Diary

2008年1月31日(木)

はてさて、1月も終わる。 私は最近、お絵かきロジックばっかりやってる。 なんで? このくらいの気力、他の事に使えないのでしょうか?笑 いくつかの法則をあてはめて考えていれば、解けていける。 SEの、特に設計とかやってる時の状態に比べれば、 どんなに楽でしょう。 ってやつですね。 でも実は似たようなアドレナリンが出てたりして。 頭を使いたいのか、使いたくないのか、はっきりしろ、私。

2008年1月29日(火)

某カンファレンスで知り合った方の本が出版されたとのことで読んでみた。 SEのための「どこでもやれる力」の付け方 技術評論社 アマゾン あ、「SEのための」って付いてますけど、別にSEに限らないです。 SEに限るところは、たまにOracleとかVisual Basicとかの言葉が出てくるだけですね。 結構読みやすくておもしろいので、是非読んでみてください。 私、ぶっちゃけこういう本あんまり好きじゃないんですけど、読めました。 あ、「ぶっちゃけ」の話とか出てきますよ。 私の中で混沌としている想い、考えをもう少しまとめる必要があるのかな、って思う。 ある人たちと話していた時に出た言葉、「スペシャリスト」と「ゼネラリスト」。 漠然としたイメージしかないので、ちょっとググってみた。 でもやっぱり人によっていろんな解釈があるみたい。 一昔前は、スペシャリストが専門家でゼネラリストが管理職。みたいなイメージだったんだけど、 今はそうじゃないみたい。 私のイメージもそうじゃない。 私は何かのスペシャリストになりたいとは思っていない。 何でも志向、「ゼネラリスト」になりたいと思ってる。 これもまぁ間違ってはいないらしい。 あとは「プロフェッショナル」という言葉もある。 これはどういう意味だろう? 「プロ」っちゅーやつだよね。 修飾語になるのかな? プロフェッショナルなスペシャリスト。 プロフェッショナルなゼネラリスト。 うーむ。 よくわからない(笑) スペシャリストを目指すというのは、 例えばスーパープログラマーとか、 Oracleなら任せとけとか、をイメージする。 でも私はそうなりたいは思わない。 ソリューション志向なのかもしれない。 システム化をするってことはそこに何か問題があるからで、 その問題を解決するためにはスペシャリストではできない。 絶対ゼネラリストでなければできないと思う。 だからゼネラリスト=管理職ってのは「?」だと思う。 もう一つ何か要るんじゃない?みたいな。 でもSEは問題解決の専門家で そういうのをシステムエンジニアリングのスペシャリストというのかもしれないが・・・ ということであんまり人前で説明なしに 「スペシャリスト」とか「ゼネラリスト」とか使っちゃいけない気がしてきました。 気をつけましょう(笑) どっかの誰かのブログに書いてたことが一番しっくり来た。 「スペシャリスト」を目指しているとどこかで壁にぶつかる。 そんな時は「ゼネラリスト」を目指そう。 そうやってるとよくわかんなくなる。 のでまた「スペシャリスト」を目指そう。 世の中の一部の人はどっちかで留まるかもしれないが、 世の中の大半はこんな感じでいいんだろうな。多分。

2008年1月26日(土)

水曜日の雪は午後から雨になり、 あっちゅーまに融けてしまいました。 070907にも書いてた、club nintendoとやらで、 スーパーマリオギャラクシーのサントラゲット。 なんかキャンペーンで少ないポイントでもらえたので。 なんか結構なオケサウンドでいい感じです。 メロディーは超ベタな感じですが、まぁあんま気にせず楽しくなれます。 のだめブームだし、生オケとか聞いてみたいな?。 ということで、ゲーム自体、あんま進んでなかったんだけど、 ちょっと進めてみた。ちょっと進めてみよう。 前より3D酔いしなくなった。かも。 体調による。かも。

2008年1月23日(水)

わーい。ゆきだー。 積もれ積もれ? なんだか最近風邪ひきっぱなしです。 気が緩みっぱなしなんでしょうね。 むっちゃ忙しいときは風邪ひかない、とかと関係あるね。 ふへぇ。 久々に髪切りました。

2008年1月9日(水)

今までと同じことをする(HDDに録画したやつをDVD-Rに焼く)ため、 謎箱とやらを買ってみました。 DMR-E100Hはコピーワンスに対応した初代の機種だったため、 CPRM対応のDVD-Rが使えない。 (CPRM対応のDVD-Rが出現する前の機種だ!) DVD-RAMにならムーブできるんだけどねぇ。メディア高いし。 しかもCPRM対応のDVD-Rって対応の機種で見ないと危険なんだってねぇ。 おそろしやおそろしや。 まぁでも新しいプレーヤーなら大丈夫なんだろうけどねぇ。 難しいねぇ。 まだまだ過渡期ですなぁ。 ハイビジョンレコーダはまだまだ遠い・・・。 あとテレビがじべたに置いてあるんだけど、 テレビ台でも作ろうかなぁ。 ・・・買ったほうが安いか。 DIYとか憧れますね。 多分やらないけど。

2008年1月8日(火)

あけましておめでとうございます。(遅) 今年もよろしくお願いします。 4つほど写真更新しました。 なんか動物園と水族館に行ってしまった。 つーか去年くらいから動物園と水族館に行き過ぎ。 て新鮮感がなくなってきた。 今からお部屋を片付けよう。そうしよう。