんか呪われてますか?泣。

2007年1月29日(月)

土曜日にバッティングセンターに行って、 昨日も今日も全身が痛いっす。 2年以上前は治ってるのに・・・。 あれ、違う。 3日後に治ってるのか。 明日治ってれば大丈夫か。 運動せんとあかんなーーー。。。 ---------- ヤフーニュースより。
「新幹線」、中国で運行開始=日本から技術供与のはやて型  【上海28日時事】中国鉄道省は28日、都市間輸送高速化のため導入した新型車両の営業運行を上海?杭州、上海?南京間で始めた。使用するのは日本の新幹線「はやて」がベースの「CRH2」。試験運行も兼ね、時速は最高160キロに抑えられているが、4月のダイヤ改正後はスピードアップし、時速200?250キロでビジネス客などを運ぶ予定だ。  CRH2は8両編成で610人乗り。中国メーカーが日本から技術供与を受け製造したもので、車両内の設備や座席配置は新幹線とほぼ同じ。同日早朝に杭州を出発した列車では「座席間隔が広く、ゆったりできる」「設備が使いやすい」と好評だった。
乗ろうかな。上海?杭州。 160キロでも十分だな。 はて、何時間くらいかかるんだっけ。 どっかで見たけど忘れた。 どっかに書いてたら教えてくださいな。

2007年1月26日(金)

久々になにげにebank見てみたら。 金利上ってるなぁ。 2005年11月に100万5年の利率0.48%の定期預金した私はバカですな。 今の1口10万の半年の利率のがいいやん。泣 当時はずっと不景気だったからずっと不景気だと思ってたんよね。確か。 今は短期の定期預金がいいらしいね?。 1年でもなんかモノが買えるくらいの金額にはなりそうかな。

2007年1月25日(木)

ちょっとずつ前に進みつつある。(※仕事) (「つつある」ってのがちょっとしょぼいんだけど ※マサさん風) でも今にも止まってしまいそうなスピード。 気合いを入れていないと前にすすまない。 えーっと前から強風が来てるというか、 地面に摩擦がなさすぎて前にすすまないというか。 あれ、でも摩擦がなかったらなかったで、 動いたら止まらんくなるんか? それは危険。。。てか違う。。。 なんか前に進んでないのに無駄に体力消耗してる感じ? いや、別に無駄じゃないか。 長期戦になりそうなんで、 こんなトコで体力消耗してる場合じゃないねんけどなぁ。 ぐったり。

2007年1月23日(火)

眠い。 やっぱ遅くまで働くもんじゃないな。 しみじみ。 明日は日帰りで大阪行ってきます?(- -)/

2007年1月22日(月)

昨日の日記を書いた後、おうちマシンが死にました。泣 ぎゃふん。 誰かの怨念?笑 OS入れなおしかーOS入れなおしたら直るかなー Dドライブって無事? 結構写真とか置いてたから消えてたらショックだなー ただ、OS入れなおす元気がないな。 今日はよかえってやるか? 98時代はOS入れなおすのが趣味みたいなモンでしたが、 XPになってからめっきりだもんなー 時間かかるよなー うちのPC遅いし・・・

2007年1月21日(日)

もう今書かなきゃ一生書かない気がするので書いてみる。 今月の初め、ん?今年の初め、えっと、乗り換えました。 え?何を? えっと、男。(爆) わーい。なんか悪女っぽいー♪ そうです。実は悪女だったのですっっっ!!! はおいといて、あれですよ、 忘れかけていた10代を思い出してますよ。(のろけ) 大事な人の大事なものを、 大事に思ってあげられる人でありたいですね。 (NANA16巻より) でも、それと、自分の想いとのバランスが難しいんだよ。 きっとどちらに傾いてもダメなんだろうな。 バランスが大事。 (金融業者のCMみたいだ・・・)

2007年1月19日(金)

昨日、午前中空きができたので(?)、 超久々にNANAを買ってみた。 まだこの物語が2001年で動いていることに衝撃を覚える。(笑) 連載が始まったときは、彼らより年下だったのに。 あっというまに同いになり、あっというまにかなり超えたなぁ。 なんか昔は彼らを見上げてたけど、 なんか見下げて、違う、冷静に?見てる気がする。 歳くったのかなー。(笑) あの頃より、私は変わっただろうか。 変わったような気もするし、変わらない気もするなぁ。 私はこの物語の、ちょっと暗いところが好きだ。 人間の闇みたいなところが好きだ。 みんなもそうかもしれない。 きっとだれもが、自分のココロの闇とたたかってる。 ---------- 2004 JIS をめぐる混乱 すんごい長いけどおもしろいよ。 Vista使う前にご一読を。(まだつかわんやろけど) こういう外部要因も大変なのですよ。はい。 特番:Windows Vistaの新文字セットが引き起こすトラブル

2007年1月18日(木)

具体的なモノ。が目の前にないと、モチベーションは上がらないですよね。 何を目的にしてるのか。どこがゴールなのか。 ソリューションやってても見えなくなったりすることだってあるのに、 製品なんてなおさらだよね。 依然暗闇です。 手探りです。 何にも見えないです。 手探りで探ったモノも、果たしてそれが正しいのかわかりません。 そう、誰にもわかりません。 いつまでこの状態が続くのか。ずっと続くのか。 暗闇を脱する為にがんばったりできるのですが、 それもツラくなってきた。 がんばれどがんばれど暗闇っ。 いや、がんばれば光は見えてくるよね。 がんばれ私。

2007年1月17日(水)

またこの日がやってきました。 あれから12年。 地震を経験する前の私と、後の私が同じくらいってことだね。 なんかもう、はるか昔な気もしますが、 やっぱり毎年、この日にはあの時のことについて考えようと思う。 生きたいのに生きられなかった、6000人の命を想おうと思う。 考えても、きっと何の影響力もないけど、 でも、やっぱり考えようと思う。

2007年1月16日(火)

マサブログ。またもや切なし・・・。 そうだね、変わらないといけないね。 そうだね。 もっと上に上に・・・・。 風にあおられても、あおられても、 もっと上を見て・・・。 青い空を求めて・・・。 ---------- 今週は割と復活してきた。自分自身が。 よかった。 このまま行ったらどうしようかと思った。。。

2007年1月15日(月)

ぬはー。 昔は成人式って1/15だったけか。 4年前の1月の日記 ぬお。 ヘンなポーズした後姿があるよ。 (笑) ついこないだなような、すんげー前なような。 不思議な感じですね。 歳くったのかなーw さて、そろそろ正月ボケを脱さなければなりませぬ。 どうにかしないと。 というか正月ボケじゃなくて、 仕事がボケてる(日本語おかしくね?) 仕事がブレてる。ブレブレ。 なのが原因な気もしてきた。 こんなに毎日日記書いてるのもブレブレなせいだ。 どうにかしてくれ。 あぁ自分でどうにかするしかないのか? やだ。 あたしまだそんなにえらくねーぞ! ---------- 大奥見た。 物語自体は・・・武士の一分の方が数段よかったですが、 仲間由紀恵いいねぇ?しみじみ。 おっさんか! 日本唯一のコメディエンヌとか称される彼女ですが。(違う?) ばっちりなんかデキルお堅い女を好演してました。 アホキャラ?(山田奈緒子)もこんな役もできるもできるねんなー。 しみじみ。 別人のような。。。 結構表情で演技もできてるし。 素が謎ですね。 やっぱ天然なのかしらね・・・。

2007年1月12日(金)

自己分析。 困難に立ち向かうパワーがなくなった。 楽なこと、楽しいことならいくらだってやれる。 そんなの私じゃない。 そんなので仕事なんかできない。 ほんとに正月でパワーを使い果たしたのか、 なんなのかよくわかんないけど、、、 5月病の1月版? いつになればもとの私にもどれるのか。 どんなに大変なことでも、 自分からすすんでやった私はどこに行ったのだろう? ただちょっと今回は荷が重すぎるなぁ・・・。 でもこれも天が与えた試練なんだなぁ・・・。 まぁ仕事のスケジュールとやらもあるやろけど、 まぁ気にせず、ちょっとだけゆっくり歩いてみようかな・・・。

2007年1月11日(木)

なんか正月ボケなのか、やる気がないのかわかんなくなってきました。 このままやる気ないままつっぱしりそうです。 (どこに?) ぐったり。 なんか物騒な事件が多いですね。 物騒とは言わないか。 悲しい事件が多いですね。 何故自ら命を絶つのか。 何故人の命を奪うのか。 昨年の漢字(だっけ?)は「命」だったのに。 今年のしょっぱなからこんなんでどうする。 死にたいほど苦しいってどういうことだろう? 殺したいほど憎いってどういうことだろう? きっと今生きてる普通の人たちには考えられないことが、 今、一部の人たちに起きてるんだな。 いくら小学校で「命の大切さ」を教えたって、 何も伝わらない何かが、 今の世の中にはあるんだろうな。 なんか、人がみんな弱くなってる気がする。 人はもともとそんなに強くないと思う。 自分が、他人が、弱いことを認められない世の中なのかなと思う。 だから何か逆のことに走ってしまうのかなと思う。 弱いというより、強くなるすべを知らないのかもしれない。 江原啓之の本でも買ってみようかな。。。

2007年1月10日(水)

日々自分の脳みそとの戦いである。 難しいことをいかに簡単にできるか。 いや、難しいから簡単にはなんないんだけどね。 いかにわかりやすくできるか。 いや、わかりにくいんだけどね。 の格闘? 結構重労働である(笑) プログラム書くのは大したことない。 プログラム書けるまでもってくのが大変なんだよなー。 ぎゃふん。 まぁSEといってもいろんな位置があるので、 まぁ人間と戦っている人のが多い気がしますが。 お客とか下請けとか。 ホワイトカラーなんとかはどうなるのか。 「残業」がなくなるのか「残業代」がなくなるのか? SEはホワイトカラーですか? プログラマーなんかどう考えてもブルーカラーな気がしますが(爆) まぁ労働時間が給料じゃないとは思うけどね。 マジメな人が損をする、ウマイ人が得をするような 世の中ではあって欲しくないなぁ。 それが世の常だったりしますが・・・。 ----- すごいどうでもいいですが、 今年○年ぶりにひいたおみくじは、中吉でしたー。 わーい。まささんと同じだー。 「なかよし。」

2007年1月9日(火)

休み明けぼーっとしたアタマでプログラム。 大丈夫かしら。 なんか休み中食べ過ぎて、燃費が悪くなった。 すぐおなかすく気が? しばらく少食にしよう。そうしよう。 今年はちょっと痩せようそうしよう。 去年は中国語毎日勉強するとか書いてるね。 まぁもちろんしてないけど。 してたら今頃ペラペラか!?

2007年1月8日(月)

ドリブログがかなり切ない。 切ないぞまささんっ。 まささんの優しさとかまじめさとかが、 ほんとににじみ出てくるよなぁ。 このブログ。 おもしろいところはおもしろいし。 自分のことを冷静に見るのって難しいよね。 自分のことを冷静に見れるのが大人な気がする。 最近。 まささんはやっぱり、カッコイイ大人だよ。 って歳半分の子供に言われたかねーだろーけどね。 まささんでも難しいのに、 私なんかに人生語れたもんじゃないけど、 なんとか、やってってみるよ。人生。 笑。

2007年1月7日(日)

無事帰宅。 初神戸空港。 こじんまりしてていい感じやった。 気が向いたらまた乗ろう。 ANAは羽田22:15着で 八王子方面行きのバスが22:25発で 絶対ムリやろうとおもっとったけど、 ちょっと早く着いてちょっと走ったら乗れた。 わーい。 荷物があったら乗れんやろなぁ。 荷物がある時のがバスのがいいのに。。。 あぁ、静かや。 でもちらかっとる。家。 ぐはーっ。 写真を何枚かアップしときましたんで、 暇な方は見といたってくだせぇ。

2007年1月6日(土)

当たり前ですが、いつもはいつも一人です。 起きたときも家出るときも帰ったときも一人です。 が、この2週間近く、ずっと子供達とかうるさいおばちゃん(母)とかと一緒でした。 常にそうぞうしい(笑) えーっとちょっとぐったりしてきました。 しばらくは一人でゆっくりしよう… 親は偉大だな… ふにゃふにゃふにゃ…

2007年1月4日(木)

何かを変えるってことは、とってもパワーの要ることですね。 とっても。 そんな当たり前の事を実感。 2日に超久々にやったタロット。 相変わらず自分でやると、あっさりそのまんまでした。 キーカード力やったし。 ケルト十字法 1.月(正) 2.力 3.戦車(逆) 4.塔(正) 5.女帝(逆) 6.教皇(正) 7.世界(逆) 8.死神(正) 9.皇帝(正) 10.愚者(正) びっくりするほどわかりやすい! かもしれません…(笑) FOOLです。 ゼロから出直します。 そんな1年になりそうです。

2007年1月1日(月)

あけおめ? ことよろ? いえーい。謎 おかんとおとんと深夜初詣に行ってました。 かの有名な、生田神社に、 湊川神社、海神社。 生田さんは人がいっぱいでした。 ちょうど年越し時間だったからか、今年だったからか、わかんないけど…。 今年は、何かが回りはじめそうです。 どう転ぶかはよくわかりませんが、まぁ何かが変わるんでしょう。 今年25か…大人だなぁ…(笑) ちなみに、年賀状は一枚も書いてません。 ごめんなさい。m(_ _)m ということで、今年もどうぞよろしくお願いします。