Diary

2005年4月28日(木)

1つ重大なことが起こると、その周りの小さなことが次々と報道される。 またか、というように。 たぶんそれは常日頃から起こってることなんだろうなぁ。よくないことだけど。 中国とかJALとかかき消されてるよねぇ。 JALとか毎日のように何か報道されてたのに。 今はJRが毎日のように何か報道されてる。 他には三菱ふそう?自動車?系の話とかもそんな感じだったなぁ。 真実を伝えていることには変わりないんだけど、 鵜呑みにってゆーか、それが全てだと思ったらアカンよなーと思う。

2005年4月27日(水)

関西というか京阪神のJRは速い。 関東に来てから電車遅いなぁ、と思ったものだ。 中央線なんかしょっちゅう前の列車との間隔のせいだと思うけど、 のろのろ運転になってかなりイライラくる。(笑) 大阪人は日本一歩くスピードが速いとか。イラチだとか。(って前なんかの番組でやってた) えーっとそんな性格を反映してか、ただの私鉄対抗のためかしらんが、 やっぱり関西の電車は速い。 それはそれで関西って感じで別にいいんだけど、 ただそれが、すごくムリをしていたというなら問題なのかもしれない。 患者から見れば研修医でもベテラン医師でも同じ医者なように、 乗客から見れば新米運転士だろうがベテランであろうが運転士にはかわりはない。 それを求められる職業はかなりツライな、と思う。 でも実際新米がベテランと同じレベルの仕事ができるわけがないんだよな。 そこをどうにかできないかなぁと思う。 どうにもできないんだろうけど。。。 常磐線の踏切事故は大事故にはならなくて何よりです。 車内で缶ビール飲む奴がオカシイです。

2005年4月26日(火)

えーっと、なんかコメントするのも苦しいですが、 尼崎、エライことなってましたねぇ。 ぐちゃぐちゃになってた車輌、 あれは神戸線(東海道線、山陽本線)でも普通電車として走ってる車輌。 宝塚線(福知山線)はあまり乗ることはなかったけど、 どっか就職活動に行くのに乗って、普通しか止まらない駅だったのに、 快速に乗ってしまったなぁ、ってのを思い出したり。 これだ!っていう原因は分からないかもしれないけど、 いろんな原因が重なったのかなぁー。 理論上133キロ出したら脱線するとか書いてたけど、 130キロって新快速が直線をぶっとばしてる速度だよね? あんなカーブでそれはありえないかと。 ありえたら恐すぎ・・・。 ステンレス製車輌もつっこまれてたけど、どうなのか。 今回は軽量車輌とマンションで電車がやられたけど。 重量車輌とマンションなら相当な衝撃だと思うし。 重量車輌と木造住宅なら家がぺっちゃんこだと思うし。 (↑これはこれで大問題になってるかと) なんかそんくらいのこと思わないのかなぁ。と思う。 想像力薄し。。。 やっぱり脱線しないこと、が大前提でいいんじゃないかなぁ。。。 飛行機会社がつっこまれまくってた最中、悲しい事故です。 電車という超身近なものがこうなってしまっては、何を信用していいのかわかりません。ほんと。 まわりの関東な人たちは遠い場所で起こった出来事程度なのかもしれませんが、 やっぱりよく知ってる車輌のあの姿はとてもショックでした。 あと運転手と歳が近いこともなんだか考えさせられます。 本人が意図しなくてもーもうこの歳でこんなに大きな社会的影響を与えてしまうのだと。 例えば私が顧客情報数万人分を流出させてしまったとしても、 えーっと重大なテスト漏れてましたごめんなさいしても、 私の名前が世に出ることはまずないだろう。(社長くらいは出るだろうが) けど運転手さんは出るんだよなぁー。ツライよなー。とかも思ったなぁ。 まぁ何より、もうこんな事故は起こらないように。 それが一番です。

2005年4月25日(月)

どうやら普通に体調不良っぽいです。 寝たら治るかと思ってごろごろしてたけど治りません(笑) 先週の木曜は二日酔いだったのかただの風邪だったのかはわからず・・・。 多分風邪な気がする・・・。 別に弱ってたわけじゃないのになぁ。 ごろごろしてたってゆーか、ひたすらドラゴンボールZを見てました(笑) そんなに見てなかったのかなぁ? 見てたトコと見てなかったトコがあるみたい。 普通に新鮮です(笑) ただ、ちょっとばかしストーリー展開にはイライラきませんかね? いや、おきまりなんだろけど。 悟空は常に後から出現するよな、とか。 しかもなっかなかこない、とか。 あと1分、が1話(30分近く?)かかったりとか。 え、この時代のアニメのお決まりだって?・・・そうかも。 いや、でもベジータがフリーザに殺されたとこは、泣けました。 マジ泣けました。こんな感動するアニメだったんだ、コレ(笑) とまぁ、こんなことばっかしてたんで、おうちマシンを起動することもなく、 ウイルスバスターのアップデートをすることもなく、無事だったんですが(笑) 最悪だよね。。。 まぁ、「テストしてませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m」はよくあることですが。(爆)

2005年4月22日(金)

なんか今日も体調悪いんですけど。 3日酔いなわけないから、昨日も普通に体調悪かっただけなのか? うーむ。

2005年4月21日(木)

昨日ワイン飲み過ぎて頭痛いんですけど(- -;) 度数の高い飲み物危険。 平日に飲むな危険。 みんな強いぞ? ううう。

2005年4月19日(火)

春に「ソフトウェア開発技術者試験」が受かると、その年の秋と次の年の秋の 「システムアナリスト試験」か「プロジェクトマネージャ試験」か「アプリケーションエンジニア試験」の 午前試験が免除になるらしいです。 知らなかった! ソフ開秋に受かると次の年の1度しかない(笑) 受かってるといいなぁ?ララ?。 そしたらダメ元で「アプリケーションエンジニア」とやらを受けてみよう。ララ?。 (「プロジェクトマネージャ」なんて受けたら誰かに突っ込まれるのかしら?笑) でも午前の勉強をしなくていいなんてすばらしい!!! ちゃんと私の新しいモン好きとか本好きとか知識好きを、 役立つ方向に持っていこうと思う、今日この頃。。。

2005年4月18日(月)

なんか仕事が前に進みません。 消化不良な感じで気持ち悪いです。 なんなんだろう?コレは。。。 サクサク進んだらいいのに。 なんか3つくらい抱えてるからだろか。。。 試験も終わったことだし、仕事しますかぁー。。。 あ、そうそう、そんなこと言った直後になんだけど、 エレクトロプランクトンを買ってみました。 何がおもしろいんだろう?と思って(笑) いや、でも最初に触ったときの感動はちょっと普通じゃないかも。。。 慣れたら結構慣れるかもしれないけど。 なんかちょっと不思議な感覚です。癒し系?(笑) デジタルなのにアナログ系です。(難) なんだろ?子供が楽器を触って遊んでる感覚かなぁ。 あぁでもこんなんに5,000円近くも払って・・・なんか裕福な時代だよね・・・。 フジテレビとライブドア、めでたしめでたし、ですか(?) が、「AdobeがMacromediaを34億ドルで買収」だって。 きゃーーー。 MacromediaFlashがAdobeAcrobatReader並に重くなるのを想像してしまった私って・・・(笑) あんな超メジャーで独自の色があってがんばってる会社も買収されるねんなぁ・・・。外国って。 やっぱAdobe製品はWebの時代にイマイチついていってないもんなぁ・・・(爆) GoLiveだっけ?とか誰も使ってなさそうだもんなぁ・・・(爆) そらPhotoshopとかIllastratorとかはすごいけどさぁ。 やっぱFlashとかDreamweaverでしょ。ColdFusionも気になる?! 悲しいけどそんなもんかね。。。 なんて思った私。。。 経済は難しい。。。

2005年4月17日(日)

午後Iで終了3秒後にかけ算が間違ってることに気づいたよ…(T_T) いや足し算かも…。

2005年4月16日(土)

今のリーダも結構好きです。 結構な変人(コラ)。 上の人と合うか合わないかってのは、 仕事内容並に、以上に?重要だったりするんじゃないかなぁ、と思う。 恵まれてるなぁ、と勝手に思ったり。 なんてしあわせな私(笑) まぁそれでも何かに怒ったり不機嫌だったりすることはあるわけだけど、 それでもちゃんと前に進んでいけてたらいいなぁと思う。 とか考えてる場合じゃなんだけど(^ ^;

2005年4月15日(金)

昨日電車の中でおねーちゃんとおにーちゃんが、社内のネットワークの話してた。 ネットワーク管理してるっぽくって。 スイッチとかレイヤ3とかカスケードとかクロスケーブルとか、 シスコのなんかがどーのとか、がんがんしゃべってた。 (別になんか特有の話じゃなくて普通のネットワークの話) さっぱり意味わかんなかった(笑) 住む世界が違う・・・(T T) るらら?。

2005年4月14日(木)

こないだまでの状態は「花冷え」と言うらしいですね。 一つ勉強になった。 今日からはあったかくなるかなー☆ それにしても、情報処理試験ですが、あと1週間欲しいなー(コラ)。 もうちょっと早くからやっとけばなー(今更)。 土曜日がんばるかー(一夜漬け)。 でもがんばらないと当日の午後なんかへばりそうだなー。 午前も掛け算の筆算とかしなきゃいけないし。 (普段しないから結構きつい 笑) logとかeとかもう忘れたし。。。 用語暗記モノは・・・適当で(汗) もう違う試験受けたいからがんばるー。 次は何受けようー(早)。 あぁってゆーか本読みたいなー。例の武器になるC++の本とか。。。 自作blogの本とか。。。 ASP.NETでいってみよう、も欲しいし。 DSのソフトもう一つ何買おう?とか。。。

2005年4月13日(水)

梅雨かっつーくらい雨ですなぁ。 しかも寒いし。 桜は散るし。 咲きながら雨で散ってる感じだよなぁ。 残念ですなぁ。。。

2005年4月12日(火)

あれですねー中国。 大変なことなってますねー。 経済ではものすごく関係が深いというのに。 悲しいですねー。 確かに日本は昔、アジア諸国に対してよろしくないことをしてきたんだろうけど、 日本だってされてきたし、 時代だった、とは言っちゃいけないんだろうけど、時代だったんだよな・・・。 でもそこからの立ち直り方が問題か。 他国を憎んで愛国心、なんてのは悲しすぎる。 でもさ、ほとんど戦争を知らない世代のはずなのに。 やっぱりこれが教育の恐ろしさか・・・。

2005年4月10日(日)

なんかあれですよねー。 いろいろPHP化してむちゃくちゃになっとりますなぁ。 このサイト。 そしてトップのURLを変えたくないので、トップは空洞化。 トップページを見るだけでPukiWikiとかPhotoとかDiaryとかの更新がわかればイマドキっぽいのに。 これはもうちゃんと考えて統合するしかないか。 マイフレームワークを作るのだ!!! でもなぁ、まだまだ私のPHPのプログラミングスタイルも固まってなくて、 いろいろ書くたびに何か変わってくるんだよなぁ。 まぁPHPなんてそんなもんなんだろうけど。。。 そいでもっていつもDBなプログラムしか書いてないから、 たまにはXMLとかさー、写真コーナーもディレクトリのファイルなめて表示とかでもいいかと思ったんだけど。 うーん。。。 所詮こんなサイト整合性をとろうと言う方が間違ってるのか・・・。 このままでいいか・・・。 次はどこを強化しようかな・・・。

2005年4月8日(金)

うわ、もう金曜日ですか。 今週は年度始めだったのでドタバタしてたかなぁ。 の割に2回も飲みに行ってるよ。(何故だ?) そして昨日は超早寝してしまったよ。 あぁ、情報処理試験が刻々と近づいてくる・・・やばい・・・

2005年4月7日(木)

昨日は時間的にじゃなくて、場所的に分裂したい気分であった(謎) これから結構そう思うようになりそうでコワイ(謎)

2005年4月4日(月)

家が荒れてます。 以前風邪をひくと荒れると書いたような気がしますが、 風邪もひいてないのに荒れてます。何故だろう(爆) なぜ新人さんは見ただけでわかるのだろう。新人さん。 女性はまぁあんまり黒/グレースーツで白シャツとか着ないので、まぁいいんですが、 男性でもわかるのは何故なのでしょう?(笑) 朝とか昼とかうじゃうじゃいますねぇ、新人さん。 何故か目立つねぇ。 ういてるからかな・・・。 隣の新人君(2年目)は早く脱新人君して欲しいものだ・・・。

2005年4月1日(金)

いやー4月ですなぁー。 去年の日記には「寮の前の桜が満開です」と書いてますが。。。 ちっとも満開じゃないような。。。 寒すぎです。。。 今日はちょっとましだったけど。 いやーもうまる2年ですねー(遠い目) なんか成長しましたかねー。 大して変わってないよな。。。 よくプチ切れますし(コラ) でもしばらくしたら回復してます。 良い性格だなぁ。。。(なのか?) あ、でも結構恨みは執念深く恨んでたりします(どないやねん)。 まぁ基本的な性格は仕事をしたからといって変わるわけもなく(笑) PGは元から速いけどなんか更に速くなった気がするようなしないような。 うわ、EBIのソース発見。。。 う、美しい・・・(謎) 構造設計やりたいなぁと思う今日この頃。 いや、構造設計してないだろう!ものが多すぎると思う今日この頃。 継承できないけどVB6でもがんがんクラスを作ってしまう私。。。 VB6の何が嫌ってエラー処理がめんどい。。。(TryCatchの合いの手を?) あぁ、ソフ開受かったらUMLでも受けようかなぁ。るるる。 支離滅裂。。。