Diary

2005年12月30日(金)

無事に帰ってきました。 杭州は大してむちゃくちゃ寒くもなく、よかったですね。 まぁ仕事は怪しいですが。 ちょっと来月くらいヤバイにおいがします。 また来月、といっても2月の頭くらいかな? に行くかもしれません。 まぁ行くでしょう(笑) いや、どうだろう? 中国語勉強しようかな。 しようか。 でもどうやってやろう! 多分ムリだよなぁ。 どうしよう。 ぶちぶちぶち。。。 あとphotoコーナー更新。

2005年12月28日(水)

中国ではクリスマスが終わってもまだクリスマスです。 ツリーとかサンタとか。 いつまでクリスマスなんだろう。 謎。 日本なら一瞬にしてお正月モードなのになぁ。 なのでちっとも年末な気がしません。 ちーっとも。 明日帰るのか。早いなぁ。早い早い。 28日かぁ。 もう今年も終わりかぁ。 しみじみ。

2005年12月27日(火)

再び杭州@中国でございます。 こんにちは。 むちゃくちゃ寒いという噂に反して、特に大したことはないです。 東京の山奥のが寒い。。。 ANAの「旅作」ってやつで行きました。 ら、オープニングキャンペーンとやらで半日観光が100円でした! お寺とかでっかい仏像とかがありましたん。。。 あとハンコを作ってみました。おみやげやさんにいっぱい連れてかれました。 グルだよね。笑 杭州は中国では超有名な観光都市です。 が、日本なんかではあんまり有名じゃないですよね? 飛行機もはっきりいってガラガラで、ほぼ100%ビジネスな人です。。。 今年は力を入れて、杭州に来て下さい!と日本なんかにアピールしてたみたいですが。 どうやらイマイチです。笑 適度に街で適度に田舎で、気候も日本とあんまり変わらないので、 まったりするには良いとこだと思います。 食べ物も辛くなくて、わりと素朴な料理が多いので、日本人の口には合うと思います。 まぁあぶらっこいのには違いありませんが。。。 つーことで杭州はオススメしときます。

2005年12月20日(火)

そうそう、1日に中国に行くかも、と書いたままでしたが。 やっぱり行きます。 25日に関空を飛び立ち、29日に関空に帰ってきます。 関空バンザイ。(謎) 多摩地方に住む人は成田なんぞ行きたくないのだ。。。 ってことで、(どういうことだ?) 学生時代の怪しげな部の同窓会?新年会?が企画されております。 hikoちゃんあたりが長らく会ってないような? みんな変わってるか相変わらずなままかが楽しみです。 つーか自分自身は変わってるのだろうか? 謎ですな。。。 そんなにむちゃくちゃは変わってないなぁ。多分。 誰かむちゃくちゃ変わったりしてないかなぁ。 そしたら面白いのに。。。 してないよなぁ・・・。 もともとみんな「変わってる」からなぁ。 (あれ?この漢字変換はこれでよいのか?)

2005年12月19日(月)

いつもこう雪が多くなると思うんだけど。 雪かきをしてて転落して亡くなるおじいちゃんが後を経たない。 雪かきをしないと、家がつぶれちゃうから。 危ないのはわかってて、雪かきをするんだろう。 !屋根の雪かきロボットができたら!!! いいのになぁ。と思う。接客ロボットとかはどうでもよくて(笑) 強くて、軽くて、うーんと、どうやって雪かくのか? 自分が上るのかそれとも足がながーーーいのか。 よくわかんないけど、町内会で1コとか買える(飼える?)感じになったら よさげだよねーーー。

2005年12月14日(水)

土曜日にそろそろかなぁ?と思い、Ajaxの本を買ってみました。 AJAX Webアプリケーション アイデアブック るるる。 今やってることが、現状AccessでやってるコトのWeb化なんだけど。 入力したとこしたとこでDB更新したいとか言われたり。 ムリだっつーの。 未だにそんなこと言われるのねぇ。 Webの世界は所詮紙芝居でございます。。。 で、3回転半くらいがんばればできる、とか言ってみましたが。 相当難易度が高い。 っつーかまぁ開発手法はできつつあるみたいだけど、 開発ツールがないに等しいのと、 独自フレームワークみたいなんを作る時間がないってことが問題でしょか。。。 まぁASP.NET2.0でどのくらいクライアントスクリプトが強化されてるかに期待。 まぁちょっとAjaxは勝手にやってみますが。。。 どこに使おうかな? どこでも使えるんだけど。日記でも写真館でも。 でもまぁAjaxにするメリットがないかな。。。

2005年12月12日(月)

神戸空港か。 あっちにいたときは作るとか作らないとか、 関空を作るときに神戸に作るのやめたくせに、 なんやねん、という感じで、 反対運動とかぐちゃぐちゃあったような気がしますが、 えー、できてしまったからには神戸市的に乗ってあげた方がいいんでしょうか? たぶんきっと絶対超財政難な神戸市のために。 でもためにでもないけど、 やっぱ魅力的な時刻表かも・・・。。。 1時間でついちゃうねんよなぁーーー。。。 つかそういえば、建設現場見に行ったっけ。。。 おなかいたくて死にそうだっけ。。。(笑)

2005年12月10日(土)

今更ですが。 ハウルの動く城見ました。 もちDVDで。買っちゃいました。 さっき、ネットでハウルをググってみたら、 「鳥ハウル同盟」とか「ハウルの尻を崇める会」 とか出てきました。 ・・・そういう作品だったんだ(笑) つーかちょっと何回かみなきゃいけない気にさせるなぁ。 はめられてるのか? 映画だとこれで何回も見に行ってしまう人がいるんだろうなぁ・・・。 まぁよくわからんのはわからんくて、それはそれでいいんだろうな。うん。 あぁでも、城が動いてるトコは好きだなぁ。なんか動きが。。。。

2005年12月9日(金)

今日はボーナスです。わーい。 おかげで物欲が少々。 昨日の携帯SD-Audio化とデジカメもですが、 また腕時計を買おうかと。 LILANAが欲しいけど、 LUKIAも捨てがたい。 なんか名前にてるな。Lで始まりAで終わる。似てないけど。 いつぞや横浜のヨドバシカメラうろうろしてたら、 なぜか目にとまったのは36万のCartierの時計。(コラ) 何故にCartier・・・? でもお財布とかも欲しいなぁ。 うーむ。。。 デジカメ買うのやめようかなぁ。

2005年12月8日(木)

うちの携帯をSD-Audio化することにした。 SD-Jukeboxとやらを買ってみました。 著作権対応が入っている規格なので、微妙っちゃー微妙ですが。 数年後生き残るか残らぬか。 最近sonyが復活気味だからなぁ。まぁi-podはおいといて。 音楽配信サイト:MOOCSっちゅーのもあります。 カードから200円とか引き落とされるのか・・・。微妙。 やっぱ着うたフルのがいいねぇ。 携帯で聞くことのメリットは持ち物が少なくなるのと、 着うたフルと自分の持ってるCDとごちゃまぜにしてプレイリストにできるってトコでしょうか。 (なんでも音楽配信やってるけど携帯自体でダウンロードできるのは楽。) 欲しいアルバムとかはCD買うけど、もうシングルはネット配信の時代ですかねぇ?。 生き残れ、SD-Audio! そいでもってデジカメ。 CMやってるIXY DIGITAL 700でもかったろかい、と思ってたけど、 PowerShot S80が出てるではないですか! 久々にだいぶデザインというか形の比率?(謎)が変わってるし。 うーん。悩。 ということで。 中国(杭州)の写真アップ。

2005年12月7日(水)

経済の勉強でもしようかな。 でもAjaxの勉強もしたいな。 うん。 ・・・何もできないけど。

2005年12月6日(火)

眠い。 こーひーのんだが眠い。 どうしようもなく眠い。 仕方ない。 でもこんなに寒いのに何故だろう・・・。 あぁ。 雪は降らなくていいよ・・・。

2005年12月5日(月)

昨日は高専ロボコン全国大会に行きました。 うーん。やっぱりおもしろかったですよー。 しっかしレベル上がってるんやろなぁー。 うーんうん。 あぁ、うちのガッコは?年ぶり出てましたが。 あっさり敗退してました。。。 残念。 つーかあんなん作ってしまう人たちは どんな技術力やねん。。。とか思うねぇ。 でも学生時代にそんな技術力を開花させても、 社会にそれを受け入れる、というかうまく使うというか、そんな器がない気がするよね。 今の日本社会。 海外ならありそうだけど。 いや、まぁ、どうなんやろ。。。 でも生ASIMOはかわいかった?っ。 ロボットネタで。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/13/news111.html イオンで採用されたらしい。ちょっと会いたい。

2005年12月1日(木)

また今月末中国やもしれませぬ。。。