Diary

2007年12月27日(木)

無職になって少し経ちました。 ただ、ちょっと早い冬休みな感じ。 実感ナシ。 ipod nano(グリーン?)ゲットしました。 PCがあまりに遅いので、OS入れなおしてみました。 最初は軽かったけど、いろいろ入れていくうちにまた重くなるなぁ。 HandbrakeとやらでDIGAで録画したDVDからipodに入れてみました。 2時間番組のコピーが5,6時間かかりました。 パソコン買うぞ。 これから姪っ子、甥っ子んトコ行ってきます。では。

2007年12月19日(水)

最近まばらですな。ばらばら。 ちょっとうろうろしてたら、読みふけっちゃった。 PG はなぜ SE より地位が劣るのでしょうか? ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている なんで日本のソフトウェア業界ってなんかうまくいってないんですかね。 ・・・他の業界?はよく知りませんが。 世の中のソースがきれいになれば、世界は(日本は)だいぶ救われる気がします。 PGの地位が低い限り、今日も汚いソースが生まれ続ける・・・。 SEが機能だけを設計し、機能だけをテストし続ける限り、(中身を見ない) 非効率なソースが生まれ続ける・・・。 コピペソースを見る度、キレそうになります。 大量のグローバル変数があるソースとか、 なんでもSession変数につっこんだソースとか見る度、ぐったりします。 とか思ってたら@ITでアクセスランキング1位のイベントがおもしろそうなので行ってきます。

2007年12月14日(金)

AND I LOVE YOU は普通の作品と一線を画すものになってしまったかな。 いいとか悪いとか好きとか嫌いとか。 そんな感情をふっとばされるような。 そんな気がする。 もうちょっと時がたてば、また変わるのかな。

2007年12月11日(火)

「OK」と「キャンセル」、どちらが有効か をもへーと読んでたときに思ったんだけど。 「デフォルトボタンは左右のどちらがよいのか」 という記述がありますが。 Windows君は左が「はい」なわけです。 この記事の筆者は「おそらく「右の方がよい」」と書いておられます。 で、何が言いたいかってゆーと、Wiiのユーザインタフェースは、 決定ボタン系が右側にあるんです。 何度間違えたか。 慣れって恐ろしい。 戻りたいとき、ボタンがふたつ並んでると、 ボタン名を見ずに押してるってわけです。すげ。 従来のゲーム機(AとかBとか○とか×とか)じゃなく、 どっちかってーとマウスに近づいた弊害ですかね。 確かにWindowsを使ったりMacを使ったりしてると、そんなことが起きたかなぁ。

2007年12月10日(月)

こんにちは。 正社員の特権、ボーナスが支給されました? ブルーレイディスクレコーダーがバカ売れらしいですが、 気持ち、よーくわかります。 だって生で見るテレビはきれいなのに、録画したらすげー汚いんだもん ブルーレイディスクって一枚どれくらいするのかな。高いのかな。 しかし大容量化しまくりですなぁ。 25GBて!!! でも多分・・・今はまだ買わないかなぁ。 そういやテレビ台すらまだ買ってなくて32V型AQUOS君床置き。 あ、あとADSLが開通しました。 ま、多少早くなりました。 そいでWiiとDSがつながりました。 が、ノートPCをちょこまか移動して使っていたので、 有線はめんどいなぁ。 むむむ。 折角つなげたけど、やっぱモバイルに戻ったりして。あはは。 auからWiiポイントが買えるようになったらバーチャルコンソール買ってみようかな。 12月中旬っていつやねん。 これって公開して良いもんかしら。 1101 2010 0639 4909

2007年12月5日(水)

みわっち復帰がYahooニュースに出てる。 有名人になったもんだ。(コラ) というかまささんブログ威力だろうな。 視聴率が2位タイって初めて知った。 みてねーし。私。 もうあれから夏が終わって秋が過ぎて冬になったのですね。 早いなぁ。 止まってもいいけど、ずっと止まってはいられない。 時は流れてく。 Another Day Without Youな感じ。(朝がまた来る) 私はどこに流れようか。

2007年12月4日(火)

イーモバイル経由でイーアクセスでADSLをつなげようとして、 タイプ2でつなげようとするとなんか集合住宅なら、 どっかに入らないといけなくて鍵がかかってるかもしれないから、 確認しといて、と言われたけど、 大家さんにそんなこと言われたことない、って言われた。 ってことは大丈夫ってことだよな。 しっかしADSLとかって時間かかるよなぁ。なんか許せん。。。 NTTが悪いのか!? DSとWiiがあるから、無線にしたいなぁ。 まぁいいか。うにゅ。 スーパーマリオギャラクシーをちょっとずつやってるけど、 酔わないように作ってあるらしいけど、 酔いはしないけど、疲れるのでちょっとずつしかやらないので、 えっと、まぁちょうどいい(笑)

2007年12月3日(月)

鉄道博物館行ってきました。 なんか思ったより広くてミニ運転列車とかミニシャトルとかがちょっと本格的ですごかった。 ・・・いっぱい並んでたけどね。 あぁ、あとHOゲージはみたよ。解説つきプログラム。 1時間くらい眺められそう。 ・・・追い出されたけどね。 子供たちがいっぱいいたです。 XXX系新幹線がいい?とか言ってました。 恐るべし。男の子。 そのうち写真載せます。です。